人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お盆休みと母のこと。

お盆休みと母のこと。_e0354593_09573574.jpg

火花が欲しいんだけど。

火花?

そう、火花。

芥川賞の?

そう、又吉さんの。


母は毎朝の新聞を
欠かさず読む人だけど
小説とかも読むのかぁ。
流行りものにも詳しいね。

ほんとに、まったく。
ふだん離れているから・・・。
そんな言い訳がきかないくらい
母の好みとか好きなこととか
知っていることが少ないなぁ。


さっそく近くにできたという
新しい本屋さんに行ったところ。

漫画やゲームばかりだろうと
あまり期待せずに行ったのだけど
豈図らんや、たくさんの本が並ぶ
立派な書店だった。


とはいえ。
火花は「品切れ・お取り寄せ」状態。

じゃあ、と。
レジで取り寄せ手続きをしたところ
「店頭に出してない分が1冊あります」
「いまお買い上げになりますか?」

「わーい、いま買えるなら買います」

母、大喜びするの巻。



お盆休みと母のこと。_e0354593_09573508.jpg

それからもう一冊。
友人の川上典子さんが書いた
「シリーズ人間」が掲載されている
女性自身も購入した。

こちらも、
「美智子さまが載ってる週刊誌を」
との母のリクエストから。



お盆休みと母のこと。_e0354593_12044319.jpg

帰宅後、さっそくに
熱心に読んだり居眠りしたり。
そんな母を見て、なんというか
いろいろしみじみ、なお盆休み。


今回の帰省の目的の一つ、
母の米寿祝いの内容決めも
無事に決まって予約も取れたし、
姉たちのコンセンサスも取れたし、
よかったよかった♡

今夕の送り火を見送ったら
お盆休みもおしまい・・・。

いいお休みだったね。
(まだ終わってないけれど)

by ayakosahara | 2015-08-16 10:21 | 天然生活

人生は冒険旅行。毎日は旅の1ページ。☆アップサイクル研究家サハラ文子のブログです。房総半島の先っぽにある海辺の町から、日々の暮らしの中で思うこと・やったこと・感じた事・考えたことetc. 2016年10月からはじめたランニング記録も備忘録として。 仕事関係はカテゴリ「マザーズタッチ」にて。


by サハラ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31