いつかきっと saharayako.exblog.jp

人生は冒険旅行。一日一生、毎日は旅の1ページ。旅するように暮らしたい。アレやコレができたら楽しいな♪と夢想のち実現化していくコトガラを、撮ったり、書いたり、綴っているブログです。


by サハラ
プロフィールを見る
画像一覧

<   2017年 04月 ( 21 )   > この月の画像一覧

e0354593_20480529.jpg
2度目の城山ラジオ体操へ。
1週間前の前回と比べ
桜がほぼ満開に~♪



e0354593_20531587.jpg
と言っても、
まだまだ蕾がある木も多いので
お花見がまだな方は城山へゴー!!!



e0354593_20540770.jpg
菜の花も
まだまだ咲いてまーす。



e0354593_20534650.jpg
里見茶屋のあるふもとまで
自転車でシャーと降りてきて
満開の桜と記念撮影を。



e0354593_20543759.jpg
ピントを変えて自転車を
奥に配置してパチリ。





なんてやってたら、
いきなりの強風で
自転車がガシャン。
そんな音を立てて倒れたのでした。

まぁ、芝生の上だしね、と。
何の心配もなく近づくと、、、。

あわわわわ。
ハンドルが曲がってました。
打ち所が悪かった模様、、、。
(ショックで写真も撮れず(泣)」


参ったなぁ。

担ぎながら通りに出たところで
近所にお住いと思しきおじさんから
「どうした、転んだのか?」と
声をかけられ、
斯く斯く云々だと説明すると、、、。


自転車屋はまだ開いてねぇしな。
家はどこだ? おぉ、遠いなぁ。
バスも袋に入れねば乗せてくれねぇな。

おれの車に自転車が載ればいいなぁ。
送ってってやるから載せろ、乗れ。





いえいえいえいえ。
朝のお忙しい時間に申し訳ないです。
自転車を預かってもらえないでしょうか?
わたしランナーなんです。
自宅まで走って戻り、
すぐに車で引き取りに来ますから。





なぁに言ってんだ。
遠いでねぇか、いいから載せろ、乗れ。






結局、お言葉に甘えて
自転車を載せ、自分も乗せてもらい
送ってもらいました。

家の真ん前まで送っていただき、
自転車を下ろしてもらうまで
大変お世話になってしまいました。





夕方、お礼にうかがうと
「そんなもんいらねーよー」
気ぃ、使わなくていいんだよー」

「クッキーみたいな甘いお菓子です。
お孫さんと食べてください。
これからまたラジオ体操に通いますので
またなにかあったらよろしくお願いします」

「そっかぁ、そんじゃいただくね。
またなにかあったら遠慮なく寄りなよ。
まぁ、なんにもない方がいいけどね(笑)」

「はい、その時は遠慮なく寄ります(笑)」


城山公園前の
おかめマークのお店のおじさん、
今朝ほどはたいへんお世話になりました。
助かりました、ありがとうございました。
ご心配いただいた自転車はすぐ直りました。
自転車屋さんで楽しげな
サイクリングツアーを紹介されるなど
また新たな出会いがありました。


なんていうんですか、こういうの。
・転んでもただでは起きない
・ピンチはチャンス
・犬も歩けば棒に当たる
うーん、なんでもいいけど、
今日も無事でよかったです。
これからも、いつも気を付けます、はい。

ほっ。


+


【リハビリ30日目 4月13日】
・クロスバイク走/約30分
 → 7km走(片道のみ)
・病院で教わった筋トレ2種 × 3セット
・ベターッと開脚プログラム 28日目


[PR]
by ayakosahara | 2017-04-13 21:45 | 天然生活 | Comments(0)
e0354593_19512227.jpg
ぽっ。


e0354593_19514250.jpg
ぽっ。



e0354593_21140964.jpg
ぽ~っ。



e0354593_19522270.jpg
庭の山桜が終わると
家まで続く坂道にある
大島桜が咲きはじめる。



e0354593_19524473.jpg
蔦に絡まれ
藪に覆われ
暗闇の中で
花を咲かすことなく
ひっそりとした時を
長く過ごしてた大島桜。


ここ数年、
我らの間伐作業により
風を受け、光を浴びて
きれいに花を咲かせてる。


ぽっ
ぽっ
ぽ~っ


流れる風と適度な光。
次のステップに進むために
花にも、人にも必要なもの。


+


【リハビリ29日目 4月12日】
・腹筋200回(ワンダーコアにて)
・ベターッと開脚プログラム 27日目


[PR]
by ayakosahara | 2017-04-12 21:24 | 天然生活 | Comments(0)
e0354593_21244450.jpg
薪ストーブの薪。
我が家では2年分を
備蓄している。
その年の冬の分と
来年の冬の分。

3年分の薪を置く場所ないし、
3年も備蓄していたら
薪が乾燥し過ぎてしまい、
ストーブにくべた時に
すぐ燃えて灰が溜まり過ぎるから。
そんな理由から薪の備蓄は2年分。 

いままで足りない年もあったし、
あまった年もあるけれど、
まぁ、いつもどうにかなるし
どうかなるもんなんですね。


+


で。
暑くなる前に来年以降の
薪集めをしなくちゃね、
なんて言ってたら。

「薪があるけど、いる?」

と、友人から電話がきて
雨の合間に引き取りに行く(夫が)。



e0354593_21250698.jpg
木は、生木のときじゃないと
気前よく切れないのだそうで
チェーンソーでぎゅんぎゅん
切っていく(夫が)。

中にみかんの木があったようで、
切るそばからとてもいい香り。
まさに自然のアロマテラピー♪


e0354593_21252740.jpg
その一方で、わたしが
なにをしていたかというと。

下刈り機で草刈りしましたの図。
草刈りするのは簡単だけど、
刈ったあとの草を集めるのが
ひと仕事なんですね、これが。
ネコで何杯運んだか数え切れぬ。
ぬぬぬー。


e0354593_21260840.jpg
空地の水溜まりに古い瓦を割って
モザイク状に埋めてみたりも。
この上を車がガシャガシャ通って
仕舞いには土に還り平らになって
水が溜まらなくなるといいな。

とか。

まだまだやりたい庭仕事が
山ほどあるものの、
残念ながら今日は朝からの雨。
今回のオフ日庭仕事はこれにて終了。
スポーツジム1回分くらいの大汗かいたヨ。
本日もお疲れさまでした。


+


【リハビリ26日目 4月9日】
・いつものコアトレ 30分
・ベターッと開脚プログラム 24日目

【リハビリ27日目 4月10日】
・MRI画像診断は半月板水平断裂だった。
 → 残り2ヶ月リハビリによる温存治療
 → リハビリプログラム約1時間
・ベターッと開脚プログラム 25日目

【リハビリ28日目 4月11日】
・病院で教わった筋トレ2種 × 3セット
・ベターッと開脚プログラム 26日目


[PR]
by ayakosahara | 2017-04-11 21:31 | 天然生活 | Comments(0)

【暢】雨の土曜日。

e0354593_20060634.jpg
未明からの雨は
城山でやっているラジオ体操
出かける時間になっても
やむ気配も上がる様子もなく
まるで梅雨時みたいに
シトシトと静かに降り続け
予定していた早朝のアレコレは
明朝へと持ち越しに、、、。



e0354593_20064954.jpg
庭の山桜も
今日の雨と風で
ほぼ散ってしまった。

メダカのメーちゃんたちの棲む
水瓶にもたくさんの花びら。



e0354593_20063630.jpg
山桜と入れ違いに咲きはじめた
チューリップにも桜の花びらが。

斜めにちょこんとのった
ベレー帽みたいでカワイイ。




e0354593_20135331.jpg
経年劣化がひどく
やっと立ってるかのような
ガーデンテーブルの上にも
桜の花びらと花弁が。



e0354593_20070568.jpg
チューリップの葉っぱにも。




e0354593_20264148.jpg
チューリップまわりの
スギナの上にも、、、。


はふぅ。
明日晴れたら、
草むしりで
1日をスタートさせるのだ。
そうだそうだ今夜は早寝だ。

おー(笑)!


+


【リハビリ25日目 4月8日】
・腹筋200回(ワンダーコアにて)
・ベターッと開脚プログラム 23日目


[PR]
by ayakosahara | 2017-04-08 21:31 | 天然生活 | Comments(0)
e0354593_20565709.jpg

ぺろぺろ、
ぺろぺろ。

実々には犬用おやつ以外は
あげないことにしているけれど、
たまにはこんなこともアル。

このプリンの瓶は縦長なので
瓶底の甘いキャラメルまでは
残念ながら舌が届かない。
瓶の内側にかすかに残った
プリンの残りカスを
ぺろぺろ、ぺろぺろ。


実々にもたまにある
棚ボタ的ご褒美のような
おいしくて幸せなひと時♡


本日もお疲れさまでした。




【リハビリ24日目 4月7日】
・クロスバイク走/約30分
 → 7km走
・病院で教えてもらったメニュー×2セット
・ベターッと開脚プログラム 22日目

[PR]
by ayakosahara | 2017-04-07 21:28 | 天然生活 | Comments(0)
e0354593_19055072.jpg

わたしが営むマザーズタッチには、
わたしの手が足りないときや
手が回らずに困ったときなど
快く手伝いをしてくれる
ありがたき友人が数人おりまして。

今日もそんな友人が
手伝いに来てくれた日でありました。


+


アトリエが開いている日には
わたしがいつもランチを
食べ損ねてることを知っていて
おいしいパンと唐揚げの入った
ランチボックスまで
差し入れしてくれたりも(感涙)。


+


わーい、わーい。
せっかくだから、と。

お天気もいいしね、
庭の山桜も満開だからと
カフェオレいれて絨毯を敷いて
ランチ de ピクニックしようよ、と。

そんな、うきうきランチを
ロックオンする実々。
あげませんよーーー。
(犬用ジャーキーあげました♡)




e0354593_20553613.jpg
お腹いっぱいになって
ゴロンと寝転び、
見上げた空には視界いっぱい
山桜の花・花・花~♪♪♪



e0354593_20555270.jpg
空は青いし、もーもーもー
言うことなしのランチタイム。


+


次の制作物を計画した時から
制作はもう始まっている。
時間は有限だから。
逆算しながら
完成までどれだけの準備と経験を
積み重ねていけるのか。
ひとつひとつが自分との真剣勝負。
(勝ち負けじゃなくて)
(どれだけの気を入れられるのか)

わたしの制作物には
たくさんの人の手が入ってる。
今日の1日もありがたき共同作業。
ほんとうにありがとう♡



e0354593_18420546.jpg
午後からは千客万来で、
懸案事項だった某企み事も
一歩前進して嬉しい限り。
(ヤッタ!!!)

今日も明日もあさっても、
自分の思いをカタチにするために
がんばるんば、おー!!!


+


【リハビリ23日目 4月6日】
・病院で教えてもらったメニュー×2セット
・ベターッと開脚プログラム 21日目


[PR]
by ayakosahara | 2017-04-06 21:45 | マザーズタッチ | Comments(0)
e0354593_11130095.jpg
1月に買った小さな乙女心
にょーんと伸びて花を咲かせてる。


+


コーヒーは
ひとりの時も2人分淹れる。

犬散歩で立ち寄る友人や
ふいに遊びにやってくる人に
「コーヒー飲む?」と聞けば、
たいていは「飲むー」になって
すぐに分けられるし喜ばれるし。

たとえ誰も来なくても
ひとりで2人分の量を飲めて
それはそれで嬉しいし。

なにより。
わたしが淹れるコーヒーは
2人分がいちばんおいしいし。


+


コストコやイケアに行くとき、
仲良しの友人に連絡して
「何か買ってくるものある?」
グループLINEに流せば、
アレコレなんやかや頼まれる。

量が多いものは分けられるし、
わたしが知らないアレコレを
知るきっかけになったりもする。


+


4月からゴミ袋が新しくなるに伴い、
新旧の袋の交換日が直前に迫り
(4月1日から新ゴミ袋で出さねばならず)
(決められた日時に近所の公民館で交換可)
「ついでに交換してくるよ」と
ご近所の田んぼメンバーに声かけたら、
"使い切りました"
"すでに交換済み"
などなど、とのこと。

みんな計画的に動いてるんだなぁ。
と、関心しきり。
我が家は買い置きがあり過ぎなんだよ、
と、反省したりもして。





トレッキングに出かける時に、
チケットの手配をしてくれるCちゃんに
お礼に気持ちを込めて
「お弁当はわたしが作ってく」ことに。

遠くから参加のRちゃんにも
「わたしより2時間早く家を出るのだから」
お弁当は任せてね、と。

あ、その日お休みだから
参加できるよ、ということで急きょ
一緒に行けることになったHちゃんにも
「ついでだから、お弁当作ってくね」と。

お留守番の夫の分も含め計5セットの
おにぎり弁当を作ることになったけど、
同じ時間にみんなで富士山おにぎり
食べることができて、楽しかったね~♪


+


なんてことを、つらつら書くと
わたしっていい人でしょアピールを
しているみたいだけど。

そうじゃなくって。


毎日、自分以外の誰かに
喜ばれることを3つする。


7~8年前かな?
もうずいぶん前に聞いたことを
ずっと続けてやっている。
教えてもらったコトは、すぐやる派
ですから、、、わたし(笑)。


小さき世界で生きる者として、
できればみんなで笑っていたい。
我も我もと押し合うよりは、
譲り合ったりシェアし合いたい。

いい加減の好奇心やお節介は、
時に誰かをサポートするけど
過度に流れると「干渉」になる。


わたし自身、
誰にも近づいてほしくない時
あったから、わりといつも
他人との距離感を考えて
遠巻きにしていることも多い。


自分以外は親も夫も子どもも他人。
人ってさ、人にもよるけど
放っておいてほしい時がある。
少なくても、わたしにはある。
そういう時はしっかりきっちり
シャッターを下ろしてる。
ココロの中が
洪水の泥水であふれぬように
しっかり土嚢を積み上げたりもする。


+


毎日、自分以外の誰かに
喜ばれることを3つする。


このブログもそのひとつ。
ここを読んだ家族が
「あ、今日も元気で生きてるな」と
喜ばせることができている。(はずw)


時々、海の向こうから
お手紙が届いたりもして
見知らぬ誰かが喜んでくれることに、
わたしもキャッホーと小躍りして喜ぶ。


毎日、自分以外の誰かに
喜ばれることを3つする。


これって、つまりは
自分が心地よく過ごすための
毎朝のトイレ掃除や玄関前掃き掃除と
おんなじなのかもしれないな、と
長いこと続けてやってきてみて
そんな風に思う次第でござります。
まる。

本日もお疲れさまでした。



【リハビリ22日目 4月5日】
・クロスバイク走/約1時間
 → 15.9km走
・病院で教えてもらったメニュー×2セット
・ベターッと開脚プログラム 20日目


e0354593_19384772.jpg

★クロスバイクが楽しくて
ついつい乗り過ぎてしまう。
家族から「乗り過ぎ注意!!!」、
「MRIの結果も出ていないのに!!!」の
イエローフラッグを出されてしまった。
シマッタ、シマッタ、気を付けます。
はい。


[PR]
by ayakosahara | 2017-04-05 21:31 | 天然生活 | Comments(0)
e0354593_18155288.jpg

お休みの日に
庭仕事をしていると
犬がたいてい落ちている。




みたいな感じで寝転んでいる。



わたしのことが大好きで
いつもそばにいたいから。

草取りや種まきの
お手伝いはできないけど、
まわりでウロウロしているのが
主業務なんです、的に側にいる。
そうしてゴロンとなったそばから
すぐに寝ちゃって風景の一部と化す。
わたしの中では
世界遺産に勝るとも劣らない
ファンタジックシーンのひとつ。


春の嵐がやって来て
いろんなモノやコトを
ぐちゃぐちゃに荒らされても、
この風景を見ると
スーッと浄化されちゃうから
あら不思議~♪(笑)。



e0354593_18164009.jpg

そして。
この季節限定のシーン、
桜の花びら柄になる犬。

もーもーもー、
最強無敵な極上のかわいらしさ♡
かわいいって何物にも勝る正義。
(バカ親の主観100%w)



e0354593_18162241.jpg

さらに。
365日ほぼ毎日のよに
見ることができる
ゴ・ハ・ン!
(ほんとに、しゃべるのー)


実々よ、今日もありがとう。
みなさんお疲れさまでした。


+


【リハビリ21日目 4月4日】
・クロスバイク走/約1時間
 → ラジオ体操 第1・第2
・ベターッと開脚プログラム 19日目



[PR]
by ayakosahara | 2017-04-04 21:18 | 天然生活 | Comments(0)
e0354593_21280736.jpg
本日、庭の山桜が満開に。
建物に隠れて見えない大島桜も
いい感じに咲いていてとてもきれいです。


+


このエリア内で
一番早く満開になる我が家の山桜。

満開になるといつも決まって雨が降り、
(今年も先ほど大きな雷雨がやって来た)
花散らしの雨となるものの、
今年は寒の戻りが何度かあったおかげで
いつもより少しだけ満開の桜を楽しめそう、
かな、たぶん、きっとそう。





e0354593_21283220.jpg
午後から3度目のリハビリでした。

ベッドの上で横向きになり、
片足ずつ宙に浮かせて
その上から理学療法士の方が
手でグッと押して耐えられるか
足が落ちてしまうかという
筋力チェックをするのですが、、、。

痛めている右足はいつも
抵抗することができず、
パタンと落ちてしまってました。
(いままでは、ね)


同じことを元気な左足にされても
なんの問題なく踏ん張れるのですが、
右足は意気地なく
(という表現そのままに)
パタンと落ちてしまってました。
いままでは、ね。
(初回と2回目までは)


3回目となる今日は、
右膝の痛みもほぼなくなったし、
日々のコアトレ・筋トレの成果か
上から押されても落ちることなく、
くくーっ!と踏ん張ることができました。

おぉ、筋力が付いてきましたね。
初回と比べるとかなりいいですね。

ヤッタヤッタヤッタッター\(^o^)/
リバビリ用の自転車も届いたことだし、
ひき続きリハビリをがんばるんば。
おー!!!


+


幾つになっても、
褒められるって嬉しいこと。
みんなみんな、褒めて育てましょー。



【リハビリ20日目 4月3日】
・3度目の通院 (約40分のリハビリ)
 → 筋力バランス、痛感等のチェック、筋トレ
・ベターッと開脚プログラム 18日目


[PR]
by ayakosahara | 2017-04-03 22:27 | 天然生活 | Comments(0)
e0354593_20510227.jpg

ゴロゴロな日曜日。

近所のブラッスリーから
サンドイッチやサラダを
テイクアウトして、
パンくずが床に落ちるのも気にせず
むしゃむしゃパクパク。

あぁー、日曜日って
朝からビールが飲めていいなー♪




と、そんな夢を見て
笑いながら目が覚めた朝(笑)。


+


近所にブラッスリーなんてないし、
日曜日だからって
朝からビールは飲まないし、
(若かりしころは)
(朝まで飲む日もあったけどw)
というか未だ断酒は続いているし。

なんでこんな夢を見たんだろ。
理由はなんとなく分かってる。




現実と違うところに
ワープしようとしている。
(まぁ、そんな感じなんだろな)


+


お父さん、ごめん。
昨日のお父さんの日(月命日)をね、
わたしスッポリ抜けてたの。

悪くないような気もするし、
ナンダカナァでもあり。

そして、
今朝目覚める時に見た夢が
ゴロゴロな日曜日だったワケで。
自分の笑い声で目が覚めるというのも
久しぶりの出来事だったよ。


現実には笑えない出来事も多く
キモチがヒリヒリとして
凍みたり傷んだりもしてるんだけど。


+


今日はね、織りの先生の元で
日いっぱいたくさんのお話を
うかがってきたの。
もちろん機織りの実践も。


誰にでも日々いろいろなことが起こるし、
まわりからの意見も多く受けると思うわ。
でもね、自分の軸をブレずにいることが
とても大事なことよ。


お茶の時間にね、
先生がそんなことをおっしゃるの。


先生にもいろんなことがあるし、
わたしにもいろんなことがあるし、
誰にでも起きているいろんなこと。

先生とお話ししながら
お父さんのことを思い出していて、
あれっ?!
昨日はお父さんの日だったー!!!

って。
ほんとにゴメンね。
忘れるだなんてね。
ちょっと複雑ではあるけれど、
こんな風に抜けちゃうことも
悪くないのかもなぁ、うん。


+


【リハビリ19日目 4月2日】
・腹筋100回(ワンダーコアにて)
・ベターッと開脚プログラム 17日目



[PR]
by ayakosahara | 2017-04-02 21:49 | 天然生活 | Comments(0)