人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【検診】デンタルケア

【検診】デンタルケア_e0354593_21060857.jpg
通っている歯医者さんから
3ヶ月に一度、
定期健診のハガキが届きます。

予約の電話を入れると、
取れるのはたいてい1か月後です。
ということで、わたしの歯は
4ヶ月に1度の頻度で
定期健診を受けていることになります。
(いつでも身軽に動けるように)
(旅先で歯痛を起こさぬために)
(デンタルケアはこまめにしてます)


いつもの定期健診は
歯周病と歯茎のチェックして、
(ほぼ健康状態です)
歯石チェックのちクリーニングして、
(歯磨き上手と褒められます)
上下で1回ずつの通院で
あわせて2回も通えば
その回の定期健診は終わるのですが、、、。

「今回はレントゲンにも映らないほどの
小さな虫歯が見つかりました」と
歯医者さんがそうおっしゃいまして。

ガガガガー、ジジジィーな
削って仮の詰めモノを入れて型を取り
接合する治療が必要となりました。
全部で4回の通院です。


ガガガガー、ジジジィーの時、
先生が何度も「痛くないですか?」
「沁みませんか?」と聞くのです。

痛くもないし
沁みもしないのに
何度も聞かれると
かえって不安になるのです。
ほんとは痛くて沁みてるはずなのに、
自分のおまじないが
効き過ぎて感じないのではあるまいか、と。

診察台の上でするおまじない、
そ・れ・は、ワープです(笑)。


歯を削られる時、
痛み緩和になるようにと
いつも他のことを考えながら
他の場所に飛んでいっています。
(現実逃避ともいいます。w)

今回は犬の歯をスケラーで
カリカリお掃除しているシーンを
思い浮かべていました。

「次はもっと優しくカリカリしてあげよう」
などと、今まで以上に相手(犬)を
思いやる気持ちが芽生えるのは
同病相哀れむのなせる技やもしれません(笑)。


そんなこんなで、
治療は無事に終了。
結局というか現実的なところ、
痛くもなければ沁みもしませんでした。
ほんとに小さな虫歯だったようです、ほっ。



次に定期健診のハガキが来るのは
たぶん12月に入ってから。
ってことは予約が取れるのは
新しい年になってからってことー?!
むーん、今年も早いわーん。

歯の治療
面倒に思うことなく
こまめに通え
(字余り)

おそまつ。



by ayakosahara | 2016-09-15 22:09 | 天然生活

人生は冒険旅行。毎日は旅の1ページ。☆アップサイクル研究家サハラ文子のブログです。房総半島の先っぽにある海辺の町から、日々の暮らしの中で思うこと・やったこと・感じた事・考えたことetc. 2016年10月からはじめたランニング記録も備忘録として。 仕事関係はカテゴリ「マザーズタッチ」にて。


by サハラ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31