人気ブログランキング | 話題のタグを見る

柚子三昧は続く、手作り柚子マーマレード作り。

柚子三昧は続く、手作り柚子マーマレード作り。_e0354593_11223480.jpg


先日、友人宅の畑で収穫した柚子
ですが、柚子湯にしたり友人や生協仲間の隣近所にお分けしても、まだまだ山のようにありまして。



ならば、と。


柚子マーマレードを作りました。


(もちろん夫が、です 笑)




【柚子マーマレードの作り方レシピ】

柚子三昧は続く、手作り柚子マーマレード作り。_e0354593_11223469.jpg


1.皮と実を切り分け、種をよけておく。



柚子三昧は続く、手作り柚子マーマレード作り。_e0354593_11223400.jpg


2.皮を茹でる。



柚子三昧は続く、手作り柚子マーマレード作り。_e0354593_11223418.jpg


3.柚子の皮は渋みが強いので、3回ほど茹でこぼす。

柚子三昧は続く、手作り柚子マーマレード作り。_e0354593_11223566.jpg


4.茹で終った皮に、果汁を絞って加える。


絞り終えたカスは捨てる。

柚子三昧は続く、手作り柚子マーマレード作り。_e0354593_11223585.jpg


5.4に砂糖を加えて煮詰めていく。


柚子と砂糖は同量程度。

柚子三昧は続く、手作り柚子マーマレード作り。_e0354593_11223541.jpg


5.焦がさないように木ベラなどでかき回す。


水分が飛んで木ベラが重くなったらでき上がり。



柚子三昧は続く、手作り柚子マーマレード作り。_e0354593_11223510.jpg


●柚子マーマレードのお湯割り。


数日前から、風邪なのかアレルギーなのか喉の奥がヒリヒリしていたのですが、これを2杯飲んだらすっきりしました。



【柚子の効能】


酸味の強い柚子(ゆず)はクエン酸、酒石酸、リンゴ酸の有機酸類が多く含まれ、疲労回復、肩こり、筋肉痛を予防する働きがある。柑橘類の中でトップのビタミンC含有量を持ち、他にも精油やクエン酸、ビタミンB群、鉄分、カリウム、フラノボイド・ビタミンPなどを含んでいる。発汗、解熱作用があり、疲労回復にも効果があるとされている。ビタミンCやフラノボイドには抗酸化作用があり、活性酸素を消去する働きもある。






おー、柚子はなんてブラボーな果実なんでしょ(≧▽≦)


柚子採りの収穫の楽しさと、その後に続くたくさんの楽しみをくれた友人Sさんに感謝多謝深謝です。



たくさん出る種を捨てるのがもったいないなぁ~と調べてみたら、なんと柚子の種で化粧水ができるらしいのです。でもそれは、数日間天日干にしなければならないようなので、また後日「できました報告」をしたいと思います。



ということで、みなさま。


メリークリスマスでございます♪ 


よい休日をお過ごしくださいませ。


by ayakosahara | 2007-12-24 17:20 | 天然生活

人生は冒険旅行。毎日は旅の1ページ。☆アップサイクル研究家サハラ文子のブログです。房総半島の先っぽにある海辺の町から、日々の暮らしの中で思うこと・やったこと・感じた事・考えたことetc. 2016年10月からはじめたランニング記録も備忘録として。 仕事関係はカテゴリ「マザーズタッチ」にて。


by サハラ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31