人気ブログランキング | 話題のタグを見る

庭のハーブたち。

庭のハーブたち。_e0354593_12073580.jpg
昨夜からの雨で
今日も稲刈りができず・・・。

まぁ、雨なら雨で
雨にやってもらうことも
多々ありなので、と。

アプローチから
駐車場エリアの生垣にすべく
ローズマリーの挿し木準備をしました。
使うのは、今年出た新しい枝ではなく
一昨年のしっかりした枝です。
それらをカットして下葉をそぎ落とし、
数日水に浸し発根を待ってから
挿し木すると活着しやすい(はず)のです。




庭のハーブたち。_e0354593_12073615.jpg
ミントも。




庭のハーブたち。_e0354593_12073698.jpg
大葉も。

ハーブといえばハーブ。
雑草といえば雑草な感じで
わさわさ生えています。

大葉の実、
今年もたくさんなりますように。
(シソの実の塩漬けを作ります)





庭のハーブたち。_e0354593_12073705.jpg
畑に生えるスベリヒユ。
雑草の代表選手とばかりに
目の敵にして草取りしてたら、なんと!
炒めて食べるとおいしいのだとか。

しかも、オメガ3脂肪酸含有量が
全植物中最高なのをはじめ、
天然の抗生物質と呼ばれているらしく。
(実はまだ食べたことないけど)
(今夜にでもさっそくやってみようかな)

知らないとはいえ、
いままで山ほど取って
コンポストに入れてました。
これからはお腹に入れることにします(笑)。




庭のハーブたち。_e0354593_12073787.jpg
こちらはハーブじゃないけど、
ひこばえをもらって
2年が経過したイチヂク。
今年の夏の日照りにも耐えて
大きくなってきました。
肥料を十分にあげなくちゃです。


猛暑が続いたかと思うと、
長雨が続いたり、
気温の乱高下が激しかった今年の夏。

そんな中、
庭のハーブたちがみな元気です。
暑さがぶり返したといっても
真夏の比ではないし
蚊も少なくなったし。

庭で過ごす楽しい季節の到来です。
(それにしても早く稲刈りをやっちゃいたい!)

by ayakosahara | 2015-09-04 12:28 | 天然生活

人生は冒険旅行。毎日は旅の1ページ。☆アップサイクル研究家サハラ文子のブログです。房総半島の先っぽにある海辺の町から、日々の暮らしの中で思うこと・やったこと・感じた事・考えたことetc. 2016年10月からはじめたランニング記録も備忘録として。 仕事関係はカテゴリ「マザーズタッチ」にて。


by サハラ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31