人気ブログランキング | 話題のタグを見る

生ハム作りスタート!

それは、お気楽な妻のひと言がはじまりだったのです。



+++



「自家製生ハムを作ろうよ♪」



「半年以上もかかるよ」


「んっ、ベランダで1週間乾かせばいいんだよ」



「風乾だけじゃなくてスモークしなゃだめだと思うよ。豚肉はね、★○j-^"<*&$△■・・・」←語る夫


「今回は簡単に作ろうよ」←話を聞いてない妻



「・・・・・・・・。」←あきれる夫





なんだかんだ家庭内攻防がありつつも、生ハム作りの1st.ステップ「塩漬け」スタート。ロース肉とバラ肉の2種です。冷蔵庫でひと晩寝かせて肉汁が出ています。のぞき込んでる生える君
もワクワクドキドキ♪







生ハムモードの我が家の食卓に早速生ハムサラダが登場です。あっ、もちろんこれは市販の生ハムです♪ 生ハムの塩味に胡桃+ゴマ+レモンのドレッシングがなじんでおいし~。



「やっぱり生ハムを作るからにはスライサーが必要だな」


「はっ?」



「ほら、肉屋さんにあるような電動でシュッシュッと切れるアレ」←道具好き魂に火がついたらしい夫



「いらないらない!スペイン風に厚めに切って食べようよ」←sakaeさん
から聞いたばかりの知識で応戦する妻



「いや生ハムはね、★○j-^"<*&$△■・・・」←語り続ける夫


「・・・・・・・・。」←あきれる妻



+++



我が家の生ハム作り、思わぬ方向へ進んでいってしまいそうな予感…。


by ayakosahara | 2006-01-29 06:37 | おいしいごはん

人生は冒険旅行。毎日は旅の1ページ。☆アップサイクル研究家サハラ文子のブログです。房総半島の先っぽにある海辺の町から、日々の暮らしの中で思うこと・やったこと・感じた事・考えたことetc. 2016年10月からはじめたランニング記録も備忘録として。 仕事関係はカテゴリ「マザーズタッチ」にて。


by サハラ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31