人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【晴】梅雨明け宣言2017。今年は梅雨があったのかしら。

【晴】梅雨明け宣言2017。今年は梅雨があったのかしら。_e0354593_19333687.jpg

関東地方は
梅雨明けしたと、
気象情報が伝えています。
(昨日のことですが)



【晴】梅雨明け宣言2017。今年は梅雨があったのかしら。_e0354593_19335344.jpg

梅雨明け宣言したとたん
大雨が降ることもありますが、
今年はそんなことはなく
梅雨明け宣言翌日の今日は、
カラッとしたいいお天気でした。

+

わたしは暑さにめっぽう弱く、
東京で過ごす酷暑の夏に
体がついていけず、
何度となくダウンしてしまうことも
(パタンと倒れ緊急入院することも)
海辺の町に移住した理由の
ひとつでした、、、。

いまではすっかり元気になって
誰もその話を信じてくれませんが(笑)。


元気になってみると、
弱々しかったあのころの自分の中で
いったい何が起きていたのかと、
我ながら不思議に思うばかりです。





【晴】梅雨明け宣言2017。今年は梅雨があったのかしら。_e0354593_19341084.jpg

今日は1日中
エアコンを使わずに
過ごしました。

アトリエ内でけっこうな
力仕事をしていたので
大汗をかいたのですが、
サーキュレーターのみで
済ましてしまいました。

というのも。
アトリエにいらしたお客さんが
「お庭でランチしてもいいですか?」
とのことで庭に出てみると、
そこにはいい風が吹いていて
とても気持ちがよかったのです。

午後からそのお客さん(3人)は
機織りをされたのですが、
アトリエ内にも風が吹き渡り
気がつけば夕方になっていた、、、
という次第です。



【晴】梅雨明け宣言2017。今年は梅雨があったのかしら。_e0354593_19342822.jpg

暑さに弱いわたしは、
エアコンを使うことに
抵抗がありません。

というか、
エアコンを使わずに
夏を過ごすことは
いかな涼しい海辺の町でも
むずかしいと感じています。

が。
今日の風はとても気持ちがよく。
我が家はちょっぴり
高台にあることもあり、
風がよく通ります。

お客さんをお見送りする時、
みながみな、
汗で顔がテカテカしていて
大笑いしました(笑)。

「おかげで梅ジュースが
おいしかったです」

「いい汗かきました」

「次は実々ちゃんと一緒に
散歩に行きたいな」

などなど、ノンエアコンで
アトリエで過ごす時間を
楽しんでいただけて
とても嬉しかったです。

ノンエアコンだからこそ、
感じることのできる
風の心地よさ。
汗をかく気持ちよさ。
そんな時間を満喫しました。


と、いいつつ、、、。
リクエストがあれば
いつでもエアコンはONにします。
ご遠慮なくおっしゃってくださいね。

今日の風は
暑さに弱いわたしでも
耐えられる爽やかさを
運んできてくれということです。
明日はどんな風が吹くでしょうか。

+

本日もお疲れさまでした。
筋トレ・コアトレも済みました。
はふー。



by ayakosahara | 2017-07-20 21:53 | 天然生活

人生は冒険旅行。毎日は旅の1ページ。☆アップサイクル研究家サハラ文子のブログです。房総半島の先っぽにある海辺の町から、日々の暮らしの中で思うこと・やったこと・感じた事・考えたことetc. 2016年10月からはじめたランニング記録も備忘録として。 仕事関係はカテゴリ「マザーズタッチ」にて。


by サハラ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31