人気ブログランキング | 話題のタグを見る

片付けスイッチオン、まずは多肉植物の切り戻しから。

片付けスイッチオン、まずは多肉植物の切り戻しから。_e0354593_16125899.jpg
ふと、家の中を見回せば
モノがワサワサとあふれてて、
もわぁ~としたごちゃ感がすご過ぎる…。

わたしがそう感じた時は、
自分の中で片付けスイッチが入った時…。

そのスイッチが入るのは
年に数える程度…、なので。
その機を逃さしてなるものか(大げさ 笑)、と
朝から大汗かいて片付け魔と化すわたし。


まずは増えまくる多肉植物の切り戻しをば。




片付けスイッチオン、まずは多肉植物の切り戻しから。_e0354593_16411789.jpg
2年前のちょうど今ごろも同じことをしていて
あの時に寄せ植えしたのが
1枚目の写真のように大きくなった次第…。

徒長枝をパチンパチン。





片付けスイッチオン、まずは多肉植物の切り戻しから。_e0354593_16133190.jpg
こちらは、底に穴が開き
本来の役目を果たせなくなった如雨露を
鉢代わりに使って寄せ植えした多肉植物。

この時も、家の中にある多肉植物を
適当にポキポキ折って植えたところ、
ルビーネックレスが盛大に伸びた次第…。
パチンパチン。




片付けスイッチオン、まずは多肉植物の切り戻しから。_e0354593_16453667.jpg
ルビーネックレスは、
1年前の春にお隣さんからもらったもの。
最初はこんなに小さかったのにねぇ…。

グングンたくさん増えるので、
増えるたびに株分けして
遊びに来る友人に押しつけています。
(ご希望あればお分けしますー)




片付けスイッチオン、まずは多肉植物の切り戻しから。_e0354593_16412057.jpg
1~2cm程度の
小さな小さな枝を集めた寄せ植えの鉢も。




片付けスイッチオン、まずは多肉植物の切り戻しから。_e0354593_16135796.jpg
2年経つとこんなに大きくなって…。
成長は嬉しいものの
鉢からあふれんばかりに大きくなったので、
パチンパチンと切り戻し切り戻し切り戻し…。




片付けスイッチオン、まずは多肉植物の切り戻しから。_e0354593_16144333.jpg
カットした枝先たちは捨てることなく
切り口を数日間乾かしてまた挿し木に…。


それらを「ご自由にどうぞ」コーナーに
置いておくと多肉好きの友人たちの目に留まり
持ち帰ってもらえるので、
これもまた一つのアップサイクルってことで(笑)。

さ、スイッチがオフになる前に
明日はデスクまわりの片付けをば。
(明朝オフになっていませんように。祈←大げさ)

by ayakosahara | 2015-08-22 17:32 | 天然生活

人生は冒険旅行。毎日は旅の1ページ。☆アップサイクル研究家サハラ文子のブログです。房総半島の先っぽにある海辺の町から、日々の暮らしの中で思うこと・やったこと・感じた事・考えたことetc. 2016年10月からはじめたランニング記録も備忘録として。 仕事関係はカテゴリ「マザーズタッチ」にて。


by サハラ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31