いつかきっと saharayako.exblog.jp

人生は冒険旅行。一日一生、毎日は旅の1ページ。旅するように暮らしたい。アレやコレができたら楽しいな♪と夢想のち実現化していくコトガラを、撮ったり、書いたり、綴っているブログです。


by サハラ
プロフィールを見る
画像一覧

タグ:手づくり ( 50 ) タグの人気記事

e0354593_12533959.jpg
最近のお気に入りのオヤツ、
おから蒸しパン。




e0354593_12535667.jpg
作り方はとっても簡単です。

生おから 1カップ
卵 2個
全粒粉・豆乳・はちみつ 各大さじ2
ヨーグルト 大さじ1
ベーキングパウダー 小さじ2
バニラエッセンス 適宜

↑の材料すべてを、
耐熱ボールに入れて
ゴムべらで混ぜるだけ

電子レンジでもいいと思いますが、
わたしは蒸し器で5分ほど蒸しています。


オヤツとしても、
手づくり甘酒を飲んだあとの
遅めの朝食(早めのランチ)にも、
簡単であっと言う間にできちゃうのが
お気に入りポイントのひとつです。




e0354593_12541887.jpg
家にあるナッツ類や
ケイパー、チーズなどを
トッピングすると
見た目がぐっと良くなって
食べる楽しさが
5割り増しくらいになったりも(笑)。




e0354593_12543346.jpg
見た目は地味ながらも、
写真奥に写っている
野沢菜と小女子のごま油炒めを
トッピングしてみたところ、
甘くてしょっぱくて少し辛くて、と。

ひと口で何度も
味のバリエーションを楽しめて
いまのところわたしの中での
不動の1位です(笑)。


おからは毎日曜日に
家の前までやって来る、
菜の花とうふさんから
無料でもらえる
新鮮なおからを使っています。

う~ん、これもひとつの
アップサイクルですね~♪♪♪

おからには
食物繊維が多く含まれているため
整腸作用があり、便秘の予防や
改善などの働きも期待できるんです。

さらには大豆イソフラボンも豊富。
この物質は、女生ホルモンである
エストロゲンと似た働きをするので
女性にとっては嬉しい限りなのです。


とはいえ!!!
わたしの場合、たいていのものは
ブームになってしまうと、一気に
好き度が深く熱くなるものの
一定温度に達した時点で冷めてしまうので、
おから蒸しパンも手づくり甘酒と併せ
腸内環境を整えるためにも、ほどほどに
続けていきたいと思う所存です。

ね。
はい、まる。



[PR]
by ayakosahara | 2017-02-03 05:31 | 天然生活 | Comments(0)
e0354593_10111484.jpg
「飲む点滴」と言われるほど
栄養の吸収が高いと聞いたので、
甘酒を作ってみました。


お米1合を洗って
水600ccを入れて火を入れます。



e0354593_10112862.jpg
沸騰したら
弱火にして約15分ほど。

焦げ付かないように要注意。
木べらで鍋底を確認しつつ
2~3回攪拌します。


15分経過したら火を止めて、
200ccの水を入れて
よくかき回します。
(鍋の温度を60度以下に下げるためです)
(60度以上だと米麹が発酵しないからです)



e0354593_11072661.jpg
板状の米麹200gを割って
パラパラと入れ込みます。



e0354593_10115179.jpg
木べらでお米と米麹を
よく混ぜ合わせます。



e0354593_10123365.jpg
鍋ごとバスタオルで包んで
3~4時間保温します。

昨日は寒かったので、
薪ストーブの近くに置いて
夕方まで放置&保温しました。



e0354593_21400929.jpg
できました。
(結果的に7時間ほど放置したままでした)


甘酒というより、
「甘いおかゆ」といった
感じでしょうか。

お米なのか米麹なのか、
ツブツブ感がけっこう残っています。
甘い味覚が苦手なので、
豆乳と割って温めていただいたところ
あら~、おいしい~に変身(笑)。


体温を上げてくれる効果も
期待できそうなので、
しばらく甘酒生活を続けてみます。


+++ +++


口から入るものが体を作る。
良きものを入れて
余分なものは入れない、
入れてしまったら上手に排出する。

風邪よ、飛んでいけー(切実)!!!



[PR]
by ayakosahara | 2017-01-24 05:31 | 天然生活 | Comments(0)
e0354593_20045605.jpg

自分の「好き」を集めた
自分の好きな場所。

朝の光が入る夜明け前から
時々秘密倶楽部のように
開催されるバータイムも
また愉しっ♪
( 断酒中だからノンアルだけど、笑)


いつも、現在進行形で
あちこちリノベしている
このスペース。


「ずいぶん変わったなぁ」

久しぶりに来た友人が
ポツリとひと言、、、。

「そうかなぁ、あまり変わらないよ」

そう応えると、

「あっちの机がこっちに来てて、
 この大きなテーブルも前のと違うし」

と。


あぁ、そういえば、そうだね。
変わったかもね、、、。

終わらないリノベを
これからも、ずーっと
してるから(笑)。


また、
ゆっくり遊びに来てね。
またね、きっと、必ず。
待ってるねー♡


[PR]
by ayakosahara | 2017-01-23 05:31 | マザーズタッチ | Comments(0)
e0354593_21471813.jpg

バランスのとれた食事
適度な運動
十分な睡眠

この3つがうまく回っていれば
心身ともに健康なはず、です。




e0354593_21473847.jpg
なんですが、
1日に必要な野菜の量と質は、、、。
なーんてことを考えていたら
面倒くさがり屋なわたしには続かない、
続くはずがない(笑)





e0354593_21504928.jpg

なので。
ポイントは「新鮮が一番」で~♪


野菜は小さいながらも庭畑から
採れるものを食すること多し。

プラス、
市内の生産者さんからの
宅配ベジタブルボックスも。




e0354593_21475564.jpg
魚は、近くの港で獲れたものが
物々交換的に届くこと多し。
(夫が木の伐採をしたお礼等々)




e0354593_21480997.jpg
ありがたく
生でいただいたり。



e0354593_21485908.jpg
3日目のスズキは
クリームソースで和えてみたり。



e0354593_21511560.jpg
生産者さんから直接買った豚肉を
ロースハムに加工できるのは、
ご近所の手づくり名人のおかげさま。


あ、そういえば。
お米も自分たちで作ってた。
(今年も作ります。7年目~♪)


" いつもいい香りがしている家 "
が、わたしが思う居心地のいい家。

おいしいものがある家に
悪い人はいない気がする。

いつも楽しい人たちが集まって
笑い声が絶えない気がする。

そういう家にわたしは住みたひ。
すでに住んでいるような気もする(笑)。
夫はじめ楽しい友人知人のおかげです。
ありがとう、ありがとう。




e0354593_21483453.jpg
さらには。
「川の家」に置いてある、
写真奥に写っている鉄釜を運んで
五右衛門風呂を作ったなら、
もっと楽しい時間が過ごせちゃうかも?
と、今年の手帳の100のやりたいことリストに
追加記入したでござるデござるヨ、
るるるのる~♪♪♪


このリストに書いとくと
ほんとに実現率高くなるんだけど、
さてさて、この1件については
どうなりますやら~(笑)。



[PR]
by ayakosahara | 2017-01-20 05:31 | 天然生活 | Comments(0)
e0354593_22065984.jpg

e0354593_22072099.jpg

e0354593_22074355.jpg

e0354593_22080131.jpg

ダーニングが
楽し過ぎて
手が止まらないけれど、
お風呂はいって
ストレッチして
明日に備えて寝まーす。



ときどき
寝食を忘れちゃうことが
あるけれど
ゴールデンタイムには
寝るがよろし٩(^‿^)۶


本日もお疲れさまでした。
刺しゅう糸巻き巻きするの、
しゃべりながらだと捗るアル(笑)。


[PR]
by ayakosahara | 2016-11-17 22:17 | マザーズタッチ | Comments(0)
アトリエを開ける日は、
マザーズタッチの
フェイスブックページ
その日のアトリエ予約状況や
月替わりのコーヒー、
営業時間のお知らせを書いて
アップしています。

営業曜日や
営業時間の変更は
ほぼないものの、
そこにアップされた内容を
確認してご来店くださる
お客さまも多いため、
欠かさず行なう
営業日の朝の日課になっています。

さらにその投稿を
個人のページにシェアします。
いわゆる情報の拡散です。
そこに、なんてことのない
ひと言を添えています。

今朝のひと言は、
こんな感じでした。


e0354593_21344692.png
コーヒー
キャンドル
チョコレート

本日の
アトリエテーマです(笑)。


自分で書いておきながら、
なんでこんなことが
本日のアトリエテーマなのか
ちょっと意味不明でしたが、
その時、心に思い浮かんだ
ワードを並べたのでした。


で、その理由が
14時半ごろに判明しました。

お客さま2人(別々にご来店)と
まるでこたつにでも
入っているかのような
ヌクヌクなおしゃべりを
3人で楽しんでおりました。

そして。
大テーブルには
写真に写るキャンドルが
朝からずっと灯されていて、
カフェコーナーの
テーブルの上にはコーヒーが。

さらに、そこに、なんと!!!
ガトーショコラが届いたのです。



e0354593_22153224.jpg
3人分を切り分けて、
ひと口食べたら
もーもーもー
おいしくて美味しくて。

お客さまのおふたりに
「ちょっと食べるの待ってて~♪」
「せっかくだから」
「新しいコーヒーと一緒に食べましょ」
と、またコーヒーを淹れてから
ガトーショコラを
さらに美味しくいただきました。

(拙アトリエは店主の気分によって)
(お代わりコーヒーが)
(無料で出ること多々あり)
(あくまで店主の気分によります 笑)


コーヒー
キャンドル
チョコレート

本日の
アトリエテーマです(笑)。

朝一番に書いた
なんてことのないひと言が
現実になったのでした。

不思議のようで
こうなることが
分かっていたような
そんな1日でありました。
ヌクヌクなおしゃべりも
ほんとにもー実のあるもので、
頭の中でいろんな線が
あっちとこっちに繋がったり
分岐したりと面白いなー、もー。


そんなこんな。
本日もお疲れさまでした。
ぬくぬく、ヌクク~♪



[PR]
by ayakosahara | 2016-11-11 22:34 | マザーズタッチ | Comments(0)
e0354593_20525391.jpg
ずっと作ろうと思っていた
カメラ用のストラップ。

e0354593_21045604.jpg
仕事優先なので、
自分のものは
ついつい後まわしに
なってしまうのです。


なのですが、、、。
こないだ、濃溝の滝に
写真を撮りに行った時のことです。
足元が滑るエリアが方々にあり、
もしもスッテンコロリンしたら
ひえぇぇぇぇーっ!

頭に思い描いたことは
実現してしまうので、
その思いを払拭し移動の度に
背中のリュックにカメラを
入れたり出したりしてました。

はい。
ストラップを
付けてこなかったことを
痛く後悔したのでした。



e0354593_21053144.jpg
ということで。
溜めておいたあまり糸で
裂き織り仕様の
ストラップを作りました。

いやー、我ながらいい感じ♡
転ばぬ先の杖、ならぬ
転んだ時にカメラを地面に
叩きつけずに済むストラップ。

むふふのふ。
これでどこへ行くのも安心です。
ヤッター♪


本日もお疲れさまでした。
アップサイクルばんざい♡




[PR]
by ayakosahara | 2016-11-03 21:33 | 天然生活 | Comments(0)
e0354593_21273684.jpg

ここ1ヶ月ほど、
スーパーマーケットでも
道の駅の野菜売り場でも
生産者さんの宅配便でも
葉物野菜が少なく、
あったとしても
レタスひと玉600円超など
とても高騰しているので
サラダがあまり
食卓にのぼりません(泣)。

ないなら作りましょう。
ということで、
庭畑の一画を
サラダガーデンに
しましたですo(^-^)o

虫除けのネットごしに見る
まだ小さなグリーンたち。
どのくらいで
サラダに変身するのか
今から楽しみ楽しみ〜♪

本日もお疲れさまでした。
(早くパリッと食べたい)



[PR]
by ayakosahara | 2016-10-19 21:27 | 天然生活 | Comments(0)
e0354593_18324661.jpg
先日、
雨の合間をかいくぐり
無事に脱穀のち籾摺りが終わりました。

とはいえ、
籾摺りが終わった段階でのお米って、
まだ玄米なんです。
玄米を精米してはじめて白米になります。
(★お米作りの流れはこちらを参照)

わたしはお米作りをした初年度には、
どの段階でお米が白米になるのかさえ知らない
まるきりの素人でした。
でも、今年は新メンバーを迎え
6年目の班長として
いろいろがんばりました。

で、班長のお役のひとつに、
お世話になった方たちへのお礼を
渡して歩くという大役がありました。
今までの慣例に倣い、
お礼のお米は「白米」です。
(玄米を精米して白米の状態にする)


お礼をする先は、
田んぼをお借りしている地主さんと
いつもお世話になっている長老と
去年までの田んぼメンバーと
田植えや稲刈りを手伝ってくれた友人と
籾摺りやなにかとお世話になる米穀店等々、
お礼かたがたお渡しに上がりました。


地主さんは毎年のように
「あんたたちが苦労して作ったんだから
お礼なんていらないよぉ。
配ってたらなくなっちゃうじゃないかぁ。
そうかぁ、じゃあありがたくいただくね。
仏さまに供えて報告するからね。
ありがとうね、ありがとうね」
って言われ恐縮してしまいます。

こららこそ、
いつも気にかけてくれて
ありがとうを何度言っても
足りないくらいです。
今年も大変お世話になりました。
来年も田んぼを使わせていただきます。
ほんとうにありがとうございます。



去年、田んぼを卒業したメンバーは
「なにも手伝わなかったのに悪いね。
うん、ありがたくいただくね」
って。

いえいえ、
先の5年があったからこそ
今年の新米が採れたんです。
あの時の「最初の一歩」を
一緒に踏み出すことができたから
今年の新米が採れたんです。
今年のお米はとてもいい出来なの(笑)。
だから、おいしく食べてちょーだいな。


+++ +++


田んぼを借りるのは
駐車場を借りるのとはワケが違います。
その土地に昔から受け継がれてきた、
土と水と風をお借りするということ。

田んぼとは、
まさに風土そのものなんです。



田んぼに限らず
モノゴトなんでもそうだと思うけど、
「最初の一歩」って
踏み出すパワーがとても要る
大きな大きな一歩なんですよね。

あの時に踏みだした興奮と感激と感謝を、
これからも忘れないようにしようと
あらためて思ったお礼行脚でありました。


みなさん、
今年の田んぼもたいへんお世話になりました。
おかげでおいしいお米ができました。
ぜひぜひご賞味くださいまし。
来年もどうぞよろしくお願いします。
(メンバー一同 ペコリ)





e0354593_18330679.jpg
【オマケ】
今年のオリジナルラベルには、
我が家の愛犬である実々(甲斐犬 8歳)も
いい感じの笑顔でうまく収まりました。
めでたしめでたし。
わん。


[PR]
by ayakosahara | 2016-09-14 23:16 | 天然生活 | Comments(0)

【創】新しいカタチ

e0354593_21343587.jpg
自分が
いいと思うものが
いいとは限らない。

けど、
自分の「好き」は
あまり変わらない。




e0354593_21351349.jpg
" もう少し
頭を柔らかくして
考えてみるといいのでは "

" 同じものを
画一的に作るより、
同じものは作らない
そんな方向性もあるのだから "

とは、
先生からのアドバイス。





e0354593_21352961.jpg
あと少し、
もう少し。

夏休み中に
仕上がらなかった
新しいカタチ。

時間をかけることと、
時間がかかることは
似ているようで違うもの。

いまはまだ
時間がかかるフェーズで
行ったり来たり。


あと少し
もう少し
カミングスーン。

わくわくドキキ♡




[PR]
by ayakosahara | 2016-09-09 22:24 | マザーズタッチ | Comments(0)