人気ブログランキング | 話題のタグを見る

中村伸一著 「感動が共感に変わる!」

発売が4月10日だったこの本を事前に拝読していたというのに、すっかり書くのが遅くなってしまいました。ごめんね隊長…。



隊長が誰かというと…。







感動が共感に変わる!/中村伸一






「隊長」こと中村伸一さんとサハラの出会いはもう何年前になるんだろ。某異業種交流会でお会いした「隊長」のファーストインプレッションは、ガキ大将というか悪ガキ~な感じ(笑)。イマドキのちょい悪オヤジじゃなくて、悪ガキがまんま大きくなったような、そんな印象だった記憶があります。



いませんでしたか?

クラスの一番後ろの席に座っていて、先生の話とか聞いてなくて一見悪そうなんだけど、クラスがザワザワとうるさくなったりすると「てめーら、先生の話を静かに聞けよっ!」なんて言って、クラスをまとめちゃう正義感の強い悪ガキ。先生からも一目置かれちゃうような存在のガキ大将。



俺、趣味を仕事にしてるってよく言われるけど、

そうじゃないだよね。

仕事が趣味なんだよ。

隊長と最初に会った某異業種交流会でのベンキョーが終わり、その後の懇親会でビールを飲みながら、確か隊長はそう言ったのですが、覚えていますか?



隊長の新刊にも、そのことは書いてありましたね。


前著にも増して新刊本は、とにかく熱かった!!!



隊長は、株式会社エクスプローラという旅行社の社長なんだけど、社長じゃなくて隊長、お客様じゃなくて隊員、そんな関係性を生み出し&実践し、「地球探検隊」という名の旅を通して感動を共有し、多くのファンを生み出している。



感動を提供じゃなくて、感動を共有してる。


これって、文字にしちゃうとふ~んって感じというか簡単なようにみえることだけど、現実は決して楽じゃないはず。仕事が趣味って言えちゃうくらい自分が心底楽しめてなければ、そう簡単に感動は共有できないんじゃないかな。ブレない何かが隊長の中にない限り、これはかなり難しいこと…。



無事に帰ってきてあたり前。


楽しくてあたり前。


感動がいっぱいあってあたり前。



隊長の新刊本には、隊長の失敗や苦悩もたくさん書かれてる。そして、「それがあったからこそ」と、さまざまな困難や苦悩を乗越えてきたとも。実はあたり前のことなんてひとつもなくて、あたり前だと思っていることのありがたさが分かるようになると、人はいい味になるんだなーと、あらためて思いました、隊長♪




ふた回りほど年下の甥や甥の友だちなどと話していると、「相変わらず熱いね~」なんて揶揄されちゃうサハラですが、熱くない人生のどこが面白いのだ?とワカモノに言いたい!!! サハラの熱さなんて目じゃないよ、隊長を見てみなさいとバカモノなワカモノに声を大にして言いたい(笑)。









感動が共感に変わる!/中村伸一



そんな熱い隊長と会えるチャンスが!!! 


この本の推薦文を書いている地球交響曲ガイアシンフォニー
龍村監督
とのトークライブを含む、出版記念パーティーが下記内容で開催されます。



+ + +



龍村監督 x 中村隊長トークライブ・出版記念パーティー


日時:2008.5.20(火) 19:00-22:00 受付18:30
参加費:事前振込み/4,500円 当日/5,000円
(参加費には飲み物代(飲み放題)・食事代含)
開催場所: HUB 日比谷店
 http://r.gnavi.co.jp/a533108/map1.htm


【詳細はこちら】
 
http://iam.solucky.jp/party/

 
+ + +



隊長、新刊ご出版おめでとうございます。


パーティーにはバカモノなワカモノを連れておじゃましたいと思います。久しぶりに冷たいビールを飲みながら熱いトークをお聞きできるの楽しみにしています♪隊長の熱い思いがたくさんたくさん伝播しますように。







感動が共感に変わる!/中村伸一




by ayakosahara | 2008-04-21 17:49 | 天然生活

人生は冒険旅行。毎日は旅の1ページ。☆アップサイクル研究家サハラ文子のブログです。房総半島の先っぽにある海辺の町から、日々の暮らしの中で思うこと・やったこと・感じた事・考えたことetc. 2016年10月からはじめたランニング記録も備忘録として。 仕事関係はカテゴリ「マザーズタッチ」にて。


by サハラ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31