いつかきっと saharayako.exblog.jp

人生は冒険旅行。一日一生、毎日は旅の1ページ。旅するように暮らしたい。アレやコレができたら楽しいな♪と夢想のち実現化していくコトガラを、撮ったり、書いたり、綴っているブログです。


by サハラ
プロフィールを見る
画像一覧

<   2017年 03月 ( 27 )   > この月の画像一覧

e0354593_12450718.jpg

今年はムスカリが
咲かないねぇ。


庭の草刈りを
下刈り機でガーッと
やってしまうので、
小さなムスカリも一緒に
刈られてしまうことも
多々あるのです。

度重なる下刈り機攻撃で
いよいよ絶えたか?!
そう思っていたところ、、、。



e0354593_12452554.jpg

下刈り機が入いらない
ローズマリーのふもとで、
カラスノエンドウに絡まれて
花芽が立ち上がってました。



e0354593_12454408.jpg

アップにするとこんな感じ。
色は違えどわたしの好きな
くるみパンの形に似てる♡



e0354593_12455730.jpg

アトリエ前の
草むらにもありました。

頭の上で響き渡る
鶯の初音を聴きながら
ムスカリ探索まだ続きます。

すーはー
すーはー

平穏な日々ありがとう。


[PR]
by ayakosahara | 2017-03-08 12:44 | 天然生活 | Comments(0)

【休】雨の休日。

e0354593_18232063.jpg
日・月・火は
アトリエのお休み日。

なんだけど、
お休みの日は
バックヤードの
雑用をあれこれする日。

裂織り用の着物を
洗って干して、
解く前の準備をしたり。


お使いついでに
買い物もして
お届け物をしたりして。
(1件は明日に日延べに)



e0354593_18261145.jpg
コーヒーブレイクしつつ、
読みたかった本を開けば、
いつも黒い犬が足元に♡

Tシャツを着てるのは
換毛期に入り
抜け毛が増えたから。

わたしの掃除都合に
合わせてしまい
申し訳ない気もするけれど、
これもまた「共生」のカタチ。


+++ +++


休日の雨はいいな。
本日もお疲れさまでした。


[PR]
by ayakosahara | 2017-03-06 18:52 | マザーズタッチ | Comments(0)

e0354593_17141948.jpg
日曜日なので、
犬友と一緒にプチ遠出して犬散歩へ。

こないだ15km走をした時
やっと行くことができた
原岡海岸の桟橋へ。




e0354593_17010874.jpg
雀島までてくてく歩くチームと、
新しい自転車の初乗りをした方と(笑)。


昨日15km走したわたしはここで休憩~♪
みんなはこの先の先まで
行って帰ってきました。


日曜日なのに、
海岸には数えるくらいしか
人がおらず、で。
いや~、絶景かな絶景かな。

すーはー、
すーはー。


+++ +++


ひとりでランラン走るのもいいけれど、
犬や家族や友人たちと一緒に歩くのも
楽しいね、わん♡

本日もお疲れさまでした。



[PR]
by ayakosahara | 2017-03-05 18:28 | 天然生活 | Comments(0)
e0354593_21284411.jpg
そういえば、
すっかり忘れていたけれど
わたしはリゾート地の
住民でした(笑)。

房総半島の先っちょなので
どこに行くにも遠いとか、
そういう不便さはあるには
あるものの、、、。




e0354593_21290254.jpg
大きな空ときれいな空気。
身近過ぎて忘れてたけど
ダイバーに人気の
ダイビングスポットもあるし。



e0354593_21291908.jpg
新鮮なお魚自慢の
漁港食堂もある。

お!
「朝めし」もあるんだね。
今度、来てみよう。



e0354593_21300466.jpg

風光明媚な海岸線は
アップダウンが多いものの。
ランニングの練習に
もってこいだった。
どうして今までこのコースを
走らなかったんだろう。
(それはね)
(アップダウンが激しいからだよ)
(from 心の声 w)



e0354593_21302266.jpg
日没後には、東京湾越しに
富士山の美しいシルエットが
どーんと現れたりもして。



e0354593_21303886.jpg
急げ、急げ。
真っ暗になっちゃうよー。

16kmチャレンジのつもりが、
残念ながら日没サスペンデッドで
15kmちょいでラン終了~♪


目標だった16kmに届かず
ちょっと残念だったけど、
いつもは車で行く場所まで
(漁港食堂あたり)
自分の足で走って行って
帰って来られるなんて、
かなり感激、大きな達成感♡


日没と追いかけっこして、
アップダウンの道を
ひーはー走りをしたから
いつもより足がビリビリ痺れてる。


ということで、
今夜もバタンキューす。

本日もお疲れさまでした。



[PR]
by ayakosahara | 2017-03-04 21:58 | 天然生活 | Comments(0)
e0354593_17295203.jpg


1〜2週間に1度の頻度で
通っていたところ、
膝痛がひどくて
かけなかった胡座が
かけるようになりました。

なんと素晴らしき成功体験!!!

通う頻度が低いながらも
胡座がかけたという
成功体験をしたことで、
もう少し運動したいと思ったらしく
新しい自転車を買いました。


「乗ってもいいよ」

そう言われても
サドルが高くて
足が届きませーん(笑)。

無理に乗って転んで
膝でも打ったら、、、。
思っただけでぷるるるるん。
わたしは自分の足で走りますわん。


+++ +++


夫の自転車も
わたしのランニングも
歯を磨いたり
お風呂に入るみたいな
フツーの習慣になるといいなぁ。

よくスポーツジムなどで
「2日来ないとキモチ悪くて~」
なんていう人を見かけますが、
わたしのランはまだまだ
そんな感じではありませぬ。

楽しい長きに渡る趣味になるように
右膝痛緩和のためのコアトレを
仕事中や食事中の
デスク下でやっていたりも
するはするものの、、、。


長続きするためには、
ぼちぼちっていうのが
いいかもしれないなぁ、
走ったあとに温泉に入るとか
ぷはーっとビールを飲むとか
そんな楽しみがあった方がいいなぁ、
3月9日の禁酒1周年をもって
ビール解禁しちゃうおうかなぁ
(本来のゴールは8月9日)、
なんて夫の自転車を眺めながら
ひとりごちる夕暮れ時です。

はふー。
本日もお疲れさまでした。


[PR]
by ayakosahara | 2017-03-03 18:16 | いつかきっと | Comments(0)
e0354593_21205044.jpg
最近のランニングでは、
走るたびに自分史上最長距離を
更新しています。
(2月末現在で15kmくらい)
(ゆっくりながら長い距離を)
(走れるようになってきた)

3月中旬くらいまでに
21kmを走りたい、な。


近所の某地区は
まるで周回道路みたいに
丸い形の集落で1周が約1.2km。
なので10周すれば12km。
そこに行くまで片道2kmなので
往復すれば14km、というように
距離の計算はしやすいものの
周回道路は飽きちゃうんですね、、、。


で。
スタート・ゴール地点に
車を置くことができて、
そこには売店もカフェもあって
さらには温泉施設もあるという
走り終わって大汗かいてる身には
夢のような場所を教えてもらったので
さっそく行ってみたワケです。

そこ、ひとつだけ難点があるとすれば
わたしにそのエリアの土地勘がないので
迷子になってしまうこと、、、。

でも、まぁ。
海岸線を走り続け、
行けるところまで行って
行き止まりになったら
来た道を帰るでいいやと思うと
気が楽になるもので。

そんな風に気楽に考えてた方が、
コトはうまくいくというのが
マイルールであります(笑)。


上の写真のような、
昼なお暗いトンネルに
入いり込んでしまっった時も、
行き止まりなら引き返せばいいし
それならそれで距離も稼げるし、
などと気楽な気持ちで走っていると
案外迷わないものなんですね。
心が疲弊しちゃうと、やっぱりほら
身体も疲れちゃうから。
気楽(リラックス)してるって状態は
走るコトに限らず、
きっといいコトなんです、たぶん。


+++ +++


ナニゴトも
毎日の小さな習慣の
積み重ねがものをいう、
と言われますが。

ココロのシフトや
ボジションの取り方も、
鍛えているうちに
習慣化できるものだと思います。


行き止まりなら
引き返せばいい。
それならそれで
距離が稼げるし。


これからも、こんな感じで気楽に
グイグイ走っていこうと思います。
おー。


[PR]
by ayakosahara | 2017-03-02 22:05 | いつかきっと | Comments(0)
e0354593_20094652.jpg
お父さん、3月1日だね。
あれから丸3年が経ったんだね。

お父さんが逝った10日後、
わたしね、こんなことを書いてたよ。


たくさんのご弔意に
心から感謝します。
父も喜んでくれていると思います。

なんというか、告別式当日まで
言いようのないキモチに包まれており
心底「参ったなぁ」な感じでしたが、
火葬場の炉に棺が入る時に
みんなで拍手して父を送りました。

不謹慎かとも思いましたが、
私が「拍手で送りたい」と言ったら
となりにいた夫が
「いいね、拍手で送ろう」と
一緒に拍手をはじめてくれて・・・。
そしたら、
姉たちもみんな拍手し始めて、
その場にいた近親者のみなで
拍手で送りました。

でも、母だけは私たちとは違う感じで。
神妙な顔して、心細そうにしてました。
それはそうだろうなぁ。

そういうひとつひとつの
シーンが現実味がなくて。
みんなで下手な芝居でも
してるんじゃないかとか
そんなことも思いながら
拍手していた気がします。

想像以上の大きなぽっかり感に
びっくりしてます。

でも、これはまぁ。
時間の経過でしか
埋められないものだと思うので、
ヒリヒリ痛む心も大きく空いた穴も、
しばらくはこのままにしておこう
と思います。

「さようなら」じゃなくて
「いってらっしゃい」で
父を送ることができてよかったな。
お父さん、今ごろどこにいるのかな。
大好きな家の中で
まだウロウロしてるんだろな(笑)。




e0354593_20095848.jpg

お父さん、もうウロウロは
してないと思うけど(笑)。
こちらのことはご存知でしょ。

うん、そう。
この3年はいろんなことがあったよ。
ついこの前も、ちょっと、、、な
デキゴトがあったけれど。
それもまぁ、
時間が経てば笑い話になるはずだから。
本人が元気ならそれで良し!




e0354593_20102121.jpg
最近ね、お芝居を観たり
写真展に行ったり、
たくさんの本を
遮二無二に読んだりしているの。

観たり、読んだりしながら
「分からない」って感覚が
たくさん湧き起こるのだけど、、、。
その「分からない」感覚をね、
大切にするというか
知ったかぶりをしないで
自分の中で消化していくのが
最近の好きな時間の過ごし方かな。




e0354593_20152102.jpg
昨日ね、
あの岬の先まで走って行き
獣道まで分け入って、
もうこの先へは進めない所まで行って
Uターンして戻ってきたんだよ。
行って帰ってきて12kmちょっと。

15kmを走る予定だったから、
そのあとは菜の花畑の中を
ぐるぐる~っと走ったの。



お父さんよく言ってたよね。
わたしのアトピーがなにをしても
一向に良くならず身動きがとれない時に、
" ストレスが原因だぁ?!
ストレスで病気になるなら
お父さんなんてもうとっくに重病だ!"って。


ほんとにねー、
いまこうして元気になって
走ってたりすると心底そう思うわ(笑)。
あの頃のわたしは、
一体なにをあんなに
クヨクヨしてたんだろね。
戻ってって教えてあげたい。

未来には元気なわたしが待ってるよ。
って。

たいていのことは
時間が解決してくれるものだね。


+++ +++


文よ、やりたいと思ったことは
なんでもやればいいぞ。
思ったことはなんでもできるぞ。


ほんとだね。
今日もまたやりたいことに向かって
進んでいるよ。この3年、とても
濃い時間を過ごしたよ。
これからも、
一日一生のキモチで行くからね。

お父さん、いつもありがとう。
またね。



[PR]
by ayakosahara | 2017-03-01 21:33 | 天然生活 | Comments(0)