人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【旅】台北旅行記その2.松山文創園区へ行く。

【旅】台北旅行記その2.松山文創園区へ行く。_e0354593_15102210.jpg
>>> 【旅】台北旅行記その1.到着 からの続きです。

+

今回の旅のテーマは
「リノベーション」。

わたしのライフワークである
アップサイクルともリンクする
松山文創園区へ1時間ほどかけて
てくてく歩いていきました。

(ホテルの人からは)
(歩くには遠いから)
(タクシーを使った方がいいと)
(アドバイスを受けたのですが)

旅先では極力歩くわたし。
控えていることもあり、
筋トレを兼ねてぐんぐんどしどし
歩いたのでした。

今回滞在していた1月上旬の台北は
3日間とてもお天気に恵まれました。
最高気温20度、最低気温は13度
くらいだったでしょうか。
湿度は高かったらしいのですが、
このくらいの気温だとかえって
お肌に優しく心地いいんです。
ホコリも排気ガスも舞いませんし。

27度くらいまで気温が上がると
暑さに弱いわたしは高温多湿状態で
グロッキーになってしまいそうですが、
今回はとにかく雨にも降られず
お天気に恵まれありがたかったです。



【旅】台北旅行記その2.松山文創園区へ行く。_e0354593_15102581.jpg
さて、松山文創園区です。

1937年に建設されたタバコ工場を
リノベーションした複合文化施設です。
「台北設計館」(1枚目の写真)という
デザインミュージアムをはじめ、
台湾デザイングッズを販売するショップや
しゃれたカフェなどが多く集まった
台湾デザインのテーマパーク的施設です。


【旅】台北旅行記その2.松山文創園区へ行く。_e0354593_17205034.jpg
三角屋根の工場跡は
ギャラリーになっていて、
それぞれ個別の展示が
行なわれています。


【旅】台北旅行記その2.松山文創園区へ行く。_e0354593_15102807.jpg
さくらももこさんの
追悼展示も行われていました。

ピーヒャラピーヒャラ
踊るポンポコリン♪が
エンドレスで流れていて
「なんでもかんでもみんな~」と
唄い踊ってしまいそうでした(笑)。



【旅】台北旅行記その2.松山文創園区へ行く。_e0354593_15103472.jpg
この日の予定はここだけ。
ゆっくりのんびり
まわりました。


【旅】台北旅行記その2.松山文創園区へ行く。_e0354593_15103735.jpg
古い窓枠が
とてもとってもすてきでした。



【旅】台北旅行記その2.松山文創園区へ行く。_e0354593_15104066.jpg
この窓枠から見える
クワズイモの風景が好きで
何度も何度もまわりました。
(回廊になっているんです)



【旅】台北旅行記その2.松山文創園区へ行く。_e0354593_15104292.jpg
いいお天気でした。


【旅】台北旅行記その2.松山文創園区へ行く。_e0354593_15104519.jpg
この配管が昔のままかは不明。
わたしの仕事部屋の入り口が
こんなだったら毎日が嬉しい。



【旅】台北旅行記その2.松山文創園区へ行く。_e0354593_15105133.jpg
歩き疲れて休憩中。


【旅】台北旅行記その2.松山文創園区へ行く。_e0354593_15105430.jpg
マンゴーのアイスバーは50元。
日本円で約176円。



【旅】台北旅行記その2.松山文創園区へ行く。_e0354593_15110214.jpg
この置台、
↓あのパレット↓で
作れないかしら。

なんて思ったり。



【旅】台北旅行記その2.松山文創園区へ行く。_e0354593_15110573.jpg
ハンドメイドBarをめぐったり。


【旅】台北旅行記その2.松山文創園区へ行く。_e0354593_15110848.jpg
居心地の良い
ブックカフェで落ち着いたり。

ここはかつて、
タバコ工場で働く人たち用の
託児所だったそうです。



【旅】台北旅行記その2.松山文創園区へ行く。_e0354593_15111015.jpg
2時間くらいいました。
(翌日のプレゼン資料を)
(しつこく推敲してました)

長時間いても
急かされることはないし、
(コーヒーは2度注文しました)
流れる空気がしーんと
し過ぎていないところが
とても心地よいのでした。



【旅】台北旅行記その2.松山文創園区へ行く。_e0354593_15111486.jpg
このスモークがかった
グリーンの外壁の塗装は
当時のままのものだそうで。
経年変化がまたステキでした。


【旅】台北旅行記その2.松山文創園区へ行く。_e0354593_15112189.jpg
外のベンチでもみな
ゆったりくつろいでいます。


【旅】台北旅行記その2.松山文創園区へ行く。_e0354593_15113139.jpg
裏側から見るとこんな感じ。
天井からぶら下がる照明の光が
なんともかっこいいんです。


【旅】台北旅行記その2.松山文創園区へ行く。_e0354593_15112672.jpg
ゴミ一つ落ちていない
施設全体にあふれる清潔感。
どこかのリゾート地に来たのかと
錯覚を覚えるほどでした、、、。

それは、半日滞在するうちに
何度も見かけたガーデナーたちの
たゆまぬ仕事のおかげでした。
いや、ほんと、すごい。
お仕事ご苦労さまです。
ありがとうございます。





by ayakosahara | 2019-01-13 17:57 | Voyageの記録

人生は冒険旅行。毎日は旅の1ページ。☆アップサイクル研究家サハラ文子のブログです。房総半島の先っぽにある海辺の町から、日々の暮らしの中で思うこと・やったこと・感じた事・考えたことetc. 2016年10月からはじめたランニング記録も備忘録として。 仕事関係はカテゴリ「マザーズタッチ」にて。


by サハラ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31