いつかきっと saharayako.exblog.jp

人生は冒険旅行。一日一生、毎日は旅の1ページ。旅するように暮らしたい。アレやコレができたら楽しいな♪と夢想のち実現化していくコトガラを、撮ったり、書いたり、綴っているブログです。


by サハラ
プロフィールを見る
画像一覧

タグ:手づくり ( 46 ) タグの人気記事

e0354593_21572196.jpg
大好きな友人の
Instagramにアップされていた
朝採り茄子を手で裂いたものが
とてもとーっても
おいしそうだったので
さっそく今夜のごはんの一品に。

おいしー\(^o^)/

と、報告しようと
あらためて友人写真を見てみたら
あれ、これってもしや生のまま???

なんと。
我が家の食卓にあがったものは
焼きナスでございました(笑)。


のみこみが早いが
正確さに欠ける。
交通事故を起こしやすいタイプだから
十分に気を付けるように。


昔々、運転免許証を取るために通った
教習所の卒業時に言われたこの言葉。

今回もソレをやってしまったようです。
ま、おいしかったから良しとしますか。

ということで。
本日も、まる。



【おまけ】

e0354593_21574040.jpg
カブの浅漬けはうまくいきました。
(いつもの自画自賛 笑)



[PR]
by ayakosahara | 2016-06-24 22:24 | 天然生活 | Comments(0)
「5つぶの梅干し」は
無事にできあがり
いまは瓶の中で寝ています。

できあがるまでのプロセスを
写真に収めておいたので、
絵日記風自分記録として
残しておこうと思います。



e0354593_21375650.jpg
1日目。
誕生日の旅先のひとつとして、
5つぶの梅干しをつくる会。に参加。
写真奥が塩漬けした1日目の梅干しです。




e0354593_21380993.jpg
3日目。
すでに梅酢が上がってきてます。

定点観測的に写真を撮るため
明るいデッキに出してますが、
いつもは冷暗所保存してました。




e0354593_21381814.jpg
4日目。
前日の写真と比べると
梅酢の量が増えているのが分かります。




e0354593_21383009.jpg
5日目。
瓶の中で
ゴロゴロしていた梅の実が
瓶底にピッタリ納まる状態に。




e0354593_21383558.jpg
梅酢がひたひたになってきたものの、
梅の実の頭がまだ少しだけ
出てしまうので。




e0354593_21384113.jpg
ビー玉の重石を
またぞろオンして。




e0354593_21384437.jpg
上から見るとこんな感じ。
金魚袋のピンクのひもが、
かわいいなぁと
いつも見惚れてました(笑)。




e0354593_21385072.jpg
7日目。
晴れたので天日干しスタート。

8日目は雨天のため、
笊ごと室内に取り込みました。



e0354593_21385704.jpg
9日目。
天日干し2日目。
少しずつ塩が吹いてきてますね。

10日目。
また雨が来たので、
笊ごと室内に移動。




e0354593_21390342.jpg
11日目。
天日干し3日目。
だんだんだんだんと、
梅干しらしい姿に。




e0354593_21390927.jpg
12日目。
天日干し4日目。




e0354593_23195912.jpg
13日目。
瓶に入れてできあがり。



e0354593_23193490.jpg
リビングルームの
よく見える場所において、
気がつくとエヘヘと眺める毎日。
これにて終了~♪

の、はずが、、、。




e0354593_21391441.jpg
ご近所で採ったたくさんの梅
あらためて梅干しを作りました。
(梅シロップも仕込みました)

「5つぶの梅干し」がしばし観賞用
ならば、(100年もつことを目指して)
こちらは食用として。

梅雨が明けたら大きな笊で
コロコロと転がしながら
天日干しするのが楽しみです。


ということで。
これにて今年の梅仕事終了ー。
今年の梅は今年だけのもの。
たいせつにつくり上げます。

まる。



[PR]
by ayakosahara | 2016-06-16 22:26 | 天然生活 | Comments(0)
e0354593_23193490.jpg
誕生日につくりはじめた
「5つぶの梅干し」、
13日目にしてできました。




e0354593_23195912.jpg
赤紫蘇を入れるかどうか悩みつつ、
塩の結晶が美しかったので、
なにもせず白梅干しのままで
瓶に入れてしばし愛でることにしました。


+++ +++


もう何度もくり返し読んだ大好きな本、
水上勉さんの「土を喰う日々」の中で
100年もつ梅干しのことが書かれています。

恩師が漬けた
53年前の梅干しを食べる話が書かれていて、
初めの舌触りは塩辛いものの、
あとは甘露のような甘さとなったとのこと。



この5つぶの梅干しは、
小さな瓶の中で100年を過ごせるかなぁ。
100年後の未来を見ることができるかなぁ。
そんなロマンを抱かせてくれる梅干しを
つくることができたコトに心からの感謝を。

Bamboo Cutのおふたりはじめ、
あの日お会いしたすべてのみなさん
ほんとうにありがとうございました。
あー、楽しかったな。

ということで。
次なる楽しみとして2kgの梅干し
つくりはじめました(笑)。



たいていのモノはさ、
買った方が安いんだけどね。
だけどさ、つくる楽しみは
プライスレスだから。

ね。
うん。



[PR]
by ayakosahara | 2016-06-13 23:54 | 天然生活 | Comments(0)

ただいま熟成中。

e0354593_22191869.jpg

こないだ作った

瓶に詰め、
煮沸のち脱気したあとは
月末までゆっくり
寝てもらうことに。



e0354593_22194280.jpg

ダイニングテーブルの上に
並べて追熟中。


寝かせることで、
(時間をかけることで)
熟したり
美味しくなったり
タイミングが合ったり、するから。

急がず慌てず、
いずれやって来る
「その時」を待つがよろし。


ジャムも
青梅も
人とのつながりも。

まる。

[PR]
by ayakosahara | 2016-06-07 23:27 | 天然生活 | Comments(0)
e0354593_21581539.jpg
田植えから1ヶ月。
苗がぐんぐん大きくなった。
と、同時に草もぐんぐん。
(笑)。


ということで、昨日から
「田の草取り」をはじめています。

昨日は6時前からはじめたものの、
途中から気温が高くなり
1時間ほどでバテました。



e0354593_22004800.jpg
で。

2日目の今朝は、
5時からスタートしましたです。
朝のお散歩をしている人から
「たいへんね~」って
声をかけられるのだけど、、、。

確かに「田の草取り」だと思うと、
広い田んぼに際限なく生えている草を見て
ひゃー、きりがないー!!!(たいへんだ)と
思ってしまうものだけれども。


これを「田の草取り」じゃなく、
早朝自主トレだと思うと
楽しくなるからアラ不思議(笑)。


妄想癖の妄想癖たるゆえんは、
大変だと思われる状況を
なにかに置き換えることができること。

たとえば今朝などは、
オリンピックを目指す
ソフトボールのピッチャーに
なりきっておりまして、、、。

取った草を左手に持ち、
腰を半身ほど回転させながら
遠心力を利用して
畔にバシーンと投げつけて、、、。

ボール(草ですがw)が
ミット(畦ですがw)に
ビシッと入った時の
爽快感ったらありませんのことよ(笑)。


そんなこんなで。
今朝は
涼しかったこともあり、
あっという間に
2時間が経過していました。

この早朝自主トレのいい点は、
やればやっただけ草が取れるという
成果がすぐ出て目に見えること。
朝からなかなかの達成感を得られます。


これが、さ。
際限のない「田の草取り」だと思うと
腰は痛いわ、キリがないわで、
途方に暮れちゃいかねないけれど、、、。

なにしろ、
わたしは妄想癖がある女、ですから。
なにかになりきっての
早朝自主トレは、
得意中の得意なんですね(笑)。


明日は晴れの予報なので、
日の出あたりの4時半からやろうかな。
朝日を浴びながらの「田の草取り」、、、
もとい、早朝自主トレは
なかなか楽しいものであります。

いや、ほんと。
苦し紛れじゃないでござるよ(笑)。




e0354593_22062413.jpg
おかあさん、わたしの朝散歩も
どうぞお忘れなくね。

はーい、もちろんもちろん。
あなたの優先度はわたしの中で
かなりの上位にありますから、
ご心配には及びませんのことよ。
おほほのほ~♪

わん。

[PR]
by ayakosahara | 2016-06-05 23:34 | 天然生活 | Comments(0)
e0354593_20144334.jpg
こどもの日だった
昨日(5月5日)、
6回目の田植えを行ないました。

1年に1度しか収穫できないお米。
過去5年間、いつも出来が違うお米。
今年はどうなることでしょうか。



e0354593_20151608.jpg
ところで、我らの田んぼは、
かつてジャック・マイヨールが
ビーサンでペタペタと
海まで歩いていた道に面しています。

昔から住んでいるジイやバアたちは
だぁれもそんなことは言わないものの、
わたしは密かにこの道を
ジャック・マイヨール通りと呼んで
海まで歩く彼の姿を想像しては
グラン・ブルーに思いを馳せています。




e0354593_20155193.jpg
それはさておき。
今年の手植え de 田植えは
午前8時からスタートし、
ランチをはさんで
実働約5時間ほどで終了〜♪
(今年は例年より早かったー)



e0354593_20163626.jpg
今年は例年よりも粘質度が高く
足が抜けにくく、、、。
長靴を抜いて裸足になるメンバーも。
(その方が足が抜けやすく疲れにくい)



e0354593_20170774.jpg
おっとっと、と
何度か転びそうになりつつも
ギリギリセーフなわたし。
6人中一人だけ転んだものの、
誰ひとりとして怪我することなく
無事に済みました。
よかった、ほっ。




e0354593_20173173.jpg
手植えにしては、
そして6人中3人が
生まれて初めての田植えという
超初心者チームにしては
花丸級の出来栄えだと、
みんなで労をねぎらいました。




e0354593_20264006.jpg
そして。
田植え翌日の朝は
全身筋肉痛になるのも恒例のこと。
油の切れたロボットのごとく
動くたびにギシギシしていたものの、
夜になってどうにかやっと
元の人間に戻りつつあります(笑)。
ぜぃぜぃ。

メンバーのみなさん、
お手伝いいただいたTさん、
お疲れさまでした。
夏の終わりの稲刈りまで、
新米目指してがんばりましょー。

[PR]
by ayakosahara | 2016-05-06 21:01 | 天然生活 | Comments(0)

新玉ねぎ三昧。

e0354593_21474424.jpg
昨日収獲した新玉ねぎ。
ひと晩たったら
葉が少し萎びれてきた感じ、、、。

もうご近所には
配り尽くしてしまったので、、、。



e0354593_21480808.jpg
ならば、と。
玉と葉を別々にして。

玉は根っこと土を落とし、
葉は痛んだ部分を掃除して。

玉は吊るして。
葉は保存調理することに。




e0354593_21483849.jpg
まずはネギ油作り。

・新玉の葉(青い部分) 200g
・にんにん      2かけ
・しょうが 20g
・玉ねぎ      2分の1個
・各種オイル    300ml
(オイル以外は2がらみの量で覚えたレシピ)

これらをフライパンに入れて
弱火で30分煮たらできあがり。
冷めたらざるで濾して瓶に詰める。



e0354593_21502982.jpg
色の濃いのはごま油。
黄緑っぽいのはオリーブオイル。

どちらも、
ふんわりスモークっぽいねぎの香りが♡

ドレッシングの元として、
野菜炒めに使うととてもいい風味に♪
冷蔵庫保存で約一ヶ月くらいで
使いきるようにしています。




e0354593_21490124.jpg
それでもまだまだまだまだ
たくさんある葉の部分。
お次は小口切りにして冷凍保存へ。



e0354593_21492968.jpg
豆腐の空き容器や、
コーヒーゼリーの空き容器など
蓋のある使いきり容器は
捨てずに取って置いて
こんな時に再利用。

ご近所にお分けする時も
これなら行ったきりでオッケーなので、
もらう方も返却要らずの手間いらず。


爽やかな風吹く庭での作業のち
キッチンでトトトトトン。
「たまにやる家事は楽しい」の法則(笑)。

いつもより、
台所の滞在時間と
犬散歩が長くなるのが
わたしの休日の特徴であります(笑)。


[PR]
by ayakosahara | 2016-04-30 21:46 | 天然生活 | Comments(0)
e0354593_12455177.jpg
最近の朝の楽しみ、
それはベジタブルブロス。

ベジタブル(Vegetable)ブロス(Broth)とは
その名のとおり
野菜(ベジタブル)の出汁(ブロス)のこと。


野菜くずを煮立てぬように
30~40分くらい
コトコト煮込んで
ひと晩置いて冷ましておきます。



e0354593_12462337.jpg
野菜くず(Vegetable)をザルで漉し、
ブロス(Broth)を
ボウルに受けとります。




e0354593_12465597.jpg
ブロス(Broth)を
キッチンペーパーで濾すと、、、。




e0354593_12471403.jpg
よーく洗ったつもりでも、
大根の葉の茎元などに
残っていたらしい土が
こんな感じでけっこう出ます。

飲んだ時にジャリジャリしないように、
このひと手間は大事かと。




e0354593_12472901.jpg
濾したあとには
こんなきれいなブロス(Broth)が!

このままコップで一杯飲んだり、
おみそ汁に使ったり
レンズ豆を煮たり。


乾燥肌や花粉症対策に
いいと聞きました。
(いいというものはすぐやる派!)

まだ始めて3日ほどなので
効果のほどは未知数ですが、
体がサラサラしていく感じです。

食べたものが体を作るはず。
ということで、
しばらく続けてみます。


[PR]
by ayakosahara | 2016-01-18 15:41 | 天然生活 | Comments(0)

e0354593_12331566.jpg
昨日作ったポットマット。

今朝の洗濯物と一緒に
わしゃわしゃと洗濯機で洗って
縮絨させたのちフリンジをカットして
お気に入りのポットを置きました、の図。

こうして見てみると両端のフリンジも
カットしてから洗った方が
糸がモハモハになってかわいいなぁ。

あとでもう一度洗って
モハモハにさせてみよう。



e0354593_11204366.jpg
先生曰く、
糸替えするたびに出た糸端は
縮絨が終わったあとで
両ミミの端でラインを揃えて
カットしちゃってください。
しっかり織り込んでありますから
ほつれることはありません。

ってことだったけれど。
洗ってみたらその糸端は
フェルトのようにモハモハしてて
かわいいのでそのままで使うことに♡



e0354593_11201379.jpg
今回作ったポットマット。
経糸(たていと)がコットンで
緯糸(よこいと)はラムウール。

わたし、ウール系は
ほぼ全滅に近いくらい
苦手な素材なんだけど。

今回こうして作ってみて、
縮絨するなどして
ちょっとだけ育ててみたら
あら?いいかも
いけるかも?
って思えるようになった。


やりたくない事
やらないだけです。

映画「かもめ食堂」の中で
主人公のサチエさんが
このセリフを言うシーンが好き。

このセリフって、きっと
好きなことだけをやりたいの、
っていう意味じゃなくて
「なりたくない自分にならないために
 そういう行動はしない」との
意味なんじゃないかと思ってる。

自分が思い描く
「こういう自分」になるために
自分の行動が芯を作るから。
だから、やりたくない事は
やらないんだよね、って
映画の中のサチエさんに
語りかけたこともある。
(変な人だってことは百も承知)


そんなこんな。
苦手だったラムウールを
少しだけ克服した、かも。

その場に身を置く、
質量実践今日もひとつ
やってみたの巻。
まる。


[PR]
by ayakosahara | 2015-12-14 12:36 | 天然生活 | Comments(0)
e0354593_16595408.jpg
雨の日曜日。

午後から、
卓上機で織るポットマットの
ワークショップへ。

好きな色を組み合わせ、
基本、平織りで織っていく
ポットマット。

最初にサンプルを
見せていただいて、
ボーダーや市松っぽい柄など
織りたい柄は「これやりたい」
とリクエストすれば
その度に先生に教えてもらえ、
隣り合った他の参加者と
おしゃべりしながら
あっと言う間の90分。



e0354593_17002638.jpg
みんな違ってみんなステキ。
な、ポットマットのできあがり。

フリンジの始末と
縮絨してからの仕上げは
家に帰ってからのお楽しみ♡


ワークショップのあとには
おいしいコーヒーと
紅茶のプリンが出てきて、
(写真撮り忘れ、、、)
他の参加者の方々と
お互いの作品を
褒めあったり
おしゃべりしたり。


あぁ、楽しかったな。
織りそのものも
楽しかったけど。

先生とオーナーさんの
お話しされる時のトーンとか
突発的なことへの対応とか
コーヒー出すタイミングとか
おいしい紅茶プリンとか
あれやこれやの距離感とか。
いろいろ勉強になっちゃった。


おいしい外の空気を吸って
細胞が喜んだ、そんな
日曜日の午後でした。

お会いした全てのみなさんに
ココロからありがとう。

[PR]
by ayakosahara | 2015-12-13 17:25 | 天然生活 | Comments(0)