いつかきっと saharayako.exblog.jp

人生は冒険旅行。一日一生、毎日は旅の1ページ。旅するように暮らしたい。アレやコレができたら楽しいな♪と夢想のち実現化していくコトガラを、撮ったり、書いたり、綴っているブログです。


by サハラ
プロフィールを見る
画像一覧

タグ:筋トレ ( 4 ) タグの人気記事

e0354593_21280064.jpg
【開花までもう少し、なオルレアの花】



今日は週1のリハビリ通院日かつ
月に1度の主治医の診察日でした。

リハビリ生活も2ヶ月近く、
そろそろランニング再開オッケーが
出るのではと期待していたものの
ドクターストップ解除ならず、、、。
残念でした。

↓ リハビリしている理由 ↓

+


もうね、ぜーんぜん
日常生活に支障はないものの、
診察で先生に股関節やら膝やらを
あちこちの角度に曲げられた時に、
未だ残る右半月板の痛みが
ドクターストップが解除されない
一番の原因とのことでした。


予定通り、もうひと月
リハビリを続けましょう。
以前と比べて筋肉も付いたし
柔軟性も出てきたものの、
ここの痛みが残っている限り
もうしばらくはリハビリで
筋力強化をがんばりましょう。
いま無理してランラングを再開すると
良くなってきている箇所が
再び悪化しないとも限りませんし。


はい、オフシーズンですし
出場予定のレースもありませんし、
焦ってなんかぜんぜんないのですが、
そうですか走ってはダメですか、、、。


と、落胆するわたしに先生が、
「ジョギング程度あればいいですよ」と
フォローしてくれたのに、、、。


先生、わたしのランラングはもともと
ジョギングレベルのスピードなんです。

「え?じゃ、ジョギングもだめです」と。


きゃーん、言わなきゃよかったー!
というか、ジョギング程度のランニングで
こんな感じに半月板を損傷する人って
あまりいないってコトなのかしらと、
落胆はどこかへ飛んでいってしまい、
くすくす笑いが止まらず困りました(笑)。


+


で、リハビリマッサージ時に、
太腿の裏が張っていると言われ、
なんだろか???と、
理学療法士さんと一緒に
首を傾げたのです。

来週まで様子見をして
まだ張ってるようなら、
痛みの遠因かもしれないので
要チェックですねとの話も出て
帰宅したところ、、、。


「昨日の田の草取りの
筋肉痛は大丈夫ですか~」

と田んぼメンバーからメールが!
そうでした、そうでした。
昨日は午前と午後あわせて
3時間半の田の草取りをしたのでした。
田の草取りって、
四股踏んだ状態かつ泥に足を取られ
けっこうな筋力を使うのです。

太腿裏の張りは田の草取りが原因で、
右膝痛の遠因なんかじゃなかったー、
よかった、ほっ。

ということで、またしばらく
リハビリに励みます。
おー。


+


【リハビリ55日目 5月8日】
・病院にてリハビリ施術 40分
・病院から教わった筋トレ × 2セット


[PR]
by ayakosahara | 2017-05-08 22:04 | 天然生活 | Comments(0)
e0354593_20585761.jpg
思うところあって
お酒を止めるのを始めたのは
3月9日のことでした。

と、いうことは
あさってでもう丸2ヶ月です。
早いですね。



e0354593_20592233.jpg

酒売り場の前を通ると
手が震えはじめたり、、、
なーんて禁断症状もなく(笑)、
あっという間の2ヶ月でした。



e0354593_20594358.jpg

特に変わりはないものの
少しだけ痩せて、
(きつかったGパンがするり)
寝つきが悪くなって、
(おやすみ3秒ではなくなった)
柑橘系をたくさん
食べるようになりました。
(夕飯が早く終わって暇なので)


断酒解禁は来年の8月9日。
まだまだ15ヶ月もあるけれど、
今はまだ遠い日のように思うけれど、
その日は思いの外あっという間に
やってくるような気がします。
年々時計の針のピッチが
上がってますから(笑)。

さ、腹筋50回やって寝まーす。
(by ワンダーコアで、だけどw)


[PR]
by ayakosahara | 2016-05-07 21:15 | いつかきっと | Comments(0)
e0354593_19533128.jpg
新月の日に
新しいことを始めるのが
もう何年も前からの
習い性になっています。

新しいことといっても
すごく特別なことじゃなく、
小さな畑に種を蒔いたり
外壁に絵を描いたり
新作を発表したり、
などなどなのですが。


で。
新月である今日から
お酒を止めることを
始めました。

止めることを始める、って
なんか変だけど(笑)。

(しばらくの間)
(という条件付き)
(ではありますが)



体の細胞は1年半ほどで
脳細胞と心筋細胞を除き、
物質的にはほぼ入れ替わると
聞きました。

ならば、と。
まずは1年半ほど
アルコール抜きしてみます。



真夏のころ、
プハーッ、生ビール最高!
とか言ってたら
コツンしてくださいね(笑)。



【今日の写真】
庭のサクランボの
花が咲きました。
館山に引っ越してきて
6度目の春。
今年はいくつサクランボが
食べられるかな?
いつも食べ頃になると
鳥に先んじられちゃうのです。

[PR]
by ayakosahara | 2016-03-09 20:18 | いつかきっと | Comments(0)
e0354593_06134386.jpg
(パツンパツンだった白シャツがするりと入った♡)


昨日、筋力測定を行ないました。
(4月1日から週3回通っているジムで)

丸4ヶ月が過ぎて
どうだろかと思いつつの測定…。

結果は自分の想像以上に
筋肉が付いていました。

入会日に行なった筋力測定で
2回しかできなかった
片足スクワットが
左11回、右10回。
(測定時間30秒)

一度もできなかった腹筋が10回。
(測定時間30秒)

体内年齢も60代前後半から50代前半へ。
(実年齢は56歳です)

測定項目にはないけれど
腕立て伏せも10回できるようになったし。
(4月1日時点で1回もできなかった)

レベルが低い数字だけど、
わたしとしてはベリーグッジョブ!!!



「何歳からでも
筋肉はつきますよ」

入会時に言われたことは
ほんとだった。

「飽きっぽいんですが
 続けるコツはありますか?」
「成果を出すことです」

ほんとだ、こちらも実感。
飽きずに続いてる。


昨年末から続いていた
ストレートネックによる
首の痛みもいつの間にか解消したし。

(僧帽筋をつけるしか治らないと
医師に言われたことも
筋トレをはじめたきっかけ)


6月のパリ旅で、
出先でも帰ってきてからも
ダウンせずに済んでいるのは
筋トレの成果なんだろな、きっと。


久しぶりに着た白シャツが
するりと入ってびっくり♡
ちょっと体が締まったかな。
いつも伸縮性のある
Tシャツを着ていることが多く、
白シャツを着ると
背中が凝ったりしてたけど
この日はぜんぜん平気だった。

体重ダウンより筋力アップ。
食過ぎべても太らなくなってきてるし。


継続は力なり。
ひき続き、筋トレがんばります。
(見るからに私より年上の方が
腹筋ひょいひょいしているのを見て
いやいや自分まだまだと思っとりますw)

[PR]
by ayakosahara | 2015-08-04 09:19 | 毎日続けるコト・モノ | Comments(0)