人気ブログランキング | 話題のタグを見る

はまっています♪ その2




最近はまっているサヴォン。


サヴォン(Savon)はフランス語で石けんのことです。



もう何年前になるでしょうか。


フランス語習得のために南の島に滞在
していたことがありました。



夫の仕事の都合でフランス語圏に住むようになるかもしれない…。そんなことがあってフランス語の勉強をはじめたのですが、紆余曲折ののちフランス語圏に住むことはなくなり、サハラのフランス語勉強も上達せぬまま終わってしまいました。



鼻母音とか苦手だったけど、今でもサヴォンなどフランス語の響きを聞くたびに、あの南の島で過ごした頃を思い出します。




ところで、週1回楽しく通っているホットヨガ。60分のレッスン後は全身汗だらけになってしまいます。ヨガスタジオのシャワー室にもサヴォンをネットを持参しているのですが、正直ちょっと面倒なんですよね。この泡がチューブに入っていたらいいのになぁ~と思わないでもありません。



けれど、現時点では、石けんでフォームを作ることは不可能なのだそうです。戦後、アメリカから合成洗剤が入ってきて、安価で大量生産できるため、国内の石けんメーカーも石けんの製造から合成洗剤の製造に切り替えました。



消費者もその「便利さ」から、洗顔やシャンプーにも洗濯や食器洗いにも合成洗剤を使うようになりました。 当然、鉱物系の原料を使用していますので、川や海を汚しますし、アトピーやアレルギーの原因の一つになっているのでは、とサハラは自分の体験から実感しています。
 



自分たちの体のためにも、次世代にきれいな地球を残すためにも、少し「不便」だけれど、ヒトにも環境にも優しい「サヴォン」を使い続けたいと思います。



+ + +



★ サハラが最近はまっている サヴォン アンベリール


★ トライアルセット「しっとりタイプ
」と「さっぱりタイプ」


どちらにも、サヴォン アンベリールが入っています。


by ayakosahara | 2006-05-23 07:03

人生は冒険旅行。毎日は旅の1ページ。☆アップサイクル研究家サハラ文子のブログです。房総半島の先っぽにある海辺の町から、日々の暮らしの中で思うこと・やったこと・感じた事・考えたことetc. 2016年10月からはじめたランニング記録も備忘録として。 仕事関係はカテゴリ「マザーズタッチ」にて。


by サハラ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31