人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【学】藍建てを見学するの巻。

【学】藍建てを見学するの巻。_e0354593_21023694.jpg

織りの先生の工房で
藍建ての見学をしました。

すくも(蒅)に
ふすまと石灰を合わせ
水を加えたあとに
藍玉(団子状にすること)に
する作業だけお手伝いを。

「味噌玉みたいですね」

なんて言ってたら、
空気を抜くための作業で
味噌を作る時の理屈と
似ているのでした。

間違ったことを
記すといけないので
ここでやめておきますが、
ノンエアコンの中での
藍建てのお手伝い。
先生から教えていただく
一言一言がすごいなー、
な、ことばかり、、、。
今日もいい汗かきました。

ずっと知りたかった
藍建てのこと。
ジジジッと
あっちとこっちが
接続したような、
そんな感覚を得た
学びの1日でした。

暑くて暑かった日曜日。
本日もお疲れさまでした。
はふー。




by ayakosahara | 2017-07-16 21:21 | 天然生活

人生は冒険旅行。毎日は旅の1ページ。☆アップサイクル研究家サハラ文子のブログです。房総半島の先っぽにある海辺の町から、日々の暮らしの中で思うこと・やったこと・感じた事・考えたことetc. 2016年10月からはじめたランニング記録も備忘録として。 仕事関係はカテゴリ「マザーズタッチ」にて。


by サハラ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31