人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【自作】家庭菜園から採れるプチトマトが食べきれないので、ドライトマトにしてみたの巻。

【自作】家庭菜園から採れるプチトマトが食べきれないので、ドライトマトにしてみたの巻。_e0354593_22265803.jpg

今年もありがたいことに
庭のプチトマトが豊作です。

もともとドライトマトにしようと
目論みもあって植えたプチトマト。
梅干しも出来上がり、
笊が空いたこともあって
さっそく干してみました。



【自作】家庭菜園から採れるプチトマトが食べきれないので、ドライトマトにしてみたの巻。_e0354593_22221724.jpg
一日目。
ピカピカ☆ジューシー。



【自作】家庭菜園から採れるプチトマトが食べきれないので、ドライトマトにしてみたの巻。_e0354593_22222234.jpg
2日目。
梅干しと違って夜露にはあてず
夜は室内に取り込みました。



【自作】家庭菜園から採れるプチトマトが食べきれないので、ドライトマトにしてみたの巻。_e0354593_22375150.jpg
3日目。
すっかり縮んで
1日目の写真と比べると
トマト同士の密集度が違います。




【自作】家庭菜園から採れるプチトマトが食べきれないので、ドライトマトにしてみたの巻。_e0354593_22223363.jpg

アップにするとこんな感じ。

かなり水分が抜けました。
つまみ食いしてみると、
旨みと甘みがギュッと凝縮した
濃厚な味がしましたです。




【自作】家庭菜園から採れるプチトマトが食べきれないので、ドライトマトにしてみたの巻。_e0354593_22224542.jpg
半分は冷凍にして、
残りの半分をオリーブオイル漬けに。
サラダのトッピングや
パスタの具として活躍してくれそうです。


+++ +++


干しはじめた時の写真を
Facebookにアップにしたところ、
「桜島の火山灰で、、、」や
「国道沿いなので排気ガスが、、、」
などのコメントが。

田舎の我が家では
あたり前にできる干し野菜も
居住環境によっては難しいんだなぁ。
お日さまときれいに空気に
あらためて感謝です♡


我が家の家庭菜園のプチトマト、
まだまだ生り続けてるので
もう一度くらいは
ドライトマト仕込めるかなぁ。
あたり前の日々のアレコレ、
いろんなことにありがとう。



by ayakosahara | 2016-08-12 22:52 | 天然生活

人生は冒険旅行。毎日は旅の1ページ。☆アップサイクル研究家サハラ文子のブログです。房総半島の先っぽにある海辺の町から、日々の暮らしの中で思うこと・やったこと・感じた事・考えたことetc. 2016年10月からはじめたランニング記録も備忘録として。 仕事関係はカテゴリ「マザーズタッチ」にて。


by サハラ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31