人気ブログランキング | 話題のタグを見る

失敗は成功の母…、と信じたい(/ω\)




Bistrot DELICIOUS !(メニューレスキュー)
のみほさんとは、偶然にもアメブロをはじめた日が同じで、勝手に双子の片割れとお慕いしています。「フェアリーを見たら報告しあおう」との約束もしています♪



我が家のキッチンは夫に任せっぱしなのですが、たまにはサハラも作るのです。毎日見ているBistrot DELICIOUS !(メニューレスキュー)ですが、そんな時はいつにもまして、とてもとても頼りになるのです。



で、昨夜チャレンジしたのが、みほさんの芙蓉蟹


我が家は、つ~んとするほど酢をきかしたあんかけが好きなので、張りきって「さっ、作るぞ!」と思った矢先、肝心の「かに缶」がないっ…。どこを探してもないものは、ないっ。しかし、すでに頭の中には芙蓉蟹でいっぱい…。



も一度、みほさんレシピを見に行くと…


カニ以外の具材はその時あるものでいろいろです。


と書いてありました。




ならば…、


カニがなければホタテでいっか。


コーンも入れてみよう。


そうそう長ネギのみじん切りも入れてみよう。


青みがないけど、アルファルファをのせてみよう。



で、出来上がったのが写真のものです。


フライパンからお皿に移すとき見事に形を崩してしまいました(T_T)


う~ん、アルファルファがへちゃっとしてて、見た目がイマイチですね。




みほさんに、ご報告に行ったら次のようなアドバイスがありました。


ふっくら焼き上げるコツは途中までかき玉状態に箸を入れ、


ぴたっと触らなくして鍋面をいい具合に焦がし、


もう一つのフライパンに移すことだと思います。




なるほど…。


失敗は成功の母と信じて、またの機会にがんばります(笑)。


by ayakosahara | 2006-07-21 11:18 | おいしいごはん

人生は冒険旅行。毎日は旅の1ページ。☆アップサイクル研究家サハラ文子のブログです。房総半島の先っぽにある海辺の町から、日々の暮らしの中で思うこと・やったこと・感じた事・考えたことetc. 2016年10月からはじめたランニング記録も備忘録として。 仕事関係はカテゴリ「マザーズタッチ」にて。


by サハラ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31