人気ブログランキング | 話題のタグを見る

かさぶた剥がれた。

「気持ち悪い」



アトピーがひどかった頃、そう言われたことがあります。


友人宅での忘年会のことでした。





その頃のサハラはアトピーで体調が悪く


家に引きこもりがちでした。



サハラが人間の感情で一番いやだなと思うのは


「妬み」や「僻み」です。



普通に元気な友人たちがうらやましく、


その頃のサハラには友人たちの笑い声が気に障りました。



なんで自分だけこんななんだろ…。



一番嫌いな感情を大切な友人に抱いてしまう。


自分の中で自分の嫌いな思いが大きくなっていってしまう。



ほおっておいて欲しい。


かまわない欲しい。


自分を見ないで欲しい。



そういう感情を抱えながら家に引きこもっていました。


そういう時期でした。






そんなサハラを励まそうと、友人が車で迎えに来ました。


そこまでしてもらって、行かないわけにはいかず…。


いろいろな思いが絡まっまま行った友人宅でした。




暖房で顔色が赤い部分と白い部分に分かれ、


ぶち模様のようになったサハラの顔を見て言われたひと言。



「気持ち悪~い、なにその顔!」


なんの悪気もない、酔っ払いのひと言でした。


その時は、あまり気にならなかった、そう思うようにしました。







ずっと忘れていた出来事でしたが


先日、読者の方からいただいた手紙を読んで


心の奥に沈んでいたその出来事が浮上してきたのでした。




ワタシきれい天然生活
」を家族全員で読んだこと。


お姑さんが「大変だったんだね」と優しく声をかけてくれたこと。


それまで言えなかった自分の思いを伝えることができたこと。


そういうあれこれが綴られていました。







赤い顔。


黒い首。


ワニ皮のような手。


抜け殻のような落屑。





「見た目なんか気にしない」


そう思い込もうとしてたけれど、誰よりも見た目を気にしてた。



「気持ち悪い」


そう言われて平気なふりをしたけれど、かなり傷ついた。





7年経って、その傷はやっとかさぶたが剥がれきれいに治りました。


日々のいろいろが、自分を励ましてくれます。



「アトピーにならなければ分からなかったこと」


それは、今だから言えること。


あの頃は、アトピーが嫌いで嫌いでならなかったのだから。


by ayakosahara | 2006-03-07 06:53

人生は冒険旅行。毎日は旅の1ページ。☆アップサイクル研究家サハラ文子のブログです。房総半島の先っぽにある海辺の町から、日々の暮らしの中で思うこと・やったこと・感じた事・考えたことetc. 2016年10月からはじめたランニング記録も備忘録として。 仕事関係はカテゴリ「マザーズタッチ」にて。


by サハラ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31