いつかきっと saharayako.exblog.jp

人生は冒険旅行。一日一生、毎日は旅の1ページ。旅するように暮らしたい。アレやコレができたら楽しいな♪と夢想のち実現化していくコトガラを、撮ったり、書いたり、綴っているブログです。


by サハラ
プロフィールを見る
画像一覧

タグ:甲斐犬の実々 ( 62 ) タグの人気記事

e0354593_21252413.jpg
ある時は猫追いハンターに変身し、




e0354593_21255406.jpg
またある時は
フードファイターに変身する
我が家の愛犬が9歳になりました。
(甲斐犬・譲渡会出身)
(納豆大好き♡)



e0354593_13461316.jpg
いつもと同じが
シアワセの証し。

ということで。
今朝も小雨の合間を
ぬっていつもと変わらぬ
朝散歩をしたのち、
いつもとおなじカリカリ食べて。
すこし多めにジャーキーもらったら
ゆっくりのんびり朝寝タイム~(笑)。




今年がいつも違うのは、
誕生日プレゼントがあったこと。

その1./ 迷子札を付けるチョーカー



e0354593_13462621.jpg
その2./ 首輪

我が家は散歩以外では
首輪を外しているのですが。

頭からすっぽりかぶせるだけで
あっと言う間に装着できてしまう
このハーフチョークタイプの首輪は、
「お散歩行くよ―」の掛け声で
イケイケモードになって
1秒でも早く外に出たい犬にとっても、
もたもたと首輪を着けがちな
不器用な飼い主にとっても(笑)、
とても楽ちんで
使い勝手のいい首輪です。


チョーカーもこの首輪も、
使えば使うほど皮が馴染んで
かっこよい経年変化を楽しめる~♪
と、いまからとても楽しみにしています。

どちらも、
犬思いの皮首輪 Lykkeさんで
オーダーしたものです。
犬の首輪をお探しの方、
一生モノが見つかるかも、ですヨ。




e0354593_13464753.jpg

その3./ 裂き織りで作ったリード


わたしが作りました。
強度は問題ないものの、
センス的にやり直しです(汗)。
作品と呼べるまでには
アレやコレやの直しを3つほど。
またあらためて報告します。




e0354593_21552879.jpg
実々は自分のベッドだってあるし
家のどこでも寝ていい、という
かなり自由なルールがあるのに、
気がつけばいつもわたしの近くで
寝転んでいるのです。

わたしがパソコンデスクに座り、
仕事をしている時に振り向くと
こんな風に犬が落ちていることが
多いのです、いつも(笑)。


+


これからも、
長く元気で過ごしていきましょ。
病めない方がいいに決まってるけど、
もしも、病めちゃったとしても
健やかなるときと変わらず
一緒にいるからね。

ね♡

9歳、おめでとう。
毎年、あの日ブルブル震えていた
あなたのことを思い出すたび、
あの日に出会い一緒に暮らすことは
ずっと前から決まっていたんだなぁ、
なんて思えてくる不思議。

そんな風に、
しみじみといい夜を授けてくれて
ほんとうにありがとう、さんきゅ♡



[PR]
by ayakosahara | 2017-06-21 22:14 | 天然生活 | Comments(0)
e0354593_09050639.jpg
平和な朝でした。

わたし的サマータイム
6時前からラベンダーエリアの
草取りをしていたら、
犬散歩中の友人が寄ってくれ
一緒に草取りをしたり
水分補給に豆乳を飲んだり、と
平和な朝だったのです。

事件が起こるまでは、、、。




e0354593_09003703.jpg
それは玄関前で
我が家の愛犬(甲斐犬 8歳)を
ブラッシングをしている時でした。

前肢を持ち上げて
お腹をブラッシングしていたら、
すごい力でわたしの腕を払いのけ
猛ダッシュ!!!
あっと言う間もなく
黒いイナズマと化しました。

こういう時は、
猫かタヌキかイタチかハクビシン。
今朝は猫でした。



e0354593_09005023.jpg
猛然と野良猫の後を追って
裏山に入っていっちゃった実々。
ふだんはかわい子ちゃんだけど
やっぱり甲斐犬なのよね。
狩猟本能に火が点いちゃうのね。
仕方ないけど、ふむむー。

ブラッシング中だったので
首輪を外しており、
鈴の音も聞こえません。
(こういう時のために
首輪に鈴をつけている)


+


ガサガサガサガサ。

ドサッ!
(野良猫が逃げた木の上から落ちる音)

ギャーフギャーギャギャー!!!
(実々が猫に襲いかかった模様)

キャンキャンキャキャキャン!!!
(実々が反撃を喰らった模様)

この間わたしは、大声を出しっぱなし。
住宅地ならパトカーを呼ばれかねない大声。
(わたしは大きく響き渡る声の持ち主)
幸い、お隣りさんしかいないのでOK(笑)。

そんなこんな。
ようよう実々が裏山から降りてきたところを
がっちりキャッチし抱きかかえて家に戻ると
わたしの両腕は血に染まっていました。

・・・ ・・・。
オーマイガッ!!!



e0354593_09011103.jpg
へそ天にして全身くまなく見るも
毛が黒くて出血してるであろう
箇所がぜんぜん分からにゃい。



e0354593_09012570.jpg
目の上の切り傷だけは
洗って消毒して
犬用の薬を塗ったものの、
あとの出血元は判明できず、、、。



e0354593_09023400.jpg
まぁ、元気そうにしてるから
(元気そうというより)
(やってやったぜ感満々)
だいじょうぶかなと思いつつ
野良ネコちゃんの爪って
いろんな雑菌が
付いてるんじゃなかろうか、と
小心者の犬のおかあさんは心配です。

午後まで様子を見て
動物病院に行こうかな。
だいじょうぶかな、
ドキドキドキキ。


+


野良猫の世界には
にゃん友ネットワークがあって
あの家には凶暴な黒い犬がいるから
近づかない方がいいにゃん。
そうにゃん、そうにゃん。
みんなで気をつけにゃん。

な、感じの連絡網が
回ってるといいのにニャー。


[PR]
by ayakosahara | 2017-05-30 10:03 | 天然生活 | Comments(0)
e0354593_22132380.jpg
こないだ行ったネモフィラ遠足
車中でのワンシーン。

乗車時は一番後ろの
ラゲッジフロアに
跳び乗るものの(ゲージもある)、
発車してすぐにシートを飛び越え
後部座席でのびのび過ごすことが多い
我が家の愛犬、実々(甲斐犬 8歳)。


+


夫とわたしが2人で乗ってる時は
こんなことはしないのだけど、
友人Cちゃんとのおしゃべりが
弾み過ぎてたのかな。

なになに、おかあさんたち
とっても楽しそうなんだけど、
なになに、なに話してるの~

とでも言ってるかのように
運転席と助手席のあいだから
鼻を出す実々、か、かわいい~(笑)。



e0354593_22133163.jpg
しまいには顔全体まで
無理やり出してきて、
(さすがに体は通らない)
かわいいったらありゃしない。
(戻れなくなっちゃうよー)


わたしは
高速道路を運転中だったため、
まっすぐ前を見ていたため
直接このシーンを見ることはできず、
友人Cちゃんが撮ってくれました。


女3人寄れば姦しいとは
正に言い得て妙ですね~。
道中の車内はずーーーーっと
おしゃべり続きの大笑い(笑)。

おしゃべりして笑うって、
女性にはなによりの栄養ドリンクかも。
Cちゃん、ナイスショットをありがとう♪


+


【リハビリ59日目 5月12日】
・腹筋200回(ワンダーコアにて)



[PR]
by ayakosahara | 2017-05-12 22:31 | 天然生活 | Comments(0)

【祝】こどもの日 2017

e0354593_14010088.jpg
こどもの日。

と、いうことで
兜を被らされた実々(甲斐犬 8歳)。

が。
ユニクロのチラシは
お気に召さなかったようで、、、。



e0354593_14011736.jpg
ならば、新聞紙で再挑戦。



これは、
ちょっと地味だったようです。


e0354593_14013229.jpg
やっぱりさ。
こどもの日の兜といえば
新聞紙の広告よね、
ということで。

新聞に掲載されている
赤色が多い広告面で作りました。
(犬は疲れ気味です、、、)


ふむー、
これが一番似合っていたものの、
我が家の犬は女の子でした。

でも、ま。
こどもに日に願う、
「明るく健やかに」との思いは
犬にも等しく思うコトなので
これもまた良しでアル、ね♡


[PR]
by ayakosahara | 2017-05-05 22:54 | 天然生活 | Comments(0)
e0354593_16574951.jpg
こんにちは、ピッピでーす。
骨折してた足のギブスが
今日やっと取れたんだよー。
あ~、すっきり~♪



e0354593_16580825.jpg
むしゃむしゃ、
むしゃしゃっ。




e0354593_16582247.jpg
ヤギだからって
どんな草でも
食べるわけじゃないのよ。
わたしにも好き嫌いがあるの。

えっとー、このホウレンソウ
みたいなのは好みだわぁ。
おいしいな、むしゃむしゃ。



e0354593_21175478.jpg
あなた、だぁれ?
わたしは、このうちの看板犬、
実々よ、6月で9歳になるのよ。





e0354593_16584698.jpg
へーっ、ピッピちゃんは
生まれて2ヶ月ちょっとなんだ。
体は大きいけどまだ赤ちゃんなんだね。




e0354593_21210880.jpg
遊ぼうか。



e0354593_16591051.jpg
遊ぼうよ。




e0354593_16595849.jpg
ねぇ、ねぇ、
遊ぼうってば~♪




e0354593_17001731.jpg
ピッピちゃんて、
草を食べるんだね。

わたしはカリカリと
ジャーキーが好きよ。
草も食べるけど、
クローバーは食べないよ。




e0354593_17003426.jpg
ピッピちゃんの背中の毛、
ふわふわで柔らかいね♡

もう少ししたら、
頭に生えてる角が大きくなって
一緒に遊べなくなるって
おかあさんたちが言ってるけど、
わたしはいつでも遊ぶ気満々で
待ってるからね、また来てね~♪♪♪


+


と、実々がピッピちゃんを
襲うことなく一緒に遊べた
貴重なひと時でした。

あー、楽しかった。
穏やかな1日に心から感謝。
まる♡


[PR]
by ayakosahara | 2017-04-26 21:50 | 天然生活 | Comments(0)
e0354593_20565709.jpg

ぺろぺろ、
ぺろぺろ。

実々には犬用おやつ以外は
あげないことにしているけれど、
たまにはこんなこともアル。

このプリンの瓶は縦長なので
瓶底の甘いキャラメルまでは
残念ながら舌が届かない。
瓶の内側にかすかに残った
プリンの残りカスを
ぺろぺろ、ぺろぺろ。


実々にもたまにある
棚ボタ的ご褒美のような
おいしくて幸せなひと時♡


本日もお疲れさまでした。




【リハビリ24日目 4月7日】
・クロスバイク走/約30分
 → 7km走
・病院で教えてもらったメニュー×2セット
・ベターッと開脚プログラム 22日目

[PR]
by ayakosahara | 2017-04-07 21:28 | 天然生活 | Comments(0)
e0354593_18155288.jpg

お休みの日に
庭仕事をしていると
犬がたいてい落ちている。




みたいな感じで寝転んでいる。



わたしのことが大好きで
いつもそばにいたいから。

草取りや種まきの
お手伝いはできないけど、
まわりでウロウロしているのが
主業務なんです、的に側にいる。
そうしてゴロンとなったそばから
すぐに寝ちゃって風景の一部と化す。
わたしの中では
世界遺産に勝るとも劣らない
ファンタジックシーンのひとつ。


春の嵐がやって来て
いろんなモノやコトを
ぐちゃぐちゃに荒らされても、
この風景を見ると
スーッと浄化されちゃうから
あら不思議~♪(笑)。



e0354593_18164009.jpg

そして。
この季節限定のシーン、
桜の花びら柄になる犬。

もーもーもー、
最強無敵な極上のかわいらしさ♡
かわいいって何物にも勝る正義。
(バカ親の主観100%w)



e0354593_18162241.jpg

さらに。
365日ほぼ毎日のよに
見ることができる
ゴ・ハ・ン!
(ほんとに、しゃべるのー)


実々よ、今日もありがとう。
みなさんお疲れさまでした。


+


【リハビリ21日目 4月4日】
・クロスバイク走/約1時間
 → ラジオ体操 第1・第2
・ベターッと開脚プログラム 19日目



[PR]
by ayakosahara | 2017-04-04 21:18 | 天然生活 | Comments(0)

【野】本日の秘密会議。

e0354593_20355237.jpg

本日の秘密会議の様子。
(ぜんぜん秘密じゃないし)
(むしろオープンすぎるし)


議題に関わらず
犬はもれなく参加します。


たくさんの議題ありつつも、
決まったのは
お花見の日程だけという(笑)。


ま、それもまたよし。
いつもココロに青空を。
本日も晴天なり♪


+


【リハビリ14日目】
・2度目の通院 (約40分のリハビリ)
 → 筋力バランス、痛感、シューズ等のチェック
・病院で教えてもらったメニュー×2セット
・ベターッと開脚プログラム 12日目


[PR]
by ayakosahara | 2017-03-28 21:04 | 天然生活 | Comments(0)

【憶】今日という1日。

e0354593_17551263.jpg

カットしたら
友人宅の猫に似てた。

猫にもパンにも目がない犬が
そっぽを向いている。

カプッとしたいものの、
いいと言う前にカプッと
してしまったら
叱られることを知っていて
知らんぷりをしている。
(かなり、がんばってる)




今朝、ランニングしようと
玄関を1歩出たところ
クシャミが止まらなくなり、
その弾みでiPhoneを落とし
画面を割ってしまった(泣)。

去年の今頃は花粉を避けて
家からほぼ出られずに
いたことを思えば、
いまの元気はミラクル級。
iPhone画面割れくらいは
良しとせねば、
せねばせねば、、、。
せ・ね・ば・な・ら・ぬ。
(と、自分に言い聞かせる)




3月10日。
東京大空襲の日。
義母が毎年話してくれた。
当時、入谷に住んでいた義母は
文字通り火の海を見たこと。
炊き出しのおにぎりを
手の平の皮が剥けるほど
握り続けたこと。
爆音を思い出すから
花火は嫌いだということ。

お義母さん、
戦時中の話しは
あまりしたがらなかったけど、
わたし相手にはよくしてくれた。
(と、夫談)




猫に似てる東京土産のパン。
クシャミをした弾みで落とし
割れてしまったiPhone画面。

わたしの今年の3月10日は
そういう1日でした。
へーっくち。


[PR]
by ayakosahara | 2017-03-10 18:32 | 天然生活 | Comments(0)

【休】雨の休日。

e0354593_18232063.jpg
日・月・火は
アトリエのお休み日。

なんだけど、
お休みの日は
バックヤードの
雑用をあれこれする日。

裂織り用の着物を
洗って干して、
解く前の準備をしたり。


お使いついでに
買い物もして
お届け物をしたりして。
(1件は明日に日延べに)



e0354593_18261145.jpg
コーヒーブレイクしつつ、
読みたかった本を開けば、
いつも黒い犬が足元に♡

Tシャツを着てるのは
換毛期に入り
抜け毛が増えたから。

わたしの掃除都合に
合わせてしまい
申し訳ない気もするけれど、
これもまた「共生」のカタチ。


+++ +++


休日の雨はいいな。
本日もお疲れさまでした。


[PR]
by ayakosahara | 2017-03-06 18:52 | マザーズタッチ | Comments(0)