いつかきっと saharayako.exblog.jp

人生は冒険旅行。一日一生、毎日は旅の1ページ。旅するように暮らしたい。アレやコレができたら楽しいな♪と夢想のち実現化していくコトガラを、撮ったり、書いたり、綴っているブログです。


by サハラ
プロフィールを見る
画像一覧
e0354593_11275583.jpg
ご近所友人が
ドバイへ出張するというので、
羽田空港までお見送りに行くの巻。

せっかくだからと、
お見送りの横断幕を作りました(笑)。
空港までの1時間半のドライブ中には
その話題には一切ふれず、
駐車場で車を降りるまで内緒にし
彼女がスーツケースを下ろすその側で
ジャジャーンと披露したところ
えーーーっ?!と喜んでくれました。
(たぶん、きっと。笑)


+


まずは、風が強くて破れちゃうよ~、
と展望デッキでひとしきり大騒ぎ(笑)。


e0354593_11275949.jpg
チェックインカウンターのあるフロアに戻り
友人の会社の人を探すも見当たらず、
でもせっかくだからツーショットも
ほしいよね、ということで
某auの方にシャッターをお願いしたところ。


e0354593_11280364.jpg
お仕事のじゃまにならぬよう、
「カウンターの内側から1~2枚
撮っていただけたら、、、」と
控えめにお願いしたのですが、
某auのお兄さんはカウンターの外に
出てきてくれて引いたり寄ったり
あおったりと、
たくさん撮ってくれました。

「これも仕事ですから~」
と、満面の笑みで。

同僚であるカウンター内のお姉さんは
我らの横断幕を見て
ちょっと苦笑されておりましたが(笑)。


+


そんなこんな。
思えば彼女との出会いは、
6年前の夏でした。
↓ ↓ ↓
わたしの中で
移住するという人は
少なからず変な人が多いのですが、
彼女もまた然り。

ちょっと宇宙人っぽい彼女。
ときどき宇宙語を話すし(笑)。
彼女いわく、
わたしの方こそ宇宙人的だと、
互いに宇宙人合戦をしております。

ま、似て非なる我らではありますが、
ご近所になったのも何かの縁。
帰国後は田んぼの捕植が待ってますよー。
(田植え後の豪雨で苗が浮きまくり。泣)


帰るまでが遠足ですからね。
元気なお戻りをお待ちしてまーす。


[PR]
# by ayakosahara | 2017-05-17 19:48 | 天然生活 | Comments(0)
e0354593_22132380.jpg
こないだ行ったネモフィラ遠足
車中でのワンシーン。

乗車時は一番後ろの
ラゲッジフロアに
跳び乗るものの(ゲージもある)、
発車してすぐにシートを飛び越え
後部座席でのびのび過ごすことが多い
我が家の愛犬、実々(甲斐犬 8歳)。


+


夫とわたしが2人で乗ってる時は
こんなことはしないのだけど、
友人Cちゃんとのおしゃべりが
弾み過ぎてたのかな。

なになに、おかあさんたち
とっても楽しそうなんだけど、
なになに、なに話してるの~

とでも言ってるかのように
運転席と助手席のあいだから
鼻を出す実々、か、かわいい~(笑)。



e0354593_22133163.jpg
しまいには顔全体まで
無理やり出してきて、
(さすがに体は通らない)
かわいいったらありゃしない。
(戻れなくなっちゃうよー)


わたしは
高速道路を運転中だったため、
まっすぐ前を見ていたため
直接このシーンを見ることはできず、
友人Cちゃんが撮ってくれました。


女3人寄れば姦しいとは
正に言い得て妙ですね~。
道中の車内はずーーーーっと
おしゃべり続きの大笑い(笑)。

おしゃべりして笑うって、
女性にはなによりの栄養ドリンクかも。
Cちゃん、ナイスショットをありがとう♪


+


【リハビリ59日目 5月12日】
・腹筋200回(ワンダーコアにて)



[PR]
# by ayakosahara | 2017-05-12 22:31 | 天然生活 | Comments(0)
e0354593_22041867.jpg
今年の稲苗が届きました。
(昼ごろ届いたというのに)
(まごまごしてて暗くなり)
(写真を撮りそびれちゃった)

で。
懐かしの写真を
引っ張り出してきた。
これは、田んぼを始めた年の
2011年7月のもの。
たぶん、朝の4時半ごろに
撮ったんじゃないかな?

早朝のお日さまの光で撮ると
朝露がコロコロコロロンと
撮れることが楽しくて、
毎朝毎朝撮っていた記憶が(笑)。




田んぼにはたくさん虫もいるし、
(虫は大大大の苦手)
柔肌にドロドロは大敵だし、
(裸足で入ったらふくらはぎまで赤くなった)
紫外線が強くなる季節だけど、
(日焼け止めクリームも大の苦手)

"自分たちで作ったお米を食べる"

って、人生の中で
何年かしかできないものね。
今年もしっかり遊ばせてもらいます。

もうね、メンバー全員が
腰が痛いの肩が上がらないだの
ひざを痛めたのと、
いけてない人たちグループなものの
作業あとのおいしいビール目指して
今年もワイワイがんばります。
おー!!!


そういえば。
今朝2時間ほど田の草取りをして
帰宅して帽子を脱いだとたんに
滝のような汗が流れて、
あれ? この感覚なにかに似てる、、、
と思ったら、それはラン練習後の
爽快感に似てるのでした。

そうだった、そうだった。
あー、あーーぁーーぁーー。
は・や・く、ランニングを
再開したいなぁぁぁぁぁ。
(ため息)


+


【リハビリ58日目 5月11日】
・病院から教わった筋トレ 2×2セット


[PR]
# by ayakosahara | 2017-05-11 22:07 | 天然生活 | Comments(0)
e0354593_18490681.jpg
人が集まるところというのは
それなりの理由がある。

そこに行きたいと思う理由は
人それぞれだけど、
それぞれの「好き」が
たくさん在るから、
そこに人が集まるのだと思う。



e0354593_18530724.jpg
きれい
おいしい
楽しい
大きい
高い
広い
珍しい
触れる
騒げる
走れる
投げられる
近い
遠い
便利
不便
水がある
期間限定

とかとかとか。



e0354593_14365977.jpg
昨日訪れた
国営ひたち海浜公園
ネモフィラの丘では、
みんなニコニコしていて
みんながみんな幸せそうでした。
そんなハッピーゾーンに
偶然ながらも居合わせたことで
自分の中に溜まっていた滓が
しゅるしゅるっと昇華していく、
そんな感覚を持てたことを
ありがたく思ってました。


口から入るものが
自分の体を作るとしたら、
目から入る美しいものは
ココロを柔軟にするんだなぁと
あらためてそんなことを
思ったりもして。



e0354593_16211257.jpg
ブルー

この好きな色を
たくさん目に入れてきたこともあり
ただいま体内ブルー指数上昇中(笑)。



e0354593_16213583.jpg
大型連休が明けて
2日目だったこともあり、
駐車場でも売店でも
丘を登る道でも渋滞はなく。




e0354593_18513810.jpg
人混み苦手な愛犬も
ドキドキしながらも、
園内をほぼ1周を
楽しくお散歩できました。



e0354593_18520217.jpg
車椅子で来園している人を
見かけるたび、
父のことを思い出したりも。

父に残された時間が
もうあまりないと分かったのが、
ちょうど今ごろの季節でした。


「お父さん、
 ネモフィラを見に行こうよ」

「車椅子でもまわれるよ」


渋る父をしつこく誘った挙句、

「うるさい!
 行きたくないと言ったら
 行きたくないんだ!!
 そんなに行きたいなら
 お前らだけで行って来い!!!」

怒鳴られました。


父のキモチも考えず、
父との思い出作りに
躍起になってた自分を
あの日に戻って叱りたい。
そして、父に謝りたい。

父はたくさんの人が集まる場所に
行きたくなかったんだよなぁ。
そこに父の「好き」はないばかりか
「嫌なコト」を強いようとした自分。
自分がいいと思ったことが、
相手にとって嫌なコトの場合もある、
の典型だったな、、、。


そんなことも思い出しながら、
青いネモフィラの丘を歩いてました。



e0354593_16222551.jpg
一緒に行った実々も、
2年前は人混みが嫌で
車の中で待機してたけど、
昨日は園内をほぼ1周お散歩できて。

たくさんの人から「かわいい」や
「かっこいい」と声をかけられ、
実々も嬉しかったかな?と
思うのはわたしだけで、
疲れさせてしまったかも。
(昨夜、夜中に吐いた)
(今朝はいつもどおりに元気)
(次はお留守番がいいかもね)


そんなこんな。
新しいトレッキングシューズ
履き下ろしてのネモフィラお散歩。
靴擦れすることもなく
15,109歩の1Dayトリップでした。
Cちゃん、一緒に行けてよかった♡
実々のリードをいつもありがとう。


さて、次はどこへ行こうかな。


+


【リハビリ56日目 5月9日】
・公園お散歩 15,109歩
・ストレッチ 30分

【リハビリ57日目 5月10日】
・いつものコアトレ 30分


[PR]
# by ayakosahara | 2017-05-10 21:02 | Voyageの記録 | Comments(0)
e0354593_21280064.jpg
【開花までもう少し、なオルレアの花】



今日は週1のリハビリ通院日かつ
月に1度の主治医の診察日でした。

リハビリ生活も2ヶ月近く、
そろそろランニング再開オッケーが
出るのではと期待していたものの
ドクターストップ解除ならず、、、。
残念でした。

↓ リハビリしている理由 ↓

+


もうね、ぜーんぜん
日常生活に支障はないものの、
診察で先生に股関節やら膝やらを
あちこちの角度に曲げられた時に、
未だ残る右半月板の痛みが
ドクターストップが解除されない
一番の原因とのことでした。


予定通り、もうひと月
リハビリを続けましょう。
以前と比べて筋肉も付いたし
柔軟性も出てきたものの、
ここの痛みが残っている限り
もうしばらくはリハビリで
筋力強化をがんばりましょう。
いま無理してランラングを再開すると
良くなってきている箇所が
再び悪化しないとも限りませんし。


はい、オフシーズンですし
出場予定のレースもありませんし、
焦ってなんかぜんぜんないのですが、
そうですか走ってはダメですか、、、。


と、落胆するわたしに先生が、
「ジョギング程度あればいいですよ」と
フォローしてくれたのに、、、。


先生、わたしのランラングはもともと
ジョギングレベルのスピードなんです。

「え?じゃ、ジョギングもだめです」と。


きゃーん、言わなきゃよかったー!
というか、ジョギング程度のランニングで
こんな感じに半月板を損傷する人って
あまりいないってコトなのかしらと、
落胆はどこかへ飛んでいってしまい、
くすくす笑いが止まらず困りました(笑)。


+


で、リハビリマッサージ時に、
太腿の裏が張っていると言われ、
なんだろか???と、
理学療法士さんと一緒に
首を傾げたのです。

来週まで様子見をして
まだ張ってるようなら、
痛みの遠因かもしれないので
要チェックですねとの話も出て
帰宅したところ、、、。


「昨日の田の草取りの
筋肉痛は大丈夫ですか~」

と田んぼメンバーからメールが!
そうでした、そうでした。
昨日は午前と午後あわせて
3時間半の田の草取りをしたのでした。
田の草取りって、
四股踏んだ状態かつ泥に足を取られ
けっこうな筋力を使うのです。

太腿裏の張りは田の草取りが原因で、
右膝痛の遠因なんかじゃなかったー、
よかった、ほっ。

ということで、またしばらく
リハビリに励みます。
おー。


+


【リハビリ55日目 5月8日】
・病院にてリハビリ施術 40分
・病院から教わった筋トレ × 2セット


[PR]
# by ayakosahara | 2017-05-08 22:04 | 天然生活 | Comments(0)