人気ブログランキング | 話題のタグを見る

地下鉄のホームで。


地下鉄のホームで。_e0354593_11151725.jpg

'94.11.17 23:10 残業帰り。
表参道St. ボーイッシュでステキな女性がホームにへたり込んでいる。多分酔っている。(青い顔してるし) その子に冴えない格好のオジサンが清涼飲料水を手渡した。このふたりは無関係の間柄。女の子はちょっとホッとして、オジサンは優しい自分をちょっと嬉しく思っている。いい風景だな。


先週末、片づけをしている最中に本棚を少し覗いた。次に読みたい本はもう決まっていて窓際に積んであるのに、時々以前読んだ本をもう一度読みたくなる。「もの食う人びと -辺見庸-」その背表紙を見て、いつの本だっただろうかと奥付を見たら、上記の文章が書いてあった。

それは見慣れた自分の文字だったけれど、書いた記憶がない。ちょうど10年前の秋。その頃は確かもう体調が悪くなっていた時期なのに「23:10残業帰り」そう書いてある。なにやってんだ、あの頃の自分。

「体調が悪いのだから、もっと早く帰りなさい」10年前の自分にそう言った。
多分、あの頃周りにいたみんなもそう言っていたに違いない。あの頃のサハラには周りの声が聞こえなかったんだろな。耳にもココロにもそういう声が届いていなかったんだろうなぁ。

+ + +



著者: 辺見 庸
タイトル:
もの食う人びと
by ayakosahara | 2004-12-16 00:03

人生は冒険旅行。毎日は旅の1ページ。☆アップサイクル研究家サハラ文子のブログです。房総半島の先っぽにある海辺の町から、日々の暮らしの中で思うこと・やったこと・感じた事・考えたことetc. 2016年10月からはじめたランニング記録も備忘録として。 仕事関係はカテゴリ「マザーズタッチ」にて。


by サハラ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31