いつかきっと saharayako.exblog.jp

人生は冒険旅行。一日一生、毎日は旅の1ページ。旅するように暮らしたい。アレやコレができたら楽しいな♪と夢想のち実現化していくコトガラを、撮ったり、書いたり、綴っているブログです。


by サハラ
プロフィールを見る
画像一覧

<   2017年 04月 ( 17 )   > この月の画像一覧

e0354593_23235357.jpg
最近は市内であれば、
どこへでも自転車で移動している。
(つもりで動いている)
(現実的には半径15km圏内くらいw)

今日もこちらへひとっ走り。

e0354593_23240645.jpg
二人の作家の作品。
破れたガラスから差し込む光、
外側に這う草や蔦たち。



ひと晩ここで過ごしたら
いろんなこと(余計なコト)を
話してしまいそうなくらい、
ちょっとアブナイほどいい感じの空間に
二人の作家の作品が並べられていて、
ほんとにすてき、、、(ため息)。


みなさん、忙しいと思うけど、
時間を作って、
ぜひ行ってみてください。

南房総のポテンシャルを
感じることができますよ。
いや、ほんと素晴らしいから。



e0354593_23255769.jpg
で。
いいもの見させてもらったなぁ、
の余韻に浸りつつ、
自転車をシャーと走らせて
コーヒーブレイクを。


目にも、耳にも、
口にも、喉にも。

ここ海辺の町、館山は、
今日もいい風が流れておりました。
まる。


+


【リハビリ40日目 4月23日】
・クロスバイク走/約60分
 → 16km走
・病院から教わった筋トレ×2セット


[PR]
by ayakosahara | 2017-04-23 23:58 | 天然生活 | Comments(0)
e0354593_21130519.jpg
某日。

「1年以上もお酒を飲んでないなら
甘いものがほしくなるでしょう?」

と、友人からケーキの差し入れが。
1年前だったら考えられないこと(笑)。


そうなんです。
去年の3月にスタートした断酒
気がつけば1年を過ぎていました。


お酒を飲まないなんて信じられない。
人生の楽しみを削ってるわぁ、、、。

なんて言っていたわたしが、
1年以上もお酒を飲まないなんて、
飲まずにいられるだなんて、、、。
変われば変わるものだと
我ながらビックリ!
(断酒したワケは複数あって)
(その中の一つ願掛けはほぼ達成したので)
(そろそろ解禁しようと思ってます)


+


それから、
我ながらビックリしているもうひとつ。

それは、ランニング。

少し前まで、
お金を出してまでレースに出るなんて
(あんな苦しいことをするなんて、、)
信じられなーい!!!


と、思っていたのに
参加費が必要なレースへ出場する人に
いつの間にか変身してました(笑)。


いまは右膝を故障しているので
(半月板の水平断裂)
鋭意リハビリ中だけれど、
次のシーズンまでには
ランニングを再開させるべく
日々リハビリに励んでいます。
(リハビリのひとつとしてはじめた)
(クロスバイクがこれまた楽しい~♪)


+


自分の人生でこの先ずっと
"2大しないであろうコト"とまで思っていた
「断酒」と「ランニング」を
期せずして同時期にやっていました。

とすると。
いまはまだ「絶対やらない!」と
思っているアレコレなんぞも、
この先なにかのきっかけで
やり始めることが起こるのかしらん。


あれだけはやらない。
あれは嫌い。
あれはどうも苦手で。

そんな風に決めつけてるのは
ちょっとモッタイナイかもね。


人は変わる。
等倍の自分でいるためには
変な見栄を張る必要もないし、
器以上に良く見せようなどと
しなくてもいいい。

人は変わる。
「変わったね」が
褒め言葉になることも
批判めいて言われることも
時にはあったりもするけれど、
変わる自分も自分だから。


自分の意思で変わること。
これって強くてカッコイイ。

自分の司令塔は自分だものね。
自分のキモチに耳を傾けつつ
これからもどんどん変わりますわ。
おほほほほ~(笑)。


+


【リハビリ39日目 4月22日】
・病院から教わった筋トレ×3セット
・腹筋200回 (ワンダーコアにて)


[PR]
by ayakosahara | 2017-04-22 22:18 | 天然生活 | Comments(0)

【非】それぞれの正義。

e0354593_21411996.jpg
どうして
他人の夫婦げんかの話しって
面白いんだろうね、と
友人Rと大笑い(笑)。


友人Rとわたしの
それぞれの夫婦げんか話。


それぞれに
まじめな内容なのだけど
夫婦げんかまで下りてきて
それを自分以外の第三者に
話す段階まで消化していると
笑い話になっちゃうものなのかも。


+


夫婦に限らず自分以外の誰かは
親も、子どもも、夫も、友人も、
みんなみーんな他人なワケで。

自分の意に沿わない時に
往々にして言い争いになったり、
その最中のやりとりで
相手の言葉で傷ついたり
また相手をも傷つけたり、、、。

そんな時、頭の中で
ぐるぐると次の詩が回り出す。


互いに非難することがあっても
非難できる資格が

自分にあったかどうか
あとで疑わしくなるほうがいい


正しいことを言うときは
少しひかえめにするほうがいい
正しいことを言うときは
相手を傷つけやすいものだと
気づいているほうがいい


 by 吉野 弘「祝婚歌」



そうだそうだよー!!!

毎日、自分以外の誰かに
喜ばれることを3つする。
を、していた方が
誰かに言われた言葉で
しょんぼりとしているより
よほどいいに決まってる、ね。

ということで、浮上しました(笑)。
ぷはーっ。


+


【リハビリ38日目 4月21日】
・クロスバイク走/約60分
 → 16km走
・腹筋200回 (ワンダーコアにて)


[PR]
by ayakosahara | 2017-04-21 22:31 | 天然生活 | Comments(0)
e0354593_21395186.jpg

細〜い1本の糸を
10本引き揃えにして
1本の糸にする。

その太くなった糸を
258本 × 320cm 整経し
筬通しをした日曜日。


糸が絡みそうになっても
もうキーッとならない。

それは、
田舎に暮らしていると
ムカデが出たくらいでは
キャーと言わなくなるのと同じ。
(ギョッとはするけど)


虫は何度も出るし、
引き揃えの糸は何度も絡む。

そんなことでは
もう怯まないのだ。


無謀とも思えるわたしの
「これがやりたい!」に
いつも「やりましょ」と
温かく指導してくれる
先生に心からの感謝を♡

初めての織組織チャレンジ。
がんばれ自分、おー!



[PR]
by ayakosahara | 2017-04-16 22:07 | いつかきっと | Comments(0)

【正】マニュアル違反。

e0354593_22044003.jpg
小学生のころ。
わたしは学校内で一番遠くから
通っている生徒だった。
まず学校から駅まで歩き
駅から家近くまでの停留所まで
バス通学をしていた。
停留所から家までは
徒歩2〜3分の距離だったけど
雨の日や寒い日などは
家の前でバスを止めてくれた。
たいていの運転手さんがそうしてくれた。



18歳。
車の免許を取ったばかりのころ
一時停止するべきコーナーで止まらず
警官に止められ免許証を見せたら、
「免許取り立てか、、、。
おめ、○○のバッチっ子でねぇか?!
ここは止まらねばダメだがんな!!!
次から気をつけろよ」と見逃してくれた。



25歳。
仕事でミスをして
遅くまで仕事をしていたら
(文字どおり泣きながら)
終電を逃してしまった。
深夜にタクシーに乗ったら
いろいろ思い出して悲しくなり
さめざめと涙を流していたら、
運転手さんが車を止めて
「助手席にお乗りなさい」と。
メーターを止めて、
銀座〜六本木〜新宿など
キラキラ輝くネオン街を
走り回ってくれた。
アパート前に着いた時、
「ちょうど1,000円です。
光っている街を見て
少しは元気が出たかな。
明日もがんばりなさい」
って。



30歳。
東北の山奥の単線に乗った時、
一番前車両のガラスに張り付いて
圧倒的にすごーい紅葉に感激して
わーわーきゃーきゃー言ってたら、
運転手さんが招き入れてくれて
運転席の助手席に座らせてもらい、
パノラマビューを堪能したの巻。
新しい駅に到着するたび、
地元のお客さんたちに
「今日はめんこい車掌さんが
乗ってるなぁ」と、からかわれたり
「どっから来たんだ?」と聞かれて
地元民しか知らない秘境を教えられたり。
3駅ほど運転室に乗せてもらった。




40歳を過ぎたあたりで。
京都旅行に行った時、
一日乗り放題のバスチケットを買い
あちこち巡り歩ったあとで、
最後にずっと行きたかった
山方面まで足へ伸ばしたら
そこは乗り放題チケットの圏外で
差額が発生するとのこと。
もちろん、なんの異論もなく
料金を払おうとしたところ、
運転手さんがウインクして
無言で「差額はいらない」と。
えっ?!と呆気にとられてたら
「スムーズな乗降にご協力ください」
とマイクでアナウンスされてしまい、
わ、あわわわ~、と慌てて降りて
バスに向かってお辞儀をしたら、
パォ〜ンと大きなクラクションを
ひとつ鳴らしてバスは走り去った。


+


書き出したらキリがないほど
たくさん経験したマニュアル違反。


安全面とか
収支とか
恩恵受け過ぎとか
いろんな問題アリアリ
だろうけれど、
マニュアルには存在しない
「個」が授けてくれた
温かい思い出ばかり。



なんでもかんでも
マニュアルどおり、
上からの指示がないと動けない
っていう人ばかり増えちゃったら
どうなっちゃうのかなー、と、
ふと思った先日のデキゴトでありました。


+


【リハビリ32日目 4月15日】
・いつものコアトレ 30分
・ベターッと開脚プログラム 30日目



[PR]
by ayakosahara | 2017-04-15 22:08 | 天然生活 | Comments(0)
e0354593_21313583.jpg

ご近所の庭で
いまが盛りに
咲き誇るチューリップ。


近隣の介護施設の方たちが
お散歩に寄った時に
楽しめるように、と。


こちらのお庭には
果樹もたくさん植えられていて
四季折々の花を
楽しむことができることもあって、
お散歩に出た介護施設の方々が
寄ることも多いのだとか。


そんなこともあって、
広大な庭の空きスペースに
数百個の球根を植えたのだと、
そう聞いたのは
まだ残暑の残る時期だったかと。


色とりどりの
満開のチューリップ。
これは喜ばれるだろなぁ。

特定の誰かへ、、、。
というワケでもなし、
春に咲くチューリップを
晩夏に植えるO夫婦の姿。
想像しただけで美しき光景に感嘆。


満開のチューリップ♪
おめでとうございます。


+


【リハビリ31日目 4月14日】
・病院で教わった筋トレ2種 × 2セット
・ベターッと開脚プログラム 29日目


[PR]
by ayakosahara | 2017-04-14 22:02 | 天然生活 | Comments(0)
e0354593_20480529.jpg
2度目の城山ラジオ体操へ。
1週間前の前回と比べ
桜がほぼ満開に~♪



e0354593_20531587.jpg
と言っても、
まだまだ蕾がある木も多いので
お花見がまだな方は城山へゴー!!!



e0354593_20540770.jpg
菜の花も
まだまだ咲いてまーす。



e0354593_20534650.jpg
里見茶屋のあるふもとまで
自転車でシャーと降りてきて
満開の桜と記念撮影を。



e0354593_20543759.jpg
ピントを変えて自転車を
奥に配置してパチリ。





なんてやってたら、
いきなりの強風で
自転車がガシャン。
そんな音を立てて倒れたのでした。

まぁ、芝生の上だしね、と。
何の心配もなく近づくと、、、。

あわわわわ。
ハンドルが曲がってました。
打ち所が悪かった模様、、、。
(ショックで写真も撮れず(泣)」


参ったなぁ。

担ぎながら通りに出たところで
近所にお住いと思しきおじさんから
「どうした、転んだのか?」と
声をかけられ、
斯く斯く云々だと説明すると、、、。


自転車屋はまだ開いてねぇしな。
家はどこだ? おぉ、遠いなぁ。
バスも袋に入れねば乗せてくれねぇな。

おれの車に自転車が載ればいいなぁ。
送ってってやるから載せろ、乗れ。





いえいえいえいえ。
朝のお忙しい時間に申し訳ないです。
自転車を預かってもらえないでしょうか?
わたしランナーなんです。
自宅まで走って戻り、
すぐに車で引き取りに来ますから。





なぁに言ってんだ。
遠いでねぇか、いいから載せろ、乗れ。






結局、お言葉に甘えて
自転車を載せ、自分も乗せてもらい
送ってもらいました。

家の真ん前まで送っていただき、
自転車を下ろしてもらうまで
大変お世話になってしまいました。





夕方、お礼にうかがうと
「そんなもんいらねーよー」
気ぃ、使わなくていいんだよー」

「クッキーみたいな甘いお菓子です。
お孫さんと食べてください。
これからまたラジオ体操に通いますので
またなにかあったらよろしくお願いします」

「そっかぁ、そんじゃいただくね。
またなにかあったら遠慮なく寄りなよ。
まぁ、なんにもない方がいいけどね(笑)」

「はい、その時は遠慮なく寄ります(笑)」


城山公園前の
おかめマークのお店のおじさん、
今朝ほどはたいへんお世話になりました。
助かりました、ありがとうございました。
ご心配いただいた自転車はすぐ直りました。
自転車屋さんで楽しげな
サイクリングツアーを紹介されるなど
また新たな出会いがありました。


なんていうんですか、こういうの。
・転んでもただでは起きない
・ピンチはチャンス
・犬も歩けば棒に当たる
うーん、なんでもいいけど、
今日も無事でよかったです。
これからも、いつも気を付けます、はい。

ほっ。


+


【リハビリ30日目 4月13日】
・クロスバイク走/約30分
 → 7km走(片道のみ)
・病院で教わった筋トレ2種 × 3セット
・ベターッと開脚プログラム 28日目


[PR]
by ayakosahara | 2017-04-13 21:45 | 天然生活 | Comments(0)
e0354593_19512227.jpg
ぽっ。


e0354593_19514250.jpg
ぽっ。



e0354593_21140964.jpg
ぽ~っ。



e0354593_19522270.jpg
庭の山桜が終わると
家まで続く坂道にある
大島桜が咲きはじめる。



e0354593_19524473.jpg
蔦に絡まれ
藪に覆われ
暗闇の中で
花を咲かすことなく
ひっそりとした時を
長く過ごしてた大島桜。


ここ数年、
我らの間伐作業により
風を受け、光を浴びて
きれいに花を咲かせてる。


ぽっ
ぽっ
ぽ~っ


流れる風と適度な光。
次のステップに進むために
花にも、人にも必要なもの。


+


【リハビリ29日目 4月12日】
・腹筋200回(ワンダーコアにて)
・ベターッと開脚プログラム 27日目


[PR]
by ayakosahara | 2017-04-12 21:24 | 天然生活 | Comments(0)
e0354593_21244450.jpg
薪ストーブの薪。
我が家では2年分を
備蓄している。
その年の冬の分と
来年の冬の分。

3年分の薪を置く場所ないし、
3年も備蓄していたら
薪が乾燥し過ぎてしまい、
ストーブにくべた時に
すぐ燃えて灰が溜まり過ぎるから。
そんな理由から薪の備蓄は2年分。 

いままで足りない年もあったし、
あまった年もあるけれど、
まぁ、いつもどうにかなるし
どうかなるもんなんですね。


+


で。
暑くなる前に来年以降の
薪集めをしなくちゃね、
なんて言ってたら。

「薪があるけど、いる?」

と、友人から電話がきて
雨の合間に引き取りに行く(夫が)。



e0354593_21250698.jpg
木は、生木のときじゃないと
気前よく切れないのだそうで
チェーンソーでぎゅんぎゅん
切っていく(夫が)。

中にみかんの木があったようで、
切るそばからとてもいい香り。
まさに自然のアロマテラピー♪


e0354593_21252740.jpg
その一方で、わたしが
なにをしていたかというと。

下刈り機で草刈りしましたの図。
草刈りするのは簡単だけど、
刈ったあとの草を集めるのが
ひと仕事なんですね、これが。
ネコで何杯運んだか数え切れぬ。
ぬぬぬー。


e0354593_21260840.jpg
空地の水溜まりに古い瓦を割って
モザイク状に埋めてみたりも。
この上を車がガシャガシャ通って
仕舞いには土に還り平らになって
水が溜まらなくなるといいな。

とか。

まだまだやりたい庭仕事が
山ほどあるものの、
残念ながら今日は朝からの雨。
今回のオフ日庭仕事はこれにて終了。
スポーツジム1回分くらいの大汗かいたヨ。
本日もお疲れさまでした。


+


【リハビリ26日目 4月9日】
・いつものコアトレ 30分
・ベターッと開脚プログラム 24日目

【リハビリ27日目 4月10日】
・MRI画像診断は半月板水平断裂だった。
 → 残り2ヶ月リハビリによる温存治療
 → リハビリプログラム約1時間
・ベターッと開脚プログラム 25日目

【リハビリ28日目 4月11日】
・病院で教わった筋トレ2種 × 3セット
・ベターッと開脚プログラム 26日目


[PR]
by ayakosahara | 2017-04-11 21:31 | 天然生活 | Comments(0)

【暢】雨の土曜日。

e0354593_20060634.jpg
未明からの雨は
城山でやっているラジオ体操
出かける時間になっても
やむ気配も上がる様子もなく
まるで梅雨時みたいに
シトシトと静かに降り続け
予定していた早朝のアレコレは
明朝へと持ち越しに、、、。



e0354593_20064954.jpg
庭の山桜も
今日の雨と風で
ほぼ散ってしまった。

メダカのメーちゃんたちの棲む
水瓶にもたくさんの花びら。



e0354593_20063630.jpg
山桜と入れ違いに咲きはじめた
チューリップにも桜の花びらが。

斜めにちょこんとのった
ベレー帽みたいでカワイイ。




e0354593_20135331.jpg
経年劣化がひどく
やっと立ってるかのような
ガーデンテーブルの上にも
桜の花びらと花弁が。



e0354593_20070568.jpg
チューリップの葉っぱにも。




e0354593_20264148.jpg
チューリップまわりの
スギナの上にも、、、。


はふぅ。
明日晴れたら、
草むしりで
1日をスタートさせるのだ。
そうだそうだ今夜は早寝だ。

おー(笑)!


+


【リハビリ25日目 4月8日】
・腹筋200回(ワンダーコアにて)
・ベターッと開脚プログラム 23日目


[PR]
by ayakosahara | 2017-04-08 21:31 | 天然生活 | Comments(0)