人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【非】それぞれの正義。

【非】それぞれの正義。_e0354593_21411996.jpg
どうして
他人の夫婦げんかの話しって
面白いんだろうね、と
友人Rと大笑い(笑)。


友人Rとわたしの
それぞれの夫婦げんか話。


それぞれに
まじめな内容なのだけど
夫婦げんかまで下りてきて
それを自分以外の第三者に
話す段階まで消化していると
笑い話になっちゃうものなのかも。


+


夫婦に限らず自分以外の誰かは
親も、子どもも、夫も、友人も、
みんなみーんな他人なワケで。

自分の意に沿わない時に
往々にして言い争いになったり、
その最中のやりとりで
相手の言葉で傷ついたり
また相手をも傷つけたり、、、。

そんな時、頭の中で
ぐるぐると次の詩が回り出す。


互いに非難することがあっても
非難できる資格が

自分にあったかどうか
あとで疑わしくなるほうがいい


正しいことを言うときは
少しひかえめにするほうがいい
正しいことを言うときは
相手を傷つけやすいものだと
気づいているほうがいい


 by 吉野 弘「祝婚歌」



そうだそうだよー!!!

毎日、自分以外の誰かに
喜ばれることを3つする。
を、していた方が
誰かに言われた言葉で
しょんぼりとしているより
よほどいいに決まってる、ね。

ということで、浮上しました(笑)。
ぷはーっ。


+


【リハビリ38日目 4月21日】
・クロスバイク走/約60分
 → 16km走
・腹筋200回 (ワンダーコアにて)


by ayakosahara | 2017-04-21 22:31 | 天然生活

人生は冒険旅行。毎日は旅の1ページ。☆アップサイクル研究家サハラ文子のブログです。房総半島の先っぽにある海辺の町から、日々の暮らしの中で思うこと・やったこと・感じた事・考えたことetc. 2016年10月からはじめたランニング記録も備忘録として。 仕事関係はカテゴリ「マザーズタッチ」にて。


by サハラ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31