いつかきっと saharayako.exblog.jp

人生は冒険旅行。一日一生、毎日は旅の1ページ。旅するように暮らしたい。アレやコレができたら楽しいな♪と夢想のち実現化していくコトガラを、撮ったり、書いたり、綴っているブログです。


by サハラ
プロフィールを見る
画像一覧
e0354593_17592103.jpg
今季2度目の大島は、大雨でした。
前回大島に行った時のこと。



e0354593_17593575.jpg
2度目の大島行きを計画していた頃は
トレランするぞー!の勢いだったものの、
いまのわたしはトレランどころか
ランさえもお休みを言い渡されて
リハビリ中の身、、、。


こういう時って
(雨も風も大暴れしている
三原山を見て呆然と見ながら)
って、そう思う。

小雨程度だったなら
合羽を着て雨天決行とばかりに
三原山へ登り、
冷えた体を温めようと
温泉ホテルまでの工程を
急いで歩いて(もしくは走って)
リハビリ中の右膝をさらに
痛めたかもしれないんだよね。
うん、きっとそう。

実際、一緒に行った
みんながみんな合羽を着て
雨の中を歩き出そうとしてた。




なんだけど。
山頂口(スタート地点)へ行ったら
飛ばされそうな暴風雨!!!
もう、笑っちゃうくらいの暴風雨!!
しかも雨はみぞれに変身中だったし(笑)。

雨宿りさせてもらった茶屋の方が言うには
山頂にあたる火口付近はもっと風が強く
みぞれも雪になっているでしょう、って。



e0354593_17595915.jpg
ひゃー、無理無理あきらめよう!!!

次のバスに乗って
温泉ホテルまで降りてきたところ、

「お風呂が開くまで(1時間先)
休憩室をお使いください」と。
(わぁ、ありがとうございます)

山の上で食べようと持参した
お弁当があるんですけど、、、。
(遠慮気味に聞いてみた)

「どうぞどうぞ、
そちらで召し上がってください」と。
(わぁ、いいですか、ありがとうございます)

ほどなくして、
「これどうぞ召し上がれ」
「暴風雨で体が冷えたでしょう」と
温かいお味噌汁まで出していただき
暴風雨に打たれたわたしたち大感激!!!
(ほんとうにありがとうございます)



e0354593_18002335.jpg
ジャジャーン♪♪♪

つい最近、
国家試験に合格した友人へ
サプライズのおめでとう乾杯\(^o^)/
(密かにリュックに4本忍ばせときました♪)

ほんとは山頂の火口をのぞき込みながら
乾杯したかったけど、まぁしゃーない。
4本背負って歩かずに済んだことを
良しとしよう(笑)。




e0354593_18004014.jpg
この雨じゃ
富士山見えないだろなぁ、、、。
そんなことを思いながら
早朝に握った「富士山おにぎり」(笑)。

休憩所として使わせてもらった
ホテルの宴会場で食べるのもまた旨し。



その後、温泉に1時間ゆっくり浸かり
友人たちと裸で四方山話。
へーへーへーな話も多く、
楽しい旅となりました。

親切にしていただいたこのホテルに
来年は1泊で再訪しようと
次の楽しい旅プランもできたし。
雨もまた良し!
来年の再訪に向けて自主トレしときまーす。


+


【リハビリ7日目】
・源泉かけ流し温泉入浴(お湯の中でカエル足)
・病院で教えてもらったメニュー×2セット
・腹筋100回(ワンダーコアで)
・ベターッと開脚プログラム 5日目



[PR]
by ayakosahara | 2017-03-22 10:38 | ちょっとお出かけ | Comments(0)
e0354593_20492167.jpg
大島の岡田港から見えた富士山。
いつも近所の海岸から見える富士山とは
大きさも角度も違うからかな、
ちょっと余所行き風に見えました。



e0354593_20500312.jpg
前日は強風のため欠航となったという
館山← →大島の高速ジェット船でしたが、
わたし達が行ったこの日(2月7日)は
大島の人もビックリするくらいの
無風快晴のとってもいいお天気でした。

★東海汽船(株)の高速ジェット船
館山← →大島の季節運航
2月4日(土)~3月26日(日)

お得な「館山市民号」が運航
運航2月6日(月)~ 10日(金)★




e0354593_20502956.jpg
館山から乗船した人は
150人くらいだったでしょうか。
わたし達以外はみな、
「伊豆大島椿満喫コース」を
選んだ方たちばかり、で。

「三原山ウォーキングコース」は
わたし達3人のみで、
岡田港から三原山頂上口までの
路線バスは貸切状態でした。

「三原山ウォーキングコース」には、
往復の高速ジェット船の乗車券と
港から三原山山頂口までの
往復の路線バス代、
旅行傷害保険がセットされているものの、
ガイドさんもお弁当も付いておらず、で。

大島で滞在する5時間を
自分たちの好きなように使うという
放し飼い的ツアーでした。

これがまた快適で、
ほぼ貸切状態の三原山を
楽し過ぎて大声で笑いながら
歩き回ったのでした。
(下にいた夫まで響き聞こえたとのことw)




e0354593_20512026.jpg
山頂口から山頂遊歩道コースを、
小一時間ほど歩いたところで
休憩を兼ねてランチタイムに。

お弁当、コーヒー、水は
持参したものです。
(ツアーには付いていません)

これがもーもーもー、
キモチ良くて
おいしくて~♪♪♪

どこに行っても富士山が見えるし、
房総半島も三浦半島も
南アルプスまで見えました。



e0354593_20505637.jpg
火口手前には、
ゴジラもいたりして(笑)。



e0354593_20521559.jpg
火口展望台まで行きました。
標高705メートル。




e0354593_20515086.jpg
火口です。
今回は時間切れで火口一周が
できなかったことが残念でしたが。




e0354593_20524834.jpg
もくもくとあがる
水蒸気を見つつ、




e0354593_20532092.jpg
次回は、山頂遊歩道コースの入口から
トレイルランしながら登るという
新たな「いつかきっと」もできました。




e0354593_20533753.jpg
あの火口をぐるりと回って
温泉コースを走り下り、
大島温泉ホテルをゴールとして
温泉に入って帰途につく、
次の旅の計画も決まったりもして。



e0354593_20540186.jpg
いやはや、まったく。
とっても楽しい1日でした。

旅の計画からツアーの申し込み、
予約手配から当日のお天気確認まで
なにからなにまでしてくれた
Cちゃんほんとにありがとうー!!!

お天気の神さまにも心からの感謝を。

家を8時半に出て、
16時半には帰宅しているというお手軽さ。
なのに、すんごい充実感と満足感。
そして明日には「いい運動してきたね」と
体からのメッセージとしての筋肉痛も
お土産としてセットされているであろう
心と体にお得感満載のツアーでした。



e0354593_20542066.png
館山← →大島間は
高速ジェット船では1時間足らず。

持参のコーヒーを飲んでいるうち、
あっと言う間に到着です。


★東海汽船(株)の高速ジェット船
館山← →大島の季節運航
2月4日(土)~3月26日(日)

お得な「館山市民号」が運航
運航2月6日(月)~ 10日(金)★


お世話になったみんなみんなに
心からのありがとうを♡
期間中、ランニング練習を兼ね
温泉に入いりにもう一度行きますね。


【追記】
昭和61年に噴火してから30年。
24~6年前ごろ、ダイビングでよく
大島に通っていました。
その頃に見た三原山は火山岩ばかりの山で
ビーサンでは歩けぬ程のゴツゴツでした。

あれから四半世紀の時が経ち、
たくさんの植物に覆われている姿にビックリ。
噴火もそれからの植生も自然の力は偉大だと
あらためて感じた1Dayトリップとなりました。
まる。



[PR]
by ayakosahara | 2017-02-08 06:48 | Voyageの記録 | Comments(0)
e0354593_14433841.jpg

7月の熊本旅行を
JALダイナミックパッケージ
がんばろう九州にて
予約完了\(^o^)/


今回の旅はメインイベントは
熊本の友人に会いに行く」
「熊本で豪遊する」
ではあるものの。

そこはほら、
しっかりちゃっかりな
ワタクシのことですから(笑)。

かねてより阿蘇に行きたいと
言っていた夫のために
1泊目は阿蘇のホテル泊に。

阿蘇外輪山を一望!
源泉掛流しの露天風呂な
ホテルですって。
エステもあるんですって。
(夫のためというかわたし向きw)

そして、2泊目の夜は
ライトアップされた
熊本城を眺めながらの
ディナーになる予定(たぶん、きっと)。
→ この辺りはジモティ友人にお任せ。


ひとつだけ残念なのは、
断酒中の身ということ。

ではあるものの。
熊本は海の向こうだから、
この3日間は
治外法権ってことにしようかな。
だめかなぁ、いいよねぇ。
(と、自分に問いかけてみる)


とかとかとかとか。
なにかといろいろ楽しみです。

熊本、待っててねー。
あまり暑くならなくていいからねー。
(暑さ極端に弱くて
青菜に塩状態になってしまう故)

まる。


[PR]
by ayakosahara | 2016-06-19 14:47 | ちょっとお出かけ | Comments(0)

念ずれば通ず。

e0354593_20181716.jpg
行きたい場所に行き。


e0354593_20184482.jpg
その帰り道
友人と待ち合わせて
おいしいランチを
食べていたら。

ら。
ららららら〜♪
会いたかった友人と
偶然バッタリ会えて。
(2度目のバッタリ)


e0354593_20190634.jpg
リニューアルオープン
おめでとう♪の
お祝いの品を
渡すことができて。


e0354593_20193375.jpg
夕方の散歩で
犬と一緒に走り回って。

そんなこんな。
今日もいい一日でした。
まる。

[PR]
by ayakosahara | 2016-03-15 20:17 | 天然生活 | Comments(0)
e0354593_09071739.jpg
(雑草のごとく庭の片隅に生えているニラ)


6月のパリに一緒に行った友人と
今でも時々そのことを
電話で話して盛り上がる。

TVでやってる旅番組を見ながら
「あ、ここ行ったねー」
「うん、いい路地だったよね」

「あ、ここも行ったよ」
「いいなぁ、ここには行けなかったなぁ」

別行動の日も多かったから
見たもの行ったところが
同じじゃなくて、
それだからか帰ってきてから
こうして日にちが経っても
アーダコーダと話すのがまた楽しい♪




e0354593_09071813.jpg
(なんちゃってチヂミを作ってみた)


「あ、そういえばシャンパンごちそうさま
すごく嬉しかったし、感激しちゃった。」

「あれね、夫のアイデアなんだよ」

「え?!」

「あやはシャンパン好きだからって」

「えー、そうだったのー!!!」

「うん、わが夫乍らちょっといいなと思ったわ」






e0354593_09071863.jpg
(見た目よりおいしいなんちゃってチヂミ)


わたしがシャンパン好きだってこと、
友人の夫氏になんで伝わってたんだろ。
どちらかというビール好きで通ってるのに。
それはともかく、あらためて感激。
あらためてありがとうありがとう。

「また行こうね」

「うん、次行く時も一緒に行こう」

「次回は仕入れの旅になると思うよ」

「お、それにもついてくー!」


帰ってきてからも旅は続いている。
いい旅だったね、楽しかったね。
必ず、次もまた。
次回はおいしいシャンパンを
一緒に飲もう♡


[PR]
by ayakosahara | 2015-09-05 09:29 | 天然生活 | Comments(0)
e0354593_16002830.jpg
6月25日(木) 11:05

定刻通りにテイクオフ。
眼下に広がる
フランスの田園風景。




e0354593_16003222.jpg
この時の高度って
どうくらいなんだろか。
窓に張り付く氷の結晶がきれい。





e0354593_16003669.jpg
ヨーロッパ大陸から
アジア大陸をひとっ飛び。
日本までもう少し、あと少し。





e0354593_16004041.jpg
高度が下がってきたのかな。
氷の結晶が溶けてきた。
遠くには幻日のようなものが。




e0354593_16170845.jpg
ただいま。
帰国してからの我が家上空は
長雨がずっと続いたものの。

心配していた犬は、
お隣さんや友人たちの
手厚いケアのおかげで元気だったし、
メダカのめーちゃんちも
冠水直前に事なきを得ました。
みんな元気でよかった、ほっ。


今回のパリ旅に関わってくれた
全ての人に心からの感謝を。
ありがとうございました♡

[PR]
by ayakosahara | 2015-08-02 16:31 | Voyageの記録 | Comments(0)

2015パリ旅行記、雑感。


e0354593_10561032.jpg
空が好きで
いつも
どこででも
気がつけば空を見上げてる。




e0354593_10561563.jpg
今回のパリ滞在中に見た
茜色の夕空。
2週間でこの日だけ焼けた。

6月22日(月) 21:52

6月のパリ
日没が22時前なので、
こんな時間に空が茜色に染まる。




e0354593_10563200.jpg
朝は5:40ごろに
お日さまが出る。

そういえば、偶然ながら
夏至をはさんでの滞在だった。
1年でいちばん
日が長い時期だったのか。

そうか、だから1日のうちに
あちこち行けたんだなぁ。
自分が落ち着きないのかと思ってたけど、
夏至のおかげだったのか、ほっ(笑)。

窓から身を伸ばすと
エッフェル塔がチラリと見える。





e0354593_10562153.jpg
そして向かい側の建物の窓には
裸のおじさんがしっかり見える。

おじさんの下にある
BOULANGERIE とは、
フランス語でパン屋さんの意味。

フランスでは認可されたお店のみが、
名乗ることができるのだとか。





e0354593_10562687.jpg
ぐるぐるな階段を降りて
行ってみた。

店内にたくさんあった
おいしそうなパンたちは
写真が撮れず(店内なので)、
ウィンドウ越しにパチリ。





e0354593_10562902.jpg
おいしいんだろうな。
甘いもの苦手なので
買わなかったし、
食べなかったけど。





e0354593_11412542.jpg
コーヒーとカフェオレを買って
このあとエッフェル塔に行ったっけ。



よく旅から帰ってくると、
旅先で行きそびれたところのことを
「また来なさいってことだよね」
なんて言うことがあるけれど。

「また」と
「今度」と
「お化け」は出ない。
わたしはそう思ってる。

動くと、動く。
だから、必ずまた行こう。
偶然の神さまが
首を長くして
待っててくれるから♡

[PR]
by ayakosahara | 2015-08-02 11:51 | Voyageの記録 | Comments(0)
e0354593_16584881.jpg
6月24日(木) 12:36

帰国便は25日の11時。
ホテルのチェックアウトは朝の7時。

なので、この日がパリ滞在の
実質最終日ということに。

お土産を求めて
ル・ボン・マルシェに行くことに。


美しいものがたくさん並ぶものの、
わたしたちとはピントが合わず…。
お腹も空いたことだし
ランチにしよう、と。




e0354593_17090519.jpg

おしゃれ過ぎるランチメニュー。
これはどうやって食べるんだろう?




e0354593_17281967.jpg
いや、なんのことはなく、
プレートに出せばいいだけのこと。

なんだけど、おしゃれ過ぎて
ちょっとドギマギしてしまう
マダム度が足りないワタクシ。





e0354593_16591021.jpg
あまり満腹にならぬまま
カフェを後にして
店内をグルグルするも
お土産をチョイスできず、で…。


じゃあ、と。
ボン・マルシェから歩いてすぐの
ラスパイユのビオマルシェへ。




e0354593_14471224.jpg
Marche Raspail
マルシェ・ラスパイユ


滞在中、
1年分くらいは食べたオリーブ。
この日は最終日だったから
残念ながら買えなかったけど。





e0354593_17033365.jpg
今夜のディナーデートに
ふた切れ新鮮なのを入れてね。
(あくまで想像です。笑)




e0354593_17032947.jpg
日本から?
写真?
いいわよ。
こんな感じでいいかしら。
(と、ポーズをとってくれたマドモアゼル)


そんなこんな。
ふたつのマルシェを
楽しくはしごするも、
お土産をチョイスできず、で。
どーしよーかなー。

[PR]
by ayakosahara | 2015-08-01 17:47 | Voyageの記録 | Comments(0)
e0354593_14344634.jpg
(パリの屋根といえば煙突)

6月23日(水) 06:06

今回のパリ旅はここにも書いたけど、
展覧会を行なうためのもので
そのすべてを自腹で賄った。
あたり前すぎるあたり前なコト。

自分の「好き」をカタチにする旅だもの。
自分のお金で行かなければ主催者が廃る。
そんなじゃない主催者なんてお断りだ。




e0354593_14341871.jpg
(真ん中の青い車はどうやって出るんだろ?)

パリで展覧会を開くの。
そう言うと、
「どこから招聘されたの?」
「助成金はどこから? いくら出る?」
なんて聞かれることも多かった。


自主企画なの。
どこからも呼ばれてないし、
助成金も出てないし、
ぜんぶ自腹なの。
だって、
これは新しい旅のカタチだから。




e0354593_14341649.jpg
(窓辺に花が多かった)

ぜんぶ自腹だと答えると、
「クラウド・ファンディングは?」
とアドバイスしてくれる人もいた。

けど。
自分のやりたいことをやるために、
人から出資してもらうなんて
思わなかったし、できないし、
それってなんか違う(かなり違う)し。




e0354593_14462342.jpg
(ジョギングするジダン。嘘です)

旅先ではいろんことに出会う。
いつもは気にも留めないことが
目に入ったりココロに残ったり。




e0354593_14463087.jpg
(肉屋さんの店頭にあった籠)

夫はサラミに食いついてたけど、
わたしは籠の内布に張られていた
小花模様の布に目がくぎ付けに。




e0354593_14465964.jpg
(写真撮ってもいい? )
(かっこ良く撮ってね)

同じ時間を過ごしていても、
見るものココロに残るものは
人それぞれ。それが旅だし、
そういうもんだと思う。
みんな同じだったら…、なんか変。
オナジジャナクテイインダヨ。




e0354593_14470387.jpg
(カフェでもメトロでも
電話をしてる人が多かった)

美味しいランチを
一緒に食べていても
電話で商談する人がいたり、
失恋して頭を抱える人がいたり、と。
(あくまで想像です 笑)




e0354593_14470832.jpg
(1本持ってく? 活きがいいよー)

パリに住んだら楽しいだろうな。

だけど、
それは、
きっと。
帰る場所があるから。

旅に出る時は自分のお金で。
世界あちこちの街角で
日本自慢の旅を続けたい。
これからもそれは続く。

[PR]
by ayakosahara | 2015-08-01 15:31 | Voyageの記録 | Comments(0)
e0354593_13255784.jpg
6月23日(火) 10:06

今回のパリ旅で
初の観光らしい観光な日。

メトロ6号線のPassy駅まで電車で行き、
セーヌ川のこちら側からと
橋の上からと
セーヌ川を渡ってからの
3パターンでエッフェル塔を
見ようじゃないか大作戦。




e0354593_13193414.jpg
駅を降りて、ちょっと歩くと…。
あ?!



e0354593_13030605.jpg
おっ!



e0354593_14300632.jpg
わっ!




e0354593_13303043.jpg
ぜんぶ見えたー。
(セーヌ川のこちら側から)




e0354593_13031234.jpg
橋のたもとから。
(大きすぎてフレームに入らない)




e0354593_13194262.jpg
つまんでみた(笑)。





e0354593_13023599.jpg
足元のアーチ。



e0354593_13023720.jpg
ちょっと上を見上げて。




e0354593_13025589.jpg
真下からのアングル。




e0354593_13193948.jpg
パノラマ。

子どもたちの遠足とか、
各国の団体客とか、
ほんとにほんとに
たくさんの人が来てた。

今回は上まで登らなかったけど、
エッフェル塔好きとしては
じゅうぶん満足楽しかった♡




e0354593_13031683.jpg
バイバイ、また来るね♡



e0354593_13030344.jpg
シャン・ド・マルス公園
花壇の支柱が
エッフェル塔に見えるのは
わたしだけじゃないはず、きっと♡


パリ旅あと3日に。

[PR]
by ayakosahara | 2015-08-01 14:31 | Voyageの記録 | Comments(0)