人気ブログランキング | 話題のタグを見る

整理整頓。




東京が静かな12日から16日まで、積もりに積もった仕事を集中的に進めようと計画していたのです。がっ!子供のころの夏休みの計画が計画倒れになるように、諸々の都合により仕事が進みません。なんだかなぁと思いつつも、ここは思い切って仕事をあきらめて、もうひとつの大きな懸案事項だったパソコン内の整理をすることにしました。



「お気に入り」の整理


なんでもかんでも「お気に入り」に放り込んでしまうサハラは、いざその情報が必要な時、どこにあるかが分からないことが多いのです…(汗)。あらためて「お気に入り」に入っているものを閲覧してみると、すでにNot Foundだったり、今では必要ないものも多くありました。フォルダのインデックスをすべて付け直し、あとあと検索しやすいようにしてみました。



データのバックアップ


膨大な写真データを、外付けのハードにまとめました。CDやいつも使っているデスクトップのハードドライブ、デジカメのメモリースティックなど、分散していたものをまとめたのですが、分類は…これからです。いつくかあるブログとホームページのバックアップもしました。今後は、1~2週間に一度の割合でバックアップをとろうと思います。



メールの整理


プライベート用1つ、仕事用2つの、3つにアドレスを使い分けているのですが、これ以外にメールマガジン受信用のメールアドレスを作って整理したいな、と。Gmailを使うようになってから、探し物をしている時間が少なくなったように思います。



机まわりの整理


雑誌、資料、これから読む本、読み終わった本、名刺、領収書などなど。あるべき場所に移動するものは移動し、捨てるものは捨てました。あぁ、すっきり。



20代のOL時代、優しいお局様に言われたものです。「机の上はあなたの頭の中の状態ですよ。散らかっているということは…」 と。今までどれだけ探し物に時間を費やしてきたことでしょう。これで少しは効率の良いパソコン作業ができるといいのですが♪




【写真】


生協で同じ班の方から「この前タイに行ってきたの。これ少しだけどお土産」といただいたお菓子。どう見てもタイのお菓子には見えません、ふむむ(・ω・)/


by ayakosahara | 2006-08-15 14:33 | 天然生活

人生は冒険旅行。毎日は旅の1ページ。☆アップサイクル研究家サハラ文子のブログです。房総半島の先っぽにある海辺の町から、日々の暮らしの中で思うこと・やったこと・感じた事・考えたことetc. 2016年10月からはじめたランニング記録も備忘録として。 仕事関係はカテゴリ「マザーズタッチ」にて。


by サハラ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31