人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【雨】第8回館山わかしおトライアスロン大会に、スポーツボランティアで参加するの巻。

【雨】第8回館山わかしおトライアスロン大会に、スポーツボランティアで参加するの巻。_e0354593_10440379.jpg
6時15分発。
指定された駐車場から
会場までのシャトルバスに
乗り込んだ時もすでに雨足は強く。



【雨】第8回館山わかしおトライアスロン大会に、スポーツボランティアで参加するの巻。_e0354593_10442367.jpg
6時30分。
ボランティアの受付をした時も
雨足は一向に弱まることはなく。



【雨】第8回館山わかしおトライアスロン大会に、スポーツボランティアで参加するの巻。_e0354593_10444716.jpg
ボランティア用の
お揃いのTシャツの上から
支給された雨合羽を着用
せざるを得ないほど、
(蒸し暑さを我慢して、、、)
(と思いきや)
(気温が低かったので助かった)
雨は強さを増してきました。


【雨】第8回館山わかしおトライアスロン大会に、スポーツボランティアで参加するの巻。_e0354593_10450212.jpg
市の職員や
サーフパトロールの方たちは
雨合羽を着ている暇もなく。



【雨】第8回館山わかしおトライアスロン大会に、スポーツボランティアで参加するの巻。_e0354593_10452103.jpg
大雨の中を
それぞれの持ち場へと
急ぎます。



【雨】第8回館山わかしおトライアスロン大会に、スポーツボランティアで参加するの巻。_e0354593_10455639.jpg
7時過ぎに
全ての競技のスタートが
1時間遅れとなる
連絡がありました。
(9時 → 10時)

+

わたしが担当となった
「ラン第2エイド班」の
仕事はじめは
6時45分からの
ビーチクリーンでしたが、
大雨のため中止となりました。


7時半過ぎから
次々と来場してくる選手たちを
バイクチェックインに誘導する
「ラン第2エイド班」仲間たち。
(黄色いTシャツとキャップ)
その奥にはスイム会場となる
海域に入るサーフパトロールの姿も。



【雨】第8回館山わかしおトライアスロン大会に、スポーツボランティアで参加するの巻。_e0354593_10485736.jpg
7時45分ごろ。
もう土砂降りでした。



【雨】第8回館山わかしおトライアスロン大会に、スポーツボランティアで参加するの巻。_e0354593_10464620.jpg
8時過ぎ。
トランジションエリア(自転車置き場)に
バイク(自転車)をセットしに来た選手を
ゼッケン番号の指定場所へ案内する。

スイムで海に入るとはいえ、
その前からずぶ濡れになる選手たち。
体が冷えないか心配でした。




【雨】第8回館山わかしおトライアスロン大会に、スポーツボランティアで参加するの巻。_e0354593_10470359.jpg
9時過ぎ。
スタート・フィニッシュ地点から
離れ小島のように遠く離れた
「ラン第2エイド班」まで
トラックにて移動。

選手たちの休憩ブースの
隣りを走る形となり
荷台から(お立ち台状態w)
がんばってくださーいなどと
大きな声を出しつつ手を振ると、
一瞬ギョッとした後に笑顔になって
手を振り返してくれるのが嬉しかったな。


この有刺鉄線の内側は
自衛隊の敷地内なんですね。
当然のことながら警備は厳重で
このあとは写真撮影を自粛しました。

+

いやはや、
すごい雨の1日でした。

気がつけば
6時半から16時まで
ほぼ立ちっぱなし。

ランチや交代休憩があったものの
目の前をトライアスリートが
絶え間なく走り抜けていくので、
ランチも交代休憩もそそくさと
気がつけばコース脇で水を渡したり
大きな声で声援を送り続けました。

楽しいことは疲れない!
そうは言っても、やっぱりアレです。
今日になって全身筋肉痛ー(笑)。

声もガラガラになりました。

このトラックに乗ったメンバーの
連帯感や半端なく、
帰りは大量のゴミと共に
運ばれたこともあり、尚一層と(笑)。




【雨】第8回館山わかしおトライアスロン大会に、スポーツボランティアで参加するの巻。_e0354593_17033327.jpg
そんなワケで。
バイクやランの選手たちが
走り抜けていく姿を
間近で見ることができたものの、
残念ながら写真は1枚もなし。
ココロの中の「走る」棚に
たくさん格納してあります。


+


この写真は解散前のワンシーン。
ゴールゲートにボランティアが集まり
全員集合写真を撮りました。


「次はわかしおマラソンの
ゴール地点で待ってからねー」
(毎回ボランティアで参加している人)
(わたしは走る側で来年も参加予定)

「ハーフを狙ってるなら
軽井沢マラソンがオススメよ」
(ランニング先輩より)

「富士登山競争も楽しいわよ」
(わたしには無理です、キッパリ!)

「ラン第2エイド班」には
マラソン経験者も多く配置されており、
マラソンの話題で盛り上がりました。
(1年生にはレベル高すぎるヨ状態w)


また、偶然ながら、
自転車乗りの友人が
フィニッシュ班の
ボランティアで参加しており
帰途で一緒になりました。

マラソン1年生だと伝えると
彼女がバイク、わたしがラン、
スイムのメンバーを探して
来年はリレーに出ようか?!
なんて夢のような話で
盛り上がったりも
して(笑)。
あ、いや、ランはアンカーで
プレッシャーかかりまくるから
やばいわー。わたしがスイムで
ランを誰か探そかな、とか(笑)。

とかとかとか。
この日もまさに
動くと、動く。
運を動かす1日となりました。


選手のみなさん、
大会関係者のすべてのみなさん
そしてご一緒した

「ラン第2エイド班」のみなさん
笑顔の1日をほんとうに
ありがとうございました。
記憶に残る1日となりました。



【雨】第8回館山わかしおトライアスロン大会に、スポーツボランティアで参加するの巻。_e0354593_10474006.jpg
帰宅して
冷えた体をお風呂で温めていたら
窓の外ではこんな夕焼けが。
ブラボー\(^o^)/




【雨】第8回館山わかしおトライアスロン大会に、スポーツボランティアで参加するの巻。_e0354593_10475532.jpg
帰途にトイレを借りた
コンビニで買ったこの1本。

乾杯してごはん食べたら
バタンキューでありました。
1日1日を大切に過ごします。
はい、この日は二重まる。


by ayakosahara | 2017-06-26 17:40 | ランニング

人生は冒険旅行。毎日は旅の1ページ。☆アップサイクル研究家サハラ文子のブログです。房総半島の先っぽにある海辺の町から、日々の暮らしの中で思うこと・やったこと・感じた事・考えたことetc. 2016年10月からはじめたランニング記録も備忘録として。 仕事関係はカテゴリ「マザーズタッチ」にて。


by サハラ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31