人気ブログランキング | 話題のタグを見る

地震後の熊本へ(2)大雨の中、阿蘇へ向かう。

> 地震後の熊本へ(1)
上空から見えた多くのブルーシート。
からの続きです。



地震後の熊本へ(2)大雨の中、阿蘇へ向かう。_e0354593_21170394.jpg
阿蘇くまもと空港
雨の中にありました。

空港到着時、
小室哲哉氏をお見かけしました。
あとで調べてみたところ、
復興ソングのお仕事だった模様。


関東地方に流れるニュースの中で
熊本地震関連のものは
格段に減っています。

ニュースが少ない
↓ ↓ ↓
復興が進んでいる
熊本はもうだいじょうぶ

そんな風に思いがちですが、
豈図らんや。
実際に行ってみて
現地の方のお話をうかがうにつれ、
熊本の復興はまだまだなのだと
感じました。

小室氏のような有名人が
たくさん熊本へ入り、
熊本のニュースが
増えるといいのになぁ。

そんなことを思いつつ
到着後はレンタカーで
一路阿蘇へ向かいました。





地震後の熊本へ(2)大雨の中、阿蘇へ向かう。_e0354593_22495435.jpg
JAL ダイナミックパッケージ
がんばろう九州を利用した
今回の旅程はこんな感じでした。

ご存じのとおり、
飛行機もホテルも時価なので
価格の変動幅は大きいのですが、
わたしは出発2週間前の6月19日に
申し込み上記の内容で
ひとり35,600円でした。
(今日現在の価格を同じ内容で
チェックしてみたところ
38,150円となっていました)

また予約していたレンタカーは
1泊2日でなんと1,000円でした。
地震後に激減した観光客。
車を遊ばせているより
破格でも動かしていた方がいい。
そんな苦肉の策なのでしょうか、、、。
それにしても安い、安過ぎです。


そんなことをアレコレ思いつつ、
ワイパーが効かぬほどの大雨の中、
一路阿蘇方面に向かいました。




地震後の熊本へ(2)大雨の中、阿蘇へ向かう。_e0354593_12212870.jpg
途中、山肌が土砂でえぐり取られている
ところを何ヶ所も通過しました。
被害の大きさを目の当たりにし、
夫とふたり言葉をなくしました。
(土砂崩れ等のエリアは通行止めです)
(危険性の少ないエリアを走りました)
(自己責任で安全確認しています)

観光客は少ないものの、
工事車が多いのが印象的でした。
がまだせ熊本ー!






地震後の熊本へ(2)大雨の中、阿蘇へ向かう。_e0354593_21175471.jpg
宿泊するホテルでは
夕飯なしのプランだったので、
ホテル近くの日本料理 さか本へ。




地震後の熊本へ(2)大雨の中、阿蘇へ向かう。_e0354593_12213477.jpg
50畳ほどある広い客席は
わたしたち以外に
客はいませんでした。
ガラーン。

こちらのお店は、
地震による建物への
被害はなかったものの、
水道がなかなか戻らなかったため
再開には地震後1ヶ月かかったとのこと。



地震後の熊本へ(2)大雨の中、阿蘇へ向かう。_e0354593_21192616.jpg
また、お店側の体制はオーケーでも
馬刺しなどの仕入先が被災したため、
臨時メニューでの営業を続けている
ということでした。

ともあれ。
ここ数日の間に
流通が戻ったという馬刺しで一杯。
(ラッキーでした)
(とてもおいしかったです)



地震後の熊本へ(2)大雨の中、阿蘇へ向かう。_e0354593_21194378.jpg
お刺身の盛り合わせ。
魚にうるさい夫がウマイ!と
叫びました(笑)。



地震後の熊本へ(2)大雨の中、阿蘇へ向かう。_e0354593_21200432.jpg
熊本の郷土料理、
ひともじぐるぐる。

こちらはわたしが
オイシーと叫びました(笑)。



地震後の熊本へ(2)大雨の中、阿蘇へ向かう。_e0354593_21201858.jpg
揚げ出汁豆腐。
阿蘇はお水がおいしいので、
当然のことながら豆腐も絶品でした。



地震後の熊本へ(2)大雨の中、阿蘇へ向かう。_e0354593_21203233.jpg
熊本名物
からし蓮根。

熊本に来たなら、
やはり食べておきたい一品です。



地震後の熊本へ(2)大雨の中、阿蘇へ向かう。_e0354593_21212394.jpg
阿蘇名物、あか牛のステーキ。

実は、ランチに内牧温泉の
いまきん食堂を目指したのですが、
途中の通行止めや大雨もあって
到着が受付終了直前の
14時前になってしまいました。

で。
その時点での待ち時間が1時間半、、、。
待ってでも食べたかったものの、
大雨だし土地勘のないところで
ホテル到着が遅くなるのはチョト不安
ということで泣く泣くあきらめたのでした。

そんな話をお店の人にしたところ、
ランチのみのメニューである
あか牛ステーキを
作ってくれたのでした\(^o^)/


そんなワケで食事の終盤にやって来た
念願のあか牛ステーキを食べたところで
お腹がぱんぱんに(笑)。


今回の旅の目的のひとつ、
熊本のおいしいものを
たくさん食べること

初日の夜に達成した次第~♪
(この目的は2日目3日目も)
(連チャンで達成するのですが。笑)


【地震後の熊本への記事一覧】
地震後の熊本へ(1)上空から見えた多くのブルーシート。
・地震後の熊本へ(2)大雨の中、阿蘇へ向かう。
地震後の熊本へ(3)阿蘇はガランとしてました。
地震後の熊本へ(4)友人との再会。
地震後の熊本へ(5)熊本名物でお腹ぽんポコりん。
地震後の熊本へ(6)友人のガイドで熊本城へ行く。
地震後の熊本へ(7)人生はワンツーパンチ 水前寺成趣園へ行く。



by ayakosahara | 2016-07-07 23:55 | Voyageの記録

人生は冒険旅行。毎日は旅の1ページ。☆アップサイクル研究家サハラ文子のブログです。房総半島の先っぽにある海辺の町から、日々の暮らしの中で思うこと・やったこと・感じた事・考えたことetc. 2016年10月からはじめたランニング記録も備忘録として。 仕事関係はカテゴリ「マザーズタッチ」にて。


by サハラ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31