「ほっ」と。キャンペーン

いつかきっと saharayako.exblog.jp

人生は冒険旅行。一日一生、毎日は旅の1ページ。旅するように暮らしたい。アレやコレができたら楽しいな♪と夢想のち実現化していくコトガラを、撮ったり、書いたり、綴っているブログです。


by サハラ
プロフィールを見る
画像一覧

タグ:ごはん ( 15 ) タグの人気記事

e0354593_09091746.jpg
あ、そろそろ
暖かくなっちゃう、
冬が終わっちゃうー。

なにやら夫が慌てています。



e0354593_09095719.jpg
なんのことかと思いきや、
ベーコン作りのことでした。



e0354593_10461878.jpg
そういえば、
マザーズタッチにちなんで
ファザーズタッチという名の
燻製屋さんなんて、
いいと思うけどなー。

なんていういつかきっと
ありましたっけ(笑)。

相も変わらず
「ボクの作る燻製は売りません」とのこと。
ま、そんな風なのがいいのでしょうね。



ということで。
1週間から10日後あたりに
できあがります。> ご近所のみなさん


[PR]
by ayakosahara | 2017-02-14 10:52 | 天然生活 | Comments(0)
e0354593_17400288.jpg
昨日の日曜日、
大人の部活動「田んぼ部」の
2017キックオフを執り行いました。

今年で7年目。
初期からのメンバーは夫とわたしのみ。

最初の5年間で第一期生が卒部し、
去年から第二期生2家族が入部しました。
少ーし平均年齢も若くなり、
大人の泥んこ遊び的お米作りを
5人で本気で遊んでいます。


お米作り。
田植えや稲刈りはイベントで、
そこに至るたくさんの手間が
楽しくも大変なんだけど、
その大変さがまた愉しっ、
だったりもするのが
大人の部活動のいいところ。




e0354593_17430481.jpg
まだ、春浅き時期から
草取りしたり、
水を溜めたり抜いたりで
畦の黒塗りをしたり決壊させたり。

カエルのオタマジャクシに
狂喜乱舞したり
ザリガニを追いかけたり。

夏前には
早朝5時集合で草取りしたあとは
いったん解散のちランチ集合して
お疲れサマーのビールを飲んだり。

大真面目に取り組みつつ、
働いたら遊ぶを決して忘れないのが
大人の部活動の良いところ(笑)。





e0354593_17432050.jpg
そんなこんな。
今が旬のアンコウを
実家から取り寄せて、
夫が捌いて下処理が終わったころ
メンバーが三三五五集まってきて、
キックオフがスタート!!!


この部位(ヒレ部分)に
コラーゲンがたくさんあるよ!
と、言われるも、実はわたしは
アンコウが苦手で、、、(汗)。




e0354593_17441155.jpg
右膝痛を早く治したい思いもあって、
いつもよりは食べたものの、、、。
ヒレの見た目が、ちと怖ひぃぃぃ。


緑鮮やかな菜花、
朝の散歩でご近所さんが
目の前で収穫してくれたもの。
アンコウよりこちらの方を
たくさん食しましたデス(笑)。




e0354593_17434249.jpg
やっぱり唐揚げでしょー。



e0354593_17435752.jpg
カラッと揚りましたヨ。



e0354593_17442919.jpg
今年の会費はひと家族2万円。
(苗代、機械代、材料費、ビール代、その他etc)

お米は買った方が安いよ。
そんな風に言われることもあるけれど。
そりゃそうだと思わなくもないけれど。


なんだけどさー。
新米のおいしさはもちろんのこと、
自分たちが作ったお米の藁で作るお正月飾りは
どこのものよりかっこいいと思えるし、
自作のお米でつくる甘酒のおいしさなんぞは
市販品とは違う超一級品なのであります。


そんなワケで、
我らの田んぼ部は
大人の部活動ですから。
手間と時間をたっぷりかけて
大汗かいて泥んこになって
あーだこーだと試行錯誤しながら
今年も腰痛と共にがんばる所存です。

あぁ、今年も春が来たね。
おぅ、おー!!!


[PR]
by ayakosahara | 2017-02-06 05:31 | 天然生活 | Comments(0)
e0354593_21471813.jpg

バランスのとれた食事
適度な運動
十分な睡眠

この3つがうまく回っていれば
心身ともに健康なはず、です。




e0354593_21473847.jpg
なんですが、
1日に必要な野菜の量と質は、、、。
なーんてことを考えていたら
面倒くさがり屋なわたしには続かない、
続くはずがない(笑)





e0354593_21504928.jpg

なので。
ポイントは「新鮮が一番」で~♪


野菜は小さいながらも庭畑から
採れるものを食すること多し。

プラス、
市内の生産者さんからの
宅配ベジタブルボックスも。




e0354593_21475564.jpg
魚は、近くの港で獲れたものが
物々交換的に届くこと多し。
(夫が木の伐採をしたお礼等々)




e0354593_21480997.jpg
ありがたく
生でいただいたり。



e0354593_21485908.jpg
3日目のスズキは
クリームソースで和えてみたり。



e0354593_21511560.jpg
生産者さんから直接買った豚肉を
ロースハムに加工できるのは、
ご近所の手づくり名人のおかげさま。


あ、そういえば。
お米も自分たちで作ってた。
(今年も作ります。7年目~♪)


" いつもいい香りがしている家 "
が、わたしが思う居心地のいい家。

おいしいものがある家に
悪い人はいない気がする。

いつも楽しい人たちが集まって
笑い声が絶えない気がする。

そういう家にわたしは住みたひ。
すでに住んでいるような気もする(笑)。
夫はじめ楽しい友人知人のおかげです。
ありがとう、ありがとう。




e0354593_21483453.jpg
さらには。
「川の家」に置いてある、
写真奥に写っている鉄釜を運んで
五右衛門風呂を作ったなら、
もっと楽しい時間が過ごせちゃうかも?
と、今年の手帳の100のやりたいことリストに
追加記入したでござるデござるヨ、
るるるのる~♪♪♪


このリストに書いとくと
ほんとに実現率高くなるんだけど、
さてさて、この1件については
どうなりますやら~(笑)。



[PR]
by ayakosahara | 2017-01-20 05:31 | 天然生活 | Comments(0)
e0354593_21083373.jpg
誰かになにかが起きた時、
いろんなサポート方法が
あると思うけど、
なにかがあった誰かが
近くにいる場合なら、
「なにはなくともゴハンが大事」
と、そんな風にわたしは思う。


大好きな映画
「千と千尋の神隠し」の中で
千尋が泣きながら
おにぎりを食べるシーンがある。

そのおにぎりには
元気が出るまじないが
かかっている。


映画の中のみならず、
日本中のおにぎりにはすべて
元気が出るおまじないが
かかっている。
と、そんな風にわたしは思う。


そんなワケで、
今日もおにぎりを
ニギニギする朝であります。

どうぞお大事に。
がんばり過ぎずに
ゆっくりしてね。
そんなおまじないを
たくさんかけながら♪


+++ +++


しっかりと準備もしていないのに、
目標を語る資格はない。
by イチロー

ということで、
月末の初レースに向けて
走ってきまーす。

すーはー
すーはー
すーはーはー


[PR]
by ayakosahara | 2017-01-10 05:31 | 天然生活 | Comments(0)
e0354593_23022747.jpg

3.11以降の暮れは、
ご近所の皆さんに
お声掛けするなどして
南三陸の魚屋さん、
さかなのみうら」から
ホタテと牡蠣を大量に
取り寄せるのが恒例に
なっていたのですが。


e0354593_23250276.jpg

今年は宮城県全域で
牡蠣のノロウイルスが
発生したとのこと。
(対応でお忙しい時に)
(呑気に電話してゴメンなさい)


e0354593_23132051.jpg

残念ながら
食べる東北応援で
1年を締めくくることが
叶いませんでした。


e0354593_23124088.jpg

でも、まぁ。
仲良しメンバーと
新規ご参加の方も加わって
大人のクリスマス会が
無事に楽しく終わりました。



e0354593_23125852.jpg

あとは、大掃除したり
大掃除したり大掃除したり、
(自分を鼓舞するための連呼w)
お正月飾りを
自分たちが作ったお米の
稲わらで作れば
今年のアレコレが終わりかな。


e0354593_23134626.jpg
わたしの好きな人たちが
みんなみんなご機嫌で、
ほっとしたキモチで
この年の瀬を過ごせてるといいな。



本日もお疲れさまでした。
(提灯はご近所友人が)
(オーダーしたもので)
(宴会をやる家に)
(その度に持ち込んでるw)
(次は、ど・こ・か・なー)


[PR]
by ayakosahara | 2016-12-25 23:19 | 天然生活 | Comments(0)
e0354593_21311092.jpg
昨日ご近所さんから
いただいたサザエ。

七輪に練炭を熾して
壺焼きにする予定が。




e0354593_21311031.jpg
暑い、を理由に
煮物にプラン変更。
お皿がスパゲッテイなのが
なんとも場違いなんだけど、、、。




e0354593_21311091.jpg
これはこれで
おいしかったけど。

ジュージュー
やりたい気は収まらず。
夏休みの宿題のように
明日以降に持ち越しであーる。

2016の夏休みの宿題は、
まだまだ続くの巻。
むーん。


[PR]
by ayakosahara | 2016-08-27 22:04 | 天然生活 | Comments(0)

房総館山の海の幸。

e0354593_21473619.jpg

館山市の
西岬エリアにある
波左間港にて、
活きた魚を買ってくるのが
我が家の夫の
大きな楽しみです。



e0354593_21481583.jpg

本日の夕餉。
お刺身の盛り合わせ、
4種カマの塩焼き、
アラの煮付け、
昨夜に続き蕎麦せんべい、
グリーンサラダ。

ごちそうさまでした。
明日はヅケ茶漬け。
これがまたうまいんだな♪


[PR]
by ayakosahara | 2016-04-03 21:51 | 天然生活 | Comments(0)

南三陸産のホタテ再び。

e0354593_23094749.jpg
11日に届いた
南三陸産のホタテ

あれから2夜連続で
南三陸ディナーをして、
それでも食べきれなかった
ホタテを殻から外して
冷凍しておいた貝柱。

今宵、解凍して
(冷凍しても旨さ変わらず)
(かえって甘み増したやもしれず)
ご近所からもらった菜の花や
にんじん、じゃがいも
自家製ベーコンなどと一緒に
ホワイトソース焼きにしたら
あまりに美味しくて
お代わりしました。
(3杯も!)

ちなみに。
ホタテを殻から
外すことはじめ、
調理等々行なったのは
すべて夫であります。
まる。

[PR]
by ayakosahara | 2016-03-19 23:19 | 天然生活 | Comments(0)
e0354593_20155173.jpg
ご近所のみなさんに
お声がけして、
南三陸の
さかなのみうらさんから、
牡蠣とホタテを
お取り寄せしました。



e0354593_20152635.jpg
口がパタパタするほど
元気のいいホタテ。



e0354593_20161293.jpg
殻から外して
昆布〆の準備をば。
(もち、夫が、です)



e0354593_20163818.jpg
南三陸産の
牡蠣とホタテ三昧ディナー。



e0354593_20170201.jpg
生牡蠣。
大きいっ!



e0354593_20173089.jpg
牡蠣と
セロリの炒めもの。



e0354593_20175457.jpg
ホタテの昆布〆。



e0354593_20180889.jpg
ホタテの紐の煮物。

ご近所のみんなが
南三陸の美味しいもので
舌鼓を打っている、、、。
そう思うだけで
ココロポカポカしてきます。


これからも、
できることを
できる限り
続けていきます。
はい。


[PR]
by ayakosahara | 2016-03-11 20:15 | おいしいごはん | Comments(0)
e0354593_18352107.jpg
最近のお気に入り。
それはレンズ豆。



e0354593_18361289.jpg
昨年夏のパリ旅の道中で、
そのおいしさにはまったレンズ豆。
こちらの写真右上のように、
脇役の付け合わせにしてもおいしいし。



e0354593_18363632.jpg
こんな感じで
サラダにしてもおいしいし。


帰国後、
わたしは野菜たっぷりの
スープパスタの具にしたり、
カリーに入れたり、
チリコンカンにするのもお気に入り~♪

カロリーは高いものの
それはまぁスロジョグで消費しようと
ついつい大目に見てしまうのは、
その栄養価によるものです。

レクチンも含まれてるし
過剰な塩分を排出してくれる働きもあり、
高血圧予防に役立つカリウム、
貧血を予防する鉄などのミネラルも
多い含んでいると言われています。


さらにさらに。
なによりのお気に入りポイントは、
豆なのに事前に水に浸して戻すことなく
すぐに調理ができる簡単便利なところ。
体にいいと言われる食材は、
正直なところ、味が、、、
というのも多いけれど
レンズ豆はおいしんです(キッパリ!)


連日作っているベジタブルブロス
洗って入れるだけで野菜の甘みと
レンズ豆の甘さが相まって
砂糖など必要ないくらい~♪

ワケあって体つくりに励む日々の
強い見方であります。
むふふふふ♡



[PR]
by ayakosahara | 2016-01-21 22:52 | 天然生活 | Comments(0)