人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ラグビーW杯2015 日本の戦いが終わりました。

ラグビーW杯2015 日本の戦いが終わりました。_e0354593_09371549.jpg
ラグビーW杯2015。
日本チームは通算成績を
3勝1敗として大会を終えました。

歴史を塗り替えたと言われた
今大会における日本チームの大健闘。
ほんとうに素晴らしかったです。

最強の敗者などと賛辞が送られる中、
最終戦となったアメリカ戦でも
「マン・オブ・ザ・マッチ」に
選ばれた五郎丸歩選手ですが。

試合後のインタビューで
目標としていた
ベスト8に進めなかったとして
「達成感はあまりなかった」と
男泣きする姿を見て
胸が詰まりました。
この4年間のハードワークが
いかほどのものだったのか、
わたしなどには想像さえも及ばない
絶するものがあったのだなぁ。


+++ +++


高校時代、幼なじみが
花園に出場したこともあり、
高校時代~20代には
秩父宮や国立競技場へ
一緒にラグビー観戦に通っていました。
花園出場経験者が一緒ですから、
解説付きでの観戦です。
トライの意味をはじめとして
ルールもほどなくして覚えました。


1985年ラグビー日本選手権は、
この試合を最後に引退する
松尾選手率いる新日鉄釜石と、
平尾選手・大八木選手を擁する
同志社とのすごい試合を
国立競技場で見たなぁ、と
今回のW杯をきっかけに
昔々を思い出したりしてました。


世界のラグビー界で
ベスト8に入るのはもちろん、
日本選手権で優勝することは
ほんとにほんとに日々の鍛錬や
努力がすごいことなのだとあらためて。


そんなことを思いつつ、
初冠雪をした富士山を見て
自分にもなにか
日本一なことはなかろうか?
そう思っていろいろ探ってみたら
あったー!!!

あ、いえ。
日本一じゃないのですが、
日本でたった一人だけだという
経験がわたしにはありました。
それは、これです。

わたしが買った時点で
個人でひと樽を買った人は
いないと聞いていました。
(その後はどうか知りません)
(BARなどの営業用で購入した人はいる)
(創業記念など団体で買う人もいたらしい)
のだそうで。

今夜はそんなエピソードを肴に
オンザロックといきますか、ね。

ラグビー日本代表のみなさん、
お帰りなさい。
お疲れさまでした。
ありがとうございました。


by ayakosahara | 2015-10-13 16:25 | 天然生活

人生は冒険旅行。毎日は旅の1ページ。☆アップサイクル研究家サハラ文子のブログです。房総半島の先っぽにある海辺の町から、日々の暮らしの中で思うこと・やったこと・感じた事・考えたことetc. 2016年10月からはじめたランニング記録も備忘録として。 仕事関係はカテゴリ「マザーズタッチ」にて。


by サハラ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31