「ほっ」と。キャンペーン

いつかきっと saharayako.exblog.jp

人生は冒険旅行。一日一生、毎日は旅の1ページ。旅するように暮らしたい。アレやコレができたら楽しいな♪と夢想のち実現化していくコトガラを、撮ったり、書いたり、綴っているブログです。


by サハラ
プロフィールを見る
画像一覧

タグ:手づくり ( 44 ) タグの人気記事

e0354593_10374196.jpg
昨日の春の嵐のおかげで
風乾が進み、
スモーカーに入った
塩漬けのち塩抜きした豚バラ肉。

仕込みの様子はこちら。
↓ ↓ ↓





e0354593_10381749.jpg
上段が空いているので
チーズとゆで卵も置いて
スモークチーズと燻玉も♪



e0354593_10390026.jpg
朝採りのキヌサヤ。

ご近所から毎日のように
いただく菜花(食用です)。


ありがたいことに
ウチメシが
一番おいしい思うアル。

ありがとう
ありがとう


+++ +++


空に青空。
足元に犬。

雲っていても、
その上には
いつも必ず青空がある。
だから、だいじょうぶだよ。


[PR]
by ayakosahara | 2017-02-21 11:03 | 天然生活 | Comments(0)
e0354593_13081926.jpg

もう何年も前からやっている
みかんの皮を煮出して作る
なんちゃってオレンジオイル。

なにに使うかといえば
雑巾がけです。


煮出している時から
みかんの香りが漂ってきて
お掃除のやる気スイッチが
オンになります。

我が家の床は無垢材なので
雑巾がけをすればするほど
いい色・いい味を出すのです。


蹲踞のポーズを取りながら
雑巾がけをすれば
コアトレーニングにもなるし。


床がきれいになるわ
体幹も鍛えられるわ
いいことづくめの
手づくりオレンジオイルの
雑巾がけ(なんちゃってだけど)。


スッキリ爽やか、
午後からの仕事も
はりきって参りましょ♪


[PR]
by ayakosahara | 2017-02-17 13:13 | 天然生活 | Comments(0)
e0354593_09091746.jpg
あ、そろそろ
暖かくなっちゃう、
冬が終わっちゃうー。

なにやら夫が慌てています。



e0354593_09095719.jpg
なんのことかと思いきや、
ベーコン作りのことでした。



e0354593_10461878.jpg
そういえば、
マザーズタッチにちなんで
ファザーズタッチという名の
燻製屋さんなんて、
いいと思うけどなー。

なんていういつかきっと
ありましたっけ(笑)。

相も変わらず
「ボクの作る燻製は売りません」とのこと。
ま、そんな風なのがいいのでしょうね。



ということで。
1週間から10日後あたりに
できあがります。> ご近所のみなさん


[PR]
by ayakosahara | 2017-02-14 10:52 | 天然生活 | Comments(0)
e0354593_17400288.jpg
昨日の日曜日、
大人の部活動「田んぼ部」の
2017キックオフを執り行いました。

今年で7年目。
初期からのメンバーは夫とわたしのみ。

最初の5年間で第一期生が卒部し、
去年から第二期生2家族が入部しました。
少ーし平均年齢も若くなり、
大人の泥んこ遊び的お米作りを
5人で本気で遊んでいます。


お米作り。
田植えや稲刈りはイベントで、
そこに至るたくさんの手間が
楽しくも大変なんだけど、
その大変さがまた愉しっ、
だったりもするのが
大人の部活動のいいところ。




e0354593_17430481.jpg
まだ、春浅き時期から
草取りしたり、
水を溜めたり抜いたりで
畦の黒塗りをしたり決壊させたり。

カエルのオタマジャクシに
狂喜乱舞したり
ザリガニを追いかけたり。

夏前には
早朝5時集合で草取りしたあとは
いったん解散のちランチ集合して
お疲れサマーのビールを飲んだり。

大真面目に取り組みつつ、
働いたら遊ぶを決して忘れないのが
大人の部活動の良いところ(笑)。





e0354593_17432050.jpg
そんなこんな。
今が旬のアンコウを
実家から取り寄せて、
夫が捌いて下処理が終わったころ
メンバーが三三五五集まってきて、
キックオフがスタート!!!


この部位(ヒレ部分)に
コラーゲンがたくさんあるよ!
と、言われるも、実はわたしは
アンコウが苦手で、、、(汗)。




e0354593_17441155.jpg
右膝痛を早く治したい思いもあって、
いつもよりは食べたものの、、、。
ヒレの見た目が、ちと怖ひぃぃぃ。


緑鮮やかな菜花、
朝の散歩でご近所さんが
目の前で収穫してくれたもの。
アンコウよりこちらの方を
たくさん食しましたデス(笑)。




e0354593_17434249.jpg
やっぱり唐揚げでしょー。



e0354593_17435752.jpg
カラッと揚りましたヨ。



e0354593_17442919.jpg
今年の会費はひと家族2万円。
(苗代、機械代、材料費、ビール代、その他etc)

お米は買った方が安いよ。
そんな風に言われることもあるけれど。
そりゃそうだと思わなくもないけれど。


なんだけどさー。
新米のおいしさはもちろんのこと、
自分たちが作ったお米の藁で作るお正月飾りは
どこのものよりかっこいいと思えるし、
自作のお米でつくる甘酒のおいしさなんぞは
市販品とは違う超一級品なのであります。


そんなワケで、
我らの田んぼ部は
大人の部活動ですから。
手間と時間をたっぷりかけて
大汗かいて泥んこになって
あーだこーだと試行錯誤しながら
今年も腰痛と共にがんばる所存です。

あぁ、今年も春が来たね。
おぅ、おー!!!


[PR]
by ayakosahara | 2017-02-06 05:31 | 天然生活 | Comments(0)
e0354593_12533959.jpg
最近のお気に入りのオヤツ、
おから蒸しパン。




e0354593_12535667.jpg
作り方はとっても簡単です。

生おから 1カップ
卵 2個
全粒粉・豆乳・はちみつ 各大さじ2
ヨーグルト 大さじ1
ベーキングパウダー 小さじ2
バニラエッセンス 適宜

↑の材料すべてを、
耐熱ボールに入れて
ゴムべらで混ぜるだけ

電子レンジでもいいと思いますが、
わたしは蒸し器で5分ほど蒸しています。


オヤツとしても、
手づくり甘酒を飲んだあとの
遅めの朝食(早めのランチ)にも、
簡単であっと言う間にできちゃうのが
お気に入りポイントのひとつです。




e0354593_12541887.jpg
家にあるナッツ類や
ケイパー、チーズなどを
トッピングすると
見た目がぐっと良くなって
食べる楽しさが
5割り増しくらいになったりも(笑)。




e0354593_12543346.jpg
見た目は地味ながらも、
写真奥に写っている
野沢菜と小女子のごま油炒めを
トッピングしてみたところ、
甘くてしょっぱくて少し辛くて、と。

ひと口で何度も
味のバリエーションを楽しめて
いまのところわたしの中での
不動の1位です(笑)。


おからは毎日曜日に
家の前までやって来る、
菜の花とうふさんから
無料でもらえる
新鮮なおからを使っています。

う~ん、これもひとつの
アップサイクルですね~♪♪♪

おからには
食物繊維が多く含まれているため
整腸作用があり、便秘の予防や
改善などの働きも期待できるんです。

さらには大豆イソフラボンも豊富。
この物質は、女生ホルモンである
エストロゲンと似た働きをするので
女性にとっては嬉しい限りなのです。


とはいえ!!!
わたしの場合、たいていのものは
ブームになってしまうと、一気に
好き度が深く熱くなるものの
一定温度に達した時点で冷めてしまうので、
おから蒸しパンも手づくり甘酒と併せ
腸内環境を整えるためにも、ほどほどに
続けていきたいと思う所存です。

ね。
はい、まる。



[PR]
by ayakosahara | 2017-02-03 05:31 | 天然生活 | Comments(0)
e0354593_10111484.jpg
「飲む点滴」と言われるほど
栄養の吸収が高いと聞いたので、
甘酒を作ってみました。


お米1合を洗って
水600ccを入れて火を入れます。



e0354593_10112862.jpg
沸騰したら
弱火にして約15分ほど。

焦げ付かないように要注意。
木べらで鍋底を確認しつつ
2~3回攪拌します。


15分経過したら火を止めて、
200ccの水を入れて
よくかき回します。
(鍋の温度を60度以下に下げるためです)
(60度以上だと米麹が発酵しないからです)



e0354593_11072661.jpg
板状の米麹200gを割って
パラパラと入れ込みます。



e0354593_10115179.jpg
木べらでお米と米麹を
よく混ぜ合わせます。



e0354593_10123365.jpg
鍋ごとバスタオルで包んで
3~4時間保温します。

昨日は寒かったので、
薪ストーブの近くに置いて
夕方まで放置&保温しました。



e0354593_21400929.jpg
できました。
(結果的に7時間ほど放置したままでした)


甘酒というより、
「甘いおかゆ」といった
感じでしょうか。

お米なのか米麹なのか、
ツブツブ感がけっこう残っています。
甘い味覚が苦手なので、
豆乳と割って温めていただいたところ
あら~、おいしい~に変身(笑)。


体温を上げてくれる効果も
期待できそうなので、
しばらく甘酒生活を続けてみます。


+++ +++


口から入るものが体を作る。
良きものを入れて
余分なものは入れない、
入れてしまったら上手に排出する。

風邪よ、飛んでいけー(切実)!!!



[PR]
by ayakosahara | 2017-01-24 05:31 | 天然生活 | Comments(0)
e0354593_20045605.jpg

自分の「好き」を集めた
自分の好きな場所。

朝の光が入る夜明け前から
時々秘密倶楽部のように
開催されるバータイムも
また愉しっ♪
( 断酒中だからノンアルだけど、笑)


いつも、現在進行形で
あちこちリノベしている
このスペース。


「ずいぶん変わったなぁ」

久しぶりに来た友人が
ポツリとひと言、、、。

「そうかなぁ、あまり変わらないよ」

そう応えると、

「あっちの机がこっちに来てて、
 この大きなテーブルも前のと違うし」

と。


あぁ、そういえば、そうだね。
変わったかもね、、、。

終わらないリノベを
これからも、ずーっと
してるから(笑)。


また、
ゆっくり遊びに来てね。
またね、きっと、必ず。
待ってるねー♡


[PR]
by ayakosahara | 2017-01-23 05:31 | マザーズタッチ | Comments(0)
e0354593_21471813.jpg

バランスのとれた食事
適度な運動
十分な睡眠

この3つがうまく回っていれば
心身ともに健康なはず、です。




e0354593_21473847.jpg
なんですが、
1日に必要な野菜の量と質は、、、。
なーんてことを考えていたら
面倒くさがり屋なわたしには続かない、
続くはずがない(笑)





e0354593_21504928.jpg

なので。
ポイントは「新鮮が一番」で~♪


野菜は小さいながらも庭畑から
採れるものを食すること多し。

プラス、
市内の生産者さんからの
宅配ベジタブルボックスも。




e0354593_21475564.jpg
魚は、近くの港で獲れたものが
物々交換的に届くこと多し。
(夫が木の伐採をしたお礼等々)




e0354593_21480997.jpg
ありがたく
生でいただいたり。



e0354593_21485908.jpg
3日目のスズキは
クリームソースで和えてみたり。



e0354593_21511560.jpg
生産者さんから直接買った豚肉を
ロースハムに加工できるのは、
ご近所の手づくり名人のおかげさま。


あ、そういえば。
お米も自分たちで作ってた。
(今年も作ります。7年目~♪)


" いつもいい香りがしている家 "
が、わたしが思う居心地のいい家。

おいしいものがある家に
悪い人はいない気がする。

いつも楽しい人たちが集まって
笑い声が絶えない気がする。

そういう家にわたしは住みたひ。
すでに住んでいるような気もする(笑)。
夫はじめ楽しい友人知人のおかげです。
ありがとう、ありがとう。




e0354593_21483453.jpg
さらには。
「川の家」に置いてある、
写真奥に写っている鉄釜を運んで
五右衛門風呂を作ったなら、
もっと楽しい時間が過ごせちゃうかも?
と、今年の手帳の100のやりたいことリストに
追加記入したでござるデござるヨ、
るるるのる~♪♪♪


このリストに書いとくと
ほんとに実現率高くなるんだけど、
さてさて、この1件については
どうなりますやら~(笑)。



[PR]
by ayakosahara | 2017-01-20 05:31 | 天然生活 | Comments(0)
e0354593_22065984.jpg

e0354593_22072099.jpg

e0354593_22074355.jpg

e0354593_22080131.jpg

ダーニングが
楽し過ぎて
手が止まらないけれど、
お風呂はいって
ストレッチして
明日に備えて寝まーす。



ときどき
寝食を忘れちゃうことが
あるけれど
ゴールデンタイムには
寝るがよろし٩(^‿^)۶


本日もお疲れさまでした。
刺しゅう糸巻き巻きするの、
しゃべりながらだと捗るアル(笑)。


[PR]
by ayakosahara | 2016-11-17 22:17 | マザーズタッチ | Comments(0)
アトリエを開ける日は、
マザーズタッチの
フェイスブックページ
その日のアトリエ予約状況や
月替わりのコーヒー、
営業時間のお知らせを書いて
アップしています。

営業曜日や
営業時間の変更は
ほぼないものの、
そこにアップされた内容を
確認してご来店くださる
お客さまも多いため、
欠かさず行なう
営業日の朝の日課になっています。

さらにその投稿を
個人のページにシェアします。
いわゆる情報の拡散です。
そこに、なんてことのない
ひと言を添えています。

今朝のひと言は、
こんな感じでした。


e0354593_21344692.png
コーヒー
キャンドル
チョコレート

本日の
アトリエテーマです(笑)。


自分で書いておきながら、
なんでこんなことが
本日のアトリエテーマなのか
ちょっと意味不明でしたが、
その時、心に思い浮かんだ
ワードを並べたのでした。


で、その理由が
14時半ごろに判明しました。

お客さま2人(別々にご来店)と
まるでこたつにでも
入っているかのような
ヌクヌクなおしゃべりを
3人で楽しんでおりました。

そして。
大テーブルには
写真に写るキャンドルが
朝からずっと灯されていて、
カフェコーナーの
テーブルの上にはコーヒーが。

さらに、そこに、なんと!!!
ガトーショコラが届いたのです。



e0354593_22153224.jpg
3人分を切り分けて、
ひと口食べたら
もーもーもー
おいしくて美味しくて。

お客さまのおふたりに
「ちょっと食べるの待ってて~♪」
「せっかくだから」
「新しいコーヒーと一緒に食べましょ」
と、またコーヒーを淹れてから
ガトーショコラを
さらに美味しくいただきました。

(拙アトリエは店主の気分によって)
(お代わりコーヒーが)
(無料で出ること多々あり)
(あくまで店主の気分によります 笑)


コーヒー
キャンドル
チョコレート

本日の
アトリエテーマです(笑)。

朝一番に書いた
なんてことのないひと言が
現実になったのでした。

不思議のようで
こうなることが
分かっていたような
そんな1日でありました。
ヌクヌクなおしゃべりも
ほんとにもー実のあるもので、
頭の中でいろんな線が
あっちとこっちに繋がったり
分岐したりと面白いなー、もー。


そんなこんな。
本日もお疲れさまでした。
ぬくぬく、ヌクク~♪



[PR]
by ayakosahara | 2016-11-11 22:34 | マザーズタッチ | Comments(0)