人気ブログランキング | 話題のタグを見る

世界最小のフィットネススタジオ MBTシューズ

すっかり忘れていましたが、


先週土曜日11月17日はこのブログの3才の誕生日でした。


゜・*:.。..。.:*・゜゜ パチパチパチ゜ ゜・*:.。..。.:*・゜



石の上にも3年と言いますが、「よく続いたなぁ」という感慨が薄くて自分でもびっくり(/ω\)。まぁ忘れていたくらいですから(笑)。同じ日にはじめたBistrot DELICIOUS !
のみほさんもお元気そうで、ほっ(*^o^*) 同じ誕生日の双子の片割れとして、これからもどうぞよろしく♪



+ + +



さてその土曜日、サハラは駒沢公園近くに出かけていました。


世界最小のフィットネススタジオ MBTシューズ_e0354593_11221721.jpg


目的地と同じ通り、しかも5軒先に「MBT」のウォーキングスタジオがあり、そこに寄るのを楽しみにしていました。


モニターとしてMTBシューズを履きはじめて1ヶ月が過ぎ、ちょっと気になっていたことがあったのでそれをチェックしてもらいたかったのです。



世界最小のフィットネススタジオ MBTシューズ_e0354593_11221767.jpg


<気になる点 その1>
歩きはじめの5分程度、踵がしびれるというか少し痛みがある。



<回答>


靴の底を確認した後、店内を歩いて歩き方をチェックしてもらいました。底の磨り減り具合や歩き方から判断すると、特に問題はないとのこと。ただ、歩きはじめの時は踵のクッションに体重をのせようとする意識が強すぎるため、それが踵の負担になりしびれや痛みの原因になっていたようです。



「過ぎたるは及ばざるが如し」


やり過ぎてしまう悪いクセが、ここでも出てしまったようでした。




世界最小のフィットネススタジオ MBTシューズ_e0354593_11221754.jpg


<気になる点 その2>


夫がMBTシューズをあまり履かない。



MBTシューズを履くときは、靴の中で足が泳がないよう踵にシューズを合わせた後、紐でギュッと縛ります。その方が正しい歩き方ができるのですが、夫はこの紐でギュッが面倒なのか、なかなか履きません。この1ヶ月で履いたのは3~4回程度。どうしたら日々履くようになるのか相談したところ…。



<回答>


紐でギュッとした方がいいがそれが面倒な場合、100歩譲って紐を緩めてスポッと履けるようにして、とにかく履くことからはじめる



「履かなきゃナニもはじまらない」


そうなんですよね。


ただ、履け履けとうるさく言うと、なおさら履かなくなる気もするので、やっぱり早朝ウォーキングを一緒にするのがいいかなぁ。



しばらく冬眠したおかげでサハラの体調も戻ってきたので、久々に早朝ウォーキングもいいかも。この季節、空気が澄んでいつにも増して散歩コースの森
がきれいですし。デジイチをぶら下げて早朝撮影会も楽しそう♪ 明日以降、「夫はMBTシューズを履くのか?」 VS 「サハラは早起きできるか?」の戦いになりそう(笑)。



+ + +



MBTシューズについて


ネット通販をせず、試着・試し歩きをしてもらってから買ってもらいたいとのスタンスを持ち、マジメでマジメな会社「エバニュー」が輸入販売しているフィジオロジカル(生理学に基づいた科学的な)フットウェアです。



サハラはモニターとしてMBTシューズをいただいた
のですが、夫には遅めの誕生日プレゼントとして購入
していました。




厳密に言えば、MBTは「靴」ではありません。


むしろ、非常に効果の高い「エクササイズ器具」というべきものです。



正直なところ、カタログに書かれている↑この言葉↑を実感するには至っていないのですが(なにしろ夫は中々履きませんし、サハラはウォーキングを止められるほど体調ダウンしてました…泣)、 今のサハラにとって大きな目標は「病気にならない体作り」です。MBTは、そのための予防に役立ってくれるはずと大きな期待を抱いています。



MBTを履くとフワフワとちょっと不安定な感じがあります。でもその不安定さは、草むらのや砂浜の上を歩いているような心地よさもあるのです。この不安定さが全身の運動に繫がります。歩けば歩くほど姿勢が良くなり、背中や間接への負担が軽くなっていくとのこと。



またMBTを履くだけで、歩いている時に消費カロリー量の増大・基礎代謝の増大し、つまりは対脂肪減と組織再生率の向上や、腹筋や下肢筋の強化にもつながるとのこと。



今まで何度となくフットネスジムに入会しては退会するを繰り返してきましたが、「世界最小のフィットネススタジオ」とも言われているMBTです。ウォーキング解禁にもなりましたし、MBTシューズをエクササイズ器具にすべく張りきって歩こうと思います。あ、もちろんやり過ぎ注意ですけれど(笑)。


by ayakosahara | 2007-11-19 11:41

人生は冒険旅行。毎日は旅の1ページ。☆アップサイクル研究家サハラ文子のブログです。房総半島の先っぽにある海辺の町から、日々の暮らしの中で思うこと・やったこと・感じた事・考えたことetc. 2016年10月からはじめたランニング記録も備忘録として。 仕事関係はカテゴリ「マザーズタッチ」にて。


by サハラ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31