人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【想】父への手紙。(7月の巻)館山生活8年目に突入。

【想】父への手紙。(7月の巻)館山生活8年目に突入。_e0354593_09035965.jpg
お父さん、7月になりました。
って、もう8日になっちゃったけど。

今日は14・15日に行なわれる
祭礼前の一斉掃除の日だよ。
カズさんは朝早くから
下刈り機と共に神社に集合して
提灯を付けたり草刈りをしたり。

高齢の方が多い地区だから、
カズさんは働き手として
大活躍してるよ、きっと。
この日が終わると
犬散歩で会う人会う人から
「こないだはお父さん
(カズさんのこと)に
よくやってもらってなぁ。
ほんとにありがとなぁ」って
声かけられるから。

新参者はこういう時こそ
働かなきゃ、と頑張るからね。
カズさんのみならず、
町内のみなさん
暑い中ほんとにご苦労様です。


+


そうそう。
7年前のこの日がわたしたちの
町内会デビュー日だったんだよ。
引っ越して1週間足らず、、、。
要領も分からぬまま
「一斉掃除だから要参加」と
言われて神社まで行ったら、
みんなの前に出されて
挨拶することになり、、、。

区長さんから
「奥さんは足を骨折していて」と
紹介されて、
ぴょんぴょんと跳ねながら
前に出て挨拶をした
あの暑い日から
もう丸7年も経ったなんてねぇ。
早いもので
館山生活8年生になったよ。


+


写真は引っ越し記念日の
7月1日に食べたタコだよ。
引っ越し日が半夏生だとは
知らなかったけれど、
あの日お向かいのTさんが
夕飯に招いてくれて知ったの。

あれから
毎年タコを食べているけれど、
半夏生のタコには
「8本足でしっかりと
稲が根を張るように」や、
「タコにある吸盤のように
稲がたくさん実るように」との
願いが込められているんだって。

我らの田んぼの稲も、
そしてわたしたちも
しっかりこの地に
根付いていけるといいな。




【想】父への手紙。(7月の巻)館山生活8年目に突入。_e0354593_09043677.jpg
こないだ9歳になった
実々も元気だよ。
ちょっと白髪が増えたけど、
食欲もモリモリ~♪
お散歩ではまだまだ
かっ跳んでいるよ(笑)。


+


茨城のみなも元気みたい。
お母さんは最近手しごとにはまって
ビーズの指輪や
フォトフレームを作っては
みんなにプレゼントしてるんだって。

まだわたしには届かないけど、
順番待ちになるくらい
人気みたいだよ、すごいね。

そんなこんな。
こちらはみんなまぁまぁ元気!
ひき続き、そちらからのリモートを
どうぞよろしく♡

by ayakosahara | 2017-07-08 09:16 | 天然生活

人生は冒険旅行。毎日は旅の1ページ。☆アップサイクル研究家サハラ文子のブログです。房総半島の先っぽにある海辺の町から、日々の暮らしの中で思うこと・やったこと・感じた事・考えたことetc. 2016年10月からはじめたランニング記録も備忘録として。 仕事関係はカテゴリ「マザーズタッチ」にて。


by サハラ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31