人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「5つぶの梅干し」ができるまでの記録。

「5つぶの梅干し」は
無事にできあがり
いまは瓶の中で寝ています。

できあがるまでのプロセスを
写真に収めておいたので、
絵日記風自分記録として
残しておこうと思います。



「5つぶの梅干し」ができるまでの記録。_e0354593_21375650.jpg
1日目。
誕生日の旅先のひとつとして、
5つぶの梅干しをつくる会。に参加。
写真奥が塩漬けした1日目の梅干しです。




「5つぶの梅干し」ができるまでの記録。_e0354593_21380993.jpg
3日目。
すでに梅酢が上がってきてます。

定点観測的に写真を撮るため
明るいデッキに出してますが、
いつもは冷暗所保存してました。




「5つぶの梅干し」ができるまでの記録。_e0354593_21381814.jpg
4日目。
前日の写真と比べると
梅酢の量が増えているのが分かります。




「5つぶの梅干し」ができるまでの記録。_e0354593_21383009.jpg
5日目。
瓶の中で
ゴロゴロしていた梅の実が
瓶底にピッタリ納まる状態に。




「5つぶの梅干し」ができるまでの記録。_e0354593_21383558.jpg
梅酢がひたひたになってきたものの、
梅の実の頭がまだ少しだけ
出てしまうので。




「5つぶの梅干し」ができるまでの記録。_e0354593_21384113.jpg
ビー玉の重石を
またぞろオンして。




「5つぶの梅干し」ができるまでの記録。_e0354593_21384437.jpg
上から見るとこんな感じ。
金魚袋のピンクのひもが、
かわいいなぁと
いつも見惚れてました(笑)。




「5つぶの梅干し」ができるまでの記録。_e0354593_21385072.jpg
7日目。
晴れたので天日干しスタート。

8日目は雨天のため、
笊ごと室内に取り込みました。



「5つぶの梅干し」ができるまでの記録。_e0354593_21385704.jpg
9日目。
天日干し2日目。
少しずつ塩が吹いてきてますね。

10日目。
また雨が来たので、
笊ごと室内に移動。




「5つぶの梅干し」ができるまでの記録。_e0354593_21390342.jpg
11日目。
天日干し3日目。
だんだんだんだんと、
梅干しらしい姿に。




「5つぶの梅干し」ができるまでの記録。_e0354593_21390927.jpg
12日目。
天日干し4日目。




「5つぶの梅干し」ができるまでの記録。_e0354593_23195912.jpg
13日目。
瓶に入れてできあがり。



「5つぶの梅干し」ができるまでの記録。_e0354593_23193490.jpg
リビングルームの
よく見える場所において、
気がつくとエヘヘと眺める毎日。
これにて終了~♪

の、はずが、、、。




「5つぶの梅干し」ができるまでの記録。_e0354593_21391441.jpg
ご近所で採ったたくさんの梅
あらためて梅干しを作りました。
(梅シロップも仕込みました)

「5つぶの梅干し」がしばし観賞用
ならば、(100年もつことを目指して)
こちらは食用として。

梅雨が明けたら大きな笊で
コロコロと転がしながら
天日干しするのが楽しみです。


ということで。
これにて今年の梅仕事終了ー。
今年の梅は今年だけのもの。
たいせつにつくり上げます。

まる。



by ayakosahara | 2016-06-16 22:26 | 天然生活

人生は冒険旅行。毎日は旅の1ページ。☆アップサイクル研究家サハラ文子のブログです。房総半島の先っぽにある海辺の町から、日々の暮らしの中で思うこと・やったこと・感じた事・考えたことetc. 2016年10月からはじめたランニング記録も備忘録として。 仕事関係はカテゴリ「マザーズタッチ」にて。


by サハラ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31