いつかきっと saharayako.exblog.jp

人生は冒険旅行。一日一生、毎日は旅の1ページ。旅するように暮らしたい。アレやコレができたら楽しいな♪と夢想のち実現化していくコトガラを、撮ったり、書いたり、綴っているブログです。


by サハラ
プロフィールを見る
画像一覧

タグ:サハラガーデン ( 20 ) タグの人気記事

e0354593_22275362.jpg
ミツバチも。


e0354593_22280647.jpg
ミツバチその2も。


e0354593_22282090.jpg
犬はどうかな?


e0354593_22283481.jpg
みんなが大好きラベンダー。

ラベンダーを差し上げると
みなさん喜んでくださいます。
(当社比、笑)。
ラベンダーを嫌いという人に
会ったことがないような気がします。






なのですが、
実はわたしにとって
ラベンダーは苦手な存在でした。
(すでに過去形、いまは好き)



e0354593_22284700.jpg
かつて体調を崩し、
母や叔母の手を借りねば
日々過ごすこともままならず
介護を受ける側だった
そんな時期がありました。

眠れぬ夜を心配し、
叔母が持ってきてくれた
お香の香りがラベンダーでした。

「よく眠れると聞いたから」

夜な夜なお香を焚くものの
眠れぬ夜は何をしても眠れず、で。



数年後にはすっきり元気になって
いまに至るワケですが、
しばらくラベンダーの香りがダメでした。
強烈な記憶はなにかをきっかけに
ふと思い出されてしまうもの、、、。
わたしにとってラベンダーの香りは
伏したまま何もできない自分を思い出す
つらくて苦手な香りでした。





たくさんの月日が流れ
あの頃の記憶はすでに上書きされ、
「体験」としては残っているものの
「つらい」や「悲しい」や「怖い」等の
ヒリヒリする感情は消え去りました。

去年の夏、火傷をした時に
ラベンダーオイルで
軽快したことがきっかけで、
以来ラベンダーは我が家の
常備薬的存在になりました。


+


事実は事実として残るものの、
記憶は自分の中で変化していく。
つらかった記憶も、
いつしか経験のひとつに
変換するんだなぁと
ラベンダー畑の草取りをしつつ
その香りに包まれながら
青い空を見上げた朝でした。


人は変わる。

いいこともそうじゃないことも
すべては自分の血肉になるから。
自分の好きを詰め込んだ細胞を
体とキモチに蓄積すべく
コツコツコツコツ、トントトン。

自分の未来は自分で作るよ。
おー。


[PR]
by ayakosahara | 2017-06-16 09:19 | 天然生活 | Comments(0)
e0354593_20581649.jpg
庭のジューンベリーの木。

数日前、わたしが田の草取りで
泥んこまみれになっていた時のこと。

わたしがいつまで経っても
ジューンベリーの実を
収穫せずにいるのを見るに見かねて、
夫がさっさと採って
ジャムにしておりました(笑)。




e0354593_08323446.jpg
ジューンベリーの実は
甘いだけで酸味がないんです。

だからかな。
たくさんレモンを入れたようで
酸味の強ーいジャムができあがり
さらには小さな種を取り除くため
裏ごしまでしたのだとか、、、。

田んぼから戻ったら
「ジャムできたぞ」と
ドヤ顔の夫がいたワケで(笑)。

ドヤ顔するだけあって
確かにおいしいワケで\(^o^)/

ヨーグルトに
オンして食べてますが
お肉料理のソースとしても
かなりイケると思います。
(何気に公開リクエストw)


+


30数年前の無知無知時代に
アメリカの東海岸の公園で
出会ったジューンベリー。

いつか、結婚をして
小さな庭のある家に住んだら
その庭にジューンベリーを植えよう。

そんなことを思い描いた
あの時の真っ黒けに
日焼けしている自分と、
公園の風景を
はっきり覚えています。

タイムマシーンに乗って
「ジューンベリーの木が庭にあるよ。
 ジャムも毎年作ってるよ(夫がw)」と
ポチャポチャふわふわしていた
自分に報告したいものです。


+


もしかしたら。
我が家のとなりが
チーズ屋さんになるかもしれない。
わたしじゃない他の人の夢だけど。

思っていることは
願っていることは
頭に浮かんだことは
きっとカタチになると思うから。

余計なお世話だけれど、
おとなりがチーズ屋さんだったら
とてつもなく嬉しいので
勝手に書いておきました。

えへへ、まる。





[PR]
by ayakosahara | 2017-06-15 09:04 | 天然生活 | Comments(0)
e0354593_11525234.jpg

長らくリハビリ中の
この季節のサマータイムは

ランニング
田の草取り
ラベンダー畑の整備
庭の草むしり

サハラ農園のチェック

な、感じで回っていきそう、
というか、ほぼ毎朝草取りですが(笑)。


+


昨日の朝は田の草取りを
メンバーと一緒に
朝の6時から3時間ほど。

取っても取っても
まだまだたくさんある草草草。
草がなくなる方法は
草取り以外にもあるけれど、
でも、まぁ我らは
ひたすら手で取っていこうと
メンバー内で一致しています。

たいへんだけど、
やればやっただけ
草は減るし(また生えるけどw)、
作業後のフルーツ de お茶タイムは
労働した者のみが享受できる
体にきゅーんと染み入るおいしさだし、
その場で語られるいろんな話も楽しいし。



e0354593_10114873.jpg
今朝は昨日の働き過ぎを反省して
ゆっくりのんびりしようと思いつつ
庭の見回り中にこんなものを発見、、、。

大きくなりすぎた多肉植物を強剪定し、
処分しようとまとめておいたの忘れてた。

というか、
成長した草の陰に隠れてたのが
昨日草むしりしていたら現れた(笑)。
新しい芽が出ちゃうと捨てられない。



e0354593_10120923.jpg
あぁ、そういえば。
こないだのおいしかったサザエごはん
殻があるなぁ、と、、、。

土を入れ、小さな芽たちを挿し木して
「ご自由にお持ちください」コーナーに
置くことにしよう。
って、今日も庭仕事ですか自分(笑)。


+


行き当たりばったりのようで、
1年後3年後のことを考えています。
(2年後は1年後のことにリンクしている)

やりたいことをカタチにするために。
そのカタチになったものが
誰かの嬉しいや楽しいにつながるように。
次の世代にバトンタッチできるような
そんなカタチをつくれるように。

自分でできないことは
どんどん人の手を借りて。
そういう提案と企画を
じゃんじゃん出しているうちに
見えてきたカタチがひとつふたつ。

自分以外の誰かとナニカをやる時は
みんなに楽しいことをギフトできるよう、
誰よりも働いて
誰よりも気配りをしよう、
そんな風に思っていたけれど、
最近はちょっと違ってきてて、、、。
丸投げしてもいいんじゃないかなって。

無責任に丸投げしちゃうんじゃなく
信頼の丸投げと呼んでいます(笑)。
任された方もやる気が出るしね。
たぶん、きっと。


+


そんなこんな。
足元の草を取りながら
思い浮かべる少し先の風景。
それがわたしのマインドフルネス。
はりきって行くぞー\(^o^)/


[PR]
by ayakosahara | 2017-06-06 11:19 | 天然生活 | Comments(0)
e0354593_11031726.jpg
4時起床ではじまる
サマータイムの季節となりました。

といっても、
まだ始動したばかりなので
4時起床のはずが5時になったり
6時になったり、そのあたりは
とても自由で流動的なサマータイム。
だって「わたし的」なんだもん(笑)。

誰に強制されるでなし、
「わたし的」サマータイムは
暑い夏に向けて夏バテしない
体つくりが主目的ですから。
今年こそ、今年こそー、今年こそは
夏バテしない体力を手に入れたい(願)。



e0354593_11033124.jpg
4時に起きて
先ずすることは犬散歩。
なにはなくとも犬散歩。

犬も期待しているし、
(犬はわたしと連動してるので
わたしが早起きすると犬も早起きに。
わたしが寝坊するとゆっくり寝てる)
オハヨー犬散歩が一日のはじまり。


+


そののち、暑くなる前に庭仕事を。
今朝はラベンダーエリアでした。

定植から1ヶ月。
無事に活着したようなので、
草取りして土寄せをしました。

今までは根元の周りをお池にして
水が溜まるようにしていたけれど、
これからは水はけが良くなるように
土寄せして平らに。

作業していると
ふわぁと流れてくる
ラベンダーの香り。


うんうんこんな感じを
描いてたんだよね、と
ひとりごちつつ、
すっかりきれいになりました。





と、言いたいところですが、、、。



e0354593_11034460.jpg
ふり向けば
まだまだ草ボーボーエリアが
あるあるあるあるあるあるー!!!

50株中、今朝できたのは10株ほど。
毎日やれば5日で終わる、
はずなんだけど、
50株に到達する頃には
初日のエリアにまた草が生え、
また草取りをしての繰り返しー!!!

ま、夏の草取りなんてそんなもんさ。
今朝も5時半から7時半までの
涼しい時間帯だったはずなのに
大汗かきまくり、のちお水ガブ飲み~♪
この時期から大汗をかいていると
水はけのよい体になって
夏バテ知らず、、、の予定であります(笑)。




e0354593_11040295.jpg
こちらは雑草エリアのように見えて
実はディコンドラの成長観察記です。
半日陰のジメッとしたエリアと。



e0354593_11041502.jpg
日当たりのいいエリアで、
どちらがどんなふうに成長するのか
草取りしつつ観察しています。

ディコンドラがいい感じに
グランドカバーに成長してくれたなら、
アトリエ前の草取りを
しなくて済むのになぁ、、、と
朝からトラタヌ妄想なわたしでした(笑)。


+


ちなみに早起きのコツは
前の晩の準備がポイントです。

・4時にタイマーが鳴ったら
なにがなんでも起きてしまうこと。

・起きたらそのまま
犬散歩に出られる格好で寝ること。
★ここがポイント★

白湯をいっぱい飲んで
帽子を被って犬散歩へGo!!!

これを繰り返していると
夜は21時過ぎに眠くなり、、、。

タイマーが鳴らなくても
4時に起きることができます。

犬散歩~パワーウォーキング~庭仕事を
終えて8時朝食~8時半仕事開始して
17時終業がサマータイムの理想形♡


+


パワーウォーキングが
クロスバイクになったり
ジョギングやランニングに
変身する日も近くなってきたし。
がんばれ、サマータイムの自分。
おー、おー!!!



[PR]
by ayakosahara | 2017-05-23 11:51 | 天然生活 | Comments(0)

【庭】命名、ペガサス。

e0354593_20213161.jpg
ペガサスの羽みたい♡



これがなにかというと。



e0354593_20222215.jpg
流木の扉の閂(かんぬき)です。



なんの扉かというと。



e0354593_20215453.jpg
新しく作ってもらっている
庭の小屋の扉であります。



e0354593_20232091.jpg
最初は
こんなだったのにね。

大工さんってすごいね。
ありがとうございます。



e0354593_20234526.jpg
屋根がついたころ、
夫とわたしは異口同音に
「天井が高いね」
「家出するのに最適だなぁ」
とかとか言い出して。





家出するったってあーた
庭先ですから、、、(笑)。


+


庭にできた新しい小屋に
ペガサスという名前を付けました。

小屋だから天馬のように
大空を飛び回れないけれど。

ペガサス。
そうつぶやくだけで
なんだか嬉しい。



[PR]
by ayakosahara | 2017-05-21 20:54 | 天然生活 | Comments(0)

e0354593_19555706.jpg
月曜日に引き取ってきた
たくさんのラベンダーの苗
新月明けの今日、定植しました。



e0354593_19563906.jpg
20cmくらいかな。
まだまだちっちゃーい。



e0354593_19571310.jpg
わたしが作業を始めたとたん
2ヶ月前に土づくりをしておいた
定植用の穴にスポッと入いり、
現場監督化する愛犬実々(甲斐犬 8歳)。



e0354593_19574912.jpg
10株ほど定植したところで
株の植え方をチェックするがごとく
グイグイと現場に入り込んでくる監督。



e0354593_19582336.jpg
植え付けたあとは株まわりを
足で踏みつけた方がいいよ、と。



e0354593_19584585.jpg
監督自らグイグイと
自慢の尻圧で押してくれたりも(笑)。



e0354593_19590811.jpg
監督―!!!
猫じゃないんですから、
輪っかに入らないでくださーい!!!

と、言ったところで何食わぬ顔。
動じません(笑)。


+


それはともかく。
ラベンダー畑大作戦が着々と進んで
嬉しい限り♪♪♪



e0354593_22002498.jpg
今年はここまでは
大きくならないものの、、、。

いつかたくさん花が咲いて、
庭に出ると
ラベンダーのいい香りがして、
道行く人にも喜ばれて。
(あまり人が通らない田舎道だけどw)



e0354593_22011712.jpg
たくさんの花が
収獲できるようになったら
ラベンダースティックを
たくさん作って
友人知人に配り回っちゃお。
(↑ トラタヌw )


とにもかくにも。
1週間後に窒素・リン酸・カリ配合の
肥料を撒くのを忘れないこと。
(自分メモ)

本日もお疲れさまでした。


+


【リハビリ44日目 4月27日】
・病院にてリハビリ 40分
 → 筋力チェック・コアトレ・筋トレ
・ストレッチ15分


[PR]
by ayakosahara | 2017-04-27 21:33 | 天然生活 | Comments(0)
e0354593_16574951.jpg
こんにちは、ピッピでーす。
骨折してた足のギブスが
今日やっと取れたんだよー。
あ~、すっきり~♪



e0354593_16580825.jpg
むしゃむしゃ、
むしゃしゃっ。




e0354593_16582247.jpg
ヤギだからって
どんな草でも
食べるわけじゃないのよ。
わたしにも好き嫌いがあるの。

えっとー、このホウレンソウ
みたいなのは好みだわぁ。
おいしいな、むしゃむしゃ。



e0354593_21175478.jpg
あなた、だぁれ?
わたしは、このうちの看板犬、
実々よ、6月で9歳になるのよ。





e0354593_16584698.jpg
へーっ、ピッピちゃんは
生まれて2ヶ月ちょっとなんだ。
体は大きいけどまだ赤ちゃんなんだね。




e0354593_21210880.jpg
遊ぼうか。



e0354593_16591051.jpg
遊ぼうよ。




e0354593_16595849.jpg
ねぇ、ねぇ、
遊ぼうってば~♪




e0354593_17001731.jpg
ピッピちゃんて、
草を食べるんだね。

わたしはカリカリと
ジャーキーが好きよ。
草も食べるけど、
クローバーは食べないよ。




e0354593_17003426.jpg
ピッピちゃんの背中の毛、
ふわふわで柔らかいね♡

もう少ししたら、
頭に生えてる角が大きくなって
一緒に遊べなくなるって
おかあさんたちが言ってるけど、
わたしはいつでも遊ぶ気満々で
待ってるからね、また来てね~♪♪♪


+


と、実々がピッピちゃんを
襲うことなく一緒に遊べた
貴重なひと時でした。

あー、楽しかった。
穏やかな1日に心から感謝。
まる♡


[PR]
by ayakosahara | 2017-04-26 21:50 | 天然生活 | Comments(0)

【暢】雨の土曜日。

e0354593_20060634.jpg
未明からの雨は
城山でやっているラジオ体操
出かける時間になっても
やむ気配も上がる様子もなく
まるで梅雨時みたいに
シトシトと静かに降り続け
予定していた早朝のアレコレは
明朝へと持ち越しに、、、。



e0354593_20064954.jpg
庭の山桜も
今日の雨と風で
ほぼ散ってしまった。

メダカのメーちゃんたちの棲む
水瓶にもたくさんの花びら。



e0354593_20063630.jpg
山桜と入れ違いに咲きはじめた
チューリップにも桜の花びらが。

斜めにちょこんとのった
ベレー帽みたいでカワイイ。




e0354593_20135331.jpg
経年劣化がひどく
やっと立ってるかのような
ガーデンテーブルの上にも
桜の花びらと花弁が。



e0354593_20070568.jpg
チューリップの葉っぱにも。




e0354593_20264148.jpg
チューリップまわりの
スギナの上にも、、、。


はふぅ。
明日晴れたら、
草むしりで
1日をスタートさせるのだ。
そうだそうだ今夜は早寝だ。

おー(笑)!


+


【リハビリ25日目 4月8日】
・腹筋200回(ワンダーコアにて)
・ベターッと開脚プログラム 23日目


[PR]
by ayakosahara | 2017-04-08 21:31 | 天然生活 | Comments(0)
e0354593_19260279.jpg
玄関前のもみじの木。
影が血管みたい。
薪小屋の薪が少ないのは、
今日が温かかった証し。
(温かい日は薪ストーブを使わない)
(室内へ運ぶ近場の薪が少なくて良い)
(下小屋にはまだたくさん薪がある)



e0354593_19270977.jpg
紅葉の木の根元には
モシャモシャがたくさん。

引っ越してきた当時は
なにがなにやら分からなかったけど。
今ならわかる、これらはバイモユリ。



e0354593_19272900.jpg
花芽もついてる。
ふふふ、ヤッタ。



e0354593_19275358.jpg
新緑が次々と出ている。


e0354593_19281077.jpg
去年、採取せずに大事に育てた
タラノメも膨らんできた。


誰に頼まれるでなし、
植物は季節を感じて
葉も芽も花芽までも付けている。
地面の下でニョキニョキと根を張って。


+


Without haste, but without rest.
急がずに、だが休まずに。


「急がないこと」
「休まないこと」

いまの自分には、
これが最短距離かな。

【リハビリ3日目】
・病院で教えてもらったメニュー×3セット
・いつものコアトレ30分

[PR]
by ayakosahara | 2017-03-16 21:33 | 天然生活 | Comments(0)
e0354593_12450718.jpg

今年はムスカリが
咲かないねぇ。


庭の草刈りを
下刈り機でガーッと
やってしまうので、
小さなムスカリも一緒に
刈られてしまうことも
多々あるのです。

度重なる下刈り機攻撃で
いよいよ絶えたか?!
そう思っていたところ、、、。



e0354593_12452554.jpg

下刈り機が入いらない
ローズマリーのふもとで、
カラスノエンドウに絡まれて
花芽が立ち上がってました。



e0354593_12454408.jpg

アップにするとこんな感じ。
色は違えどわたしの好きな
くるみパンの形に似てる♡



e0354593_12455730.jpg

アトリエ前の
草むらにもありました。

頭の上で響き渡る
鶯の初音を聴きながら
ムスカリ探索まだ続きます。

すーはー
すーはー

平穏な日々ありがとう。


[PR]
by ayakosahara | 2017-03-08 12:44 | 天然生活 | Comments(0)