人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【清】トイレの水漏れ騒動のち修理屋さんに褒められたの巻。

【清】トイレの水漏れ騒動のち修理屋さんに褒められたの巻。_e0354593_20255060.jpeg

某日。

トイレのまわりに
水染みがついていることに
気が付いたのは丑三つ時でした。

夜中にトイレに起きる時って
半分寝ているんですよね。
(自分でも記憶がないこと多々あり)

んっ? トイレの下の淵が黒いけど
ホコリでも溜まってるのかな?
(こんな黒いホコリ見たことないw)

実々の黒毛が換気扇の空気の流れで
淵に溜まってしまったのかな?
(そんなことはあり得ない)
(寝ぼけ過ぎてて思考が変w)

今夜はもう遅いし、
それよりなにより眠いから
明日になったら雑巾がけしよう。
そう思いまた寝てしまったんです。

で。
翌日になったらすっかり
そんなことは忘れてしまい、
夜になるまでアトリエに籠っていて
このトイレの一件は忘れていたら。
(アトリエには別のトイレがある)

ら。
ららららららーーー!!!

なんと、ホコリでもなく
増してや実々の黒い犬毛でもなく
これって水漏れじゃありませんかー!?

慌てて止水栓を止め、
夫に確認するも
「え、ぜんぜん気が付かなかった」と。
わたし以上ののんき者ー!!!





えーと、じつは、わたし。
家の中で一番好きなのが床なんです。

はい、無塗装無垢材の床板にこだわり、
自分たちでオイル作業をしたのでした。

その床が黒ずませてしまった。
目地にまで水が流れてきちゃってる。

「どこに連絡すればいいのでしょう?」
大慌てで工務店さんに相談したところ、

"これは器具からの水漏れのようですね。
メーカーの技術者を呼ぶのがよいです。
状況を伝えてみてください。" と。

それから3日後。
メーカーの技術者が来てくださり、
あちこち見てくださるも、
水漏れの箇所が発見できず、、、で。

水漏れから時間が経って
水が乾いてしまったことで
漏れてる箇所が特定ではないこと。
試験的に何度流しても
水漏れがしないこと。
加えて、無駄な修理費が
発生せぬようにと慮ってくださり、

"修理せずに少し様子見しましょうか?"

と、提案されたのですが、
目地まで流れ込む水量だったし
どこかに水漏れがあるはずと
食い下がるわたし(しつこいです)。

で。最終判断の決め手は、
外しておいたサイドパネルに
水が伝った跡があったこと。
(洗わずにそのままにしておいた)
その筋から水漏れ箇所を推定し
部品交換と相成りました。

"10日ほど様子見をしましょう
その間に水漏れがしなかったら
請求書をお送りします。
また問題が発生したら
修理に来ますので、
それまでは請求書を発行しません。"


修理もその後のアフターケアも
とてもとっても助かるものでした。
ほんとうにありがとうございました。
(教えてくれた工務店さんにも感謝)


さらにさらに。
嬉しかったことがもうひとつ。
それは、トイレがきれいだと
褒めていただいたコト。

「はい、夫が座って使うので」

"そうでしょうね。
壁への飛び散りもほぼありませんし"

と。我が家は、
夫もわたしもトイレ掃除をします。
自分で掃除をすることで、
きれいに使おうという意識が
無意識ながら磨かれるのかな。

きれいな路地にごみのポイ捨てはない。
というアレと同じですね。


現在居候中のJKに何度となく
トイレ掃除をするように伝えるも
この3ヶ月で1度も実行されず、
どうやったら伝わるかしら?
と思っていたのですけれど、
今回の水漏れのち
"トイレがきれいですね"に
ヒントを見つけました。

わたしたちが
きれいに使い続けることで
いつかは伝わるし通じるはず。
ということで、今日もトイレの
床を雑巾がけしました~。
ぴかぴか、ピッカリ~♪





by ayakosahara | 2018-09-21 13:29 | 天然生活

人生は冒険旅行。毎日は旅の1ページ。☆アップサイクル研究家サハラ文子のブログです。房総半島の先っぽにある海辺の町から、日々の暮らしの中で思うこと・やったこと・感じた事・考えたことetc. 2016年10月からはじめたランニング記録も備忘録として。 仕事関係はカテゴリ「マザーズタッチ」にて。


by サハラ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31