「ほっ」と。キャンペーン

いつかきっと saharayako.exblog.jp

人生は冒険旅行。一日一生、毎日は旅の1ページ。旅するように暮らしたい。アレやコレができたら楽しいな♪と夢想のち実現化していくコトガラを、撮ったり、書いたり、綴っているブログです。


by サハラ
プロフィールを見る
画像一覧

<   2017年 02月 ( 18 )   > この月の画像一覧

e0354593_10374196.jpg
昨日の春の嵐のおかげで
風乾が進み、
スモーカーに入った
塩漬けのち塩抜きした豚バラ肉。

仕込みの様子はこちら。
↓ ↓ ↓





e0354593_10381749.jpg
上段が空いているので
チーズとゆで卵も置いて
スモークチーズと燻玉も♪



e0354593_10390026.jpg
朝採りのキヌサヤ。

ご近所から毎日のように
いただく菜花(食用です)。


ありがたいことに
ウチメシが
一番おいしい思うアル。

ありがとう
ありがとう


+++ +++


空に青空。
足元に犬。

雲っていても、
その上には
いつも必ず青空がある。
だから、だいじょうぶだよ。


[PR]
by ayakosahara | 2017-02-21 11:03 | 天然生活 | Comments(0)

【嬉】会いたい人。

e0354593_20573567.jpg

会いに行こう。

ずっとそう思っていた人に
会いたいと連絡をしたら、
すぐに会えることになり
「会いたいと言ってくれて
ありがとう」
と、お礼まで言われて、
自分のダメモト突撃成分を
ヨシヨシしてあげたの巻。


あぁ、嬉しい。
ありがとう
ありがとう。

[PR]
by ayakosahara | 2017-02-19 05:31 | いつかきっと | Comments(0)
e0354593_09121761.jpg
今日は二十四節気のひとつ、雨水です。

水ぬるみ、
草木の芽が出始めるころの意ですが、
我が家の庭でもあちこちから
新しい芽が出ています。

北側の斜面の麓には
バイモ(編み笠百合)が
今年もわさわさと出てきました。
年々増えてくるのがかわいらしく、
このエリアに草刈り機を入れる時は
注意をしながらガーガーやっています。




e0354593_09123533.jpg
そして、「出ないねぇ」と
夫が心配していた行者ニンニクも、
気がつけば植栽エリアのあちこちから
芽を出してました。

行者ニンニクは成長が非常に遅いので
食べられるのは5年目あたりから。
今年はその5年目にあたるので、
初夏には収穫できるかも、、、。

と、いまからトラタヌ大作戦~(笑)。



そうそう。
雨水の日に忘れてならぬ
もう一つのことといえば、
お雛さまを出すことです。
もう娘たちはみな
お嫁にいったけれど、
一年ぶりに箱から出しましょね。

あぁ、春ですね♡


[PR]
by ayakosahara | 2017-02-18 09:50 | 天然生活 | Comments(0)
e0354593_13081926.jpg

もう何年も前からやっている
みかんの皮を煮出して作る
なんちゃってオレンジオイル。

なにに使うかといえば
雑巾がけです。


煮出している時から
みかんの香りが漂ってきて
お掃除のやる気スイッチが
オンになります。

我が家の床は無垢材なので
雑巾がけをすればするほど
いい色・いい味を出すのです。


蹲踞のポーズを取りながら
雑巾がけをすれば
コアトレーニングにもなるし。


床がきれいになるわ
体幹も鍛えられるわ
いいことづくめの
手づくりオレンジオイルの
雑巾がけ(なんちゃってだけど)。


スッキリ爽やか、
午後からの仕事も
はりきって参りましょ♪


[PR]
by ayakosahara | 2017-02-17 13:13 | 天然生活 | Comments(0)
e0354593_11295677.jpg

ランニング練習で
1時間半を走るには、
事前の着替えや
ウォームアップ、
アフターランでは
ストレッチのちアイシング、
シャワーして着替え、などなど。

走る時間プラス1時間余が
必要です、わたしの場合。

1日の中で2時間半から3時間を
どこで捻出できるかな、と
先日来シミュレーションしています。


16:30にスタートしたところ、
日没(今日現在17:25あたり)後は
急激に気温が下がり、
1時間近く走って
大汗をかいていたこともあり
一気に体温が下がって冷えてしまい、
走っていても寒くて
震えてしまうほどでした。

夕方ランは足元も見えずらくなるし、
わたしにはちょっと厳しいものでした。



ということで、今朝。

4時半起床
↓ デスク業務・家事
5時半
↓ 犬散歩(着替え)
6時半
↓ 犬ごはん(ストレッチ)
6:45
↓ ランニング
8:15
↓ アフターラン(ストレッチ・着替え等)
9:00
↓ 朝食・洗濯
10:00
↓ アトリエオープン(仕事)


今朝のスタート時の気温は
5度と低かったものの、
2kmを過ぎたあたりから
体が温まり寒さを感じなくなりました。
(ネックウォーマー、手袋着用)

そうこうしているうちに
お日さまが高くなってきて、
体いっぱい日を浴びながら走るのは
ほんとにもーもー気持ちいいものでした。
(朝日は体にいいと思い込んでいる♡)

そんなこんな。
平日のランニング練習、
しばらくはこんな感じでやってみます。
(ただいま右膝痛からのリハビリラン)


+++ +++


仕事も家事も犬も外遊びも、
そしてランニングも。
ぜーんぶ欲張って
あきらめないで貪欲に。
がんばれ、自分。
ラン・ら・ラン~♪♪♪


[PR]
by ayakosahara | 2017-02-16 12:48 | ランニング | Comments(0)
e0354593_21111114.jpg
我が家にはときどき、
「ハワイへ行こうか?!」モードがあり、
昨日はそんな日でした。

きらめく太陽。
青空にそびえ立つフェニックス。
海岸線のホテル群。
湿度のないキモチのいい風も
ハワイだからこそ。
(乾燥注意報のせいではありません。笑)






e0354593_21113069.jpg
あふれる日差しは
ごちそうのひとつです。




e0354593_21120029.jpg
デザートプレートも
笑っているように見えるのは
ここがハワイだからこそ~(嘘)。


と。
妄想トリップを満喫した
我が家のバレンタインデーでした。

次回はほんとにアルガルベへ行こう。
おー\(^o^)/


[PR]
by ayakosahara | 2017-02-15 08:31 | ちょっとお出かけ | Comments(0)
e0354593_09091746.jpg
あ、そろそろ
暖かくなっちゃう、
冬が終わっちゃうー。

なにやら夫が慌てています。



e0354593_09095719.jpg
なんのことかと思いきや、
ベーコン作りのことでした。



e0354593_10461878.jpg
そういえば、
マザーズタッチにちなんで
ファザーズタッチという名の
燻製屋さんなんて、
いいと思うけどなー。

なんていういつかきっと
ありましたっけ(笑)。

相も変わらず
「ボクの作る燻製は売りません」とのこと。
ま、そんな風なのがいいのでしょうね。



ということで。
1週間から10日後あたりに
できあがります。> ご近所のみなさん


[PR]
by ayakosahara | 2017-02-14 10:52 | 天然生活 | Comments(0)

【働】初午でした。


e0354593_22002759.jpg
今年の初午は、2月12日でした。

★初午とは★


日本各地の稲荷神社で
油揚げを奉納するそうですが、
我らは馬のごとく働きました。

先ずはラベンダー畑大作戦に向けて
庭の斜面てっぺんの土づくりを。

20メートルの長さを50cmほど掘り、
牛糞 → 灰 → 腐葉土を入れました。



e0354593_22053965.jpg
夫とご近所友人は
裏山の雑木を伐採へ。

まるで、じいさんは山へ芝刈りに
ばあさんは川へ洗濯へ、の図です(笑)。
(実際には庭で穴掘りでしたが)



e0354593_22010560.jpg
みんながワーキャーする中、
犬は庭に落ちていました。



e0354593_22013028.jpg
寝てるというより、
まさに落ちてる感じ、、、(笑)。

e0354593_22015265.jpg
夜になって、
初午の稲荷ずしが届きました。

稲荷ずしに向かって手をあわせ、
五穀豊穣、商売繁盛をお祈りしたあとは
ありがたくおいしくいただきました。

ぱんぱん。


一夜明けて筋肉痛で
痛い思いをしていませんように。
(お手伝いしてくれたご近所友人へ)

いつもいつも
ありがとうありがとう。
ほんとにありがとう♡



[PR]
by ayakosahara | 2017-02-13 06:31 | 天然生活 | Comments(0)
e0354593_21080323.jpg

昨日の朝のことでした。

朝犬散歩時ことだったので、
6時半ごろだったでしょうか。

西の空が暗くなったと思った途端
たくさんの雪が落ちてきました。
降ってきたというより、
ドサッとまとめて落ちてきた感じ。

強い風も吹いてきて、、、。
寒いから帰ろうよー!!!
と、叫ぶとわたしを尻目に
犬は雪に大はじゃぎ(笑)。



e0354593_21081908.jpg

あっという間に
犬の頭に雪が積もりました。

そうこうしているうちに
犬の体にあたる雪が
ポンポンと跳ねるので、
これって雪じゃなくて雹かも!?

ひゃー、帰ろう帰ろう!
早く帰ろうーーー!!!

雪にも雹にもなにくわぬ顔をし、
むしろ楽しんでいた犬でしたが
その直後の雷を聞き、
(我が家の犬は雷が大嫌いー)

ワォーン、帰ろう帰ろう!
早く帰ろうーーー!!!!

と相成って、
大急ぎで帰ってきたという
朝からもう大騒ぎの荒天でした。





e0354593_11432058.jpg
そんなこんなの昨日から一転。
今日はきれいな青空が広がっています。
ラベンダー畑大作戦に向け、
土作りする温かな祝日です。


すーはー
すーはー

あぁ、なんてシアワセ♡
ありがとう
ありがとう
ありがとう

まる。


[PR]
by ayakosahara | 2017-02-11 12:02 | 天然生活 | Comments(0)
e0354593_20301042.jpg
みぞれ交じりの
冷たい雨が降り続けた昨日。

午後のアトリエカフェ
3人連れのお客さま。

看板犬の実々の歓迎を受けたのち、
アトリエ内にある作品を
アレとソレとコチラとあちらも、と。
マザーズタッチ史上、
1日あたり最高の売上となりました。


+++ +++


お買物できるものを
もっとたくさん置いてください。


手しごとをご一緒しましょう、
とお誘いするも、自分が作るより
あなたが作ったものを
お買物したいの、と。

以前、
そんな風におっしゃられたお客さまと
一緒に来られた方が、
昨日はまた別のお友だちを連れて
お出でいただいたのでした。

お客さまのリクエストに応じて
コーヒーをお出ししたあとは、
わたしは2月の1Dayレッスン
キット作りをしていたのですが、、、。


あぁ、こんな場所があって嬉しい。

と、お声がけいただきました。
自分のアトリエとして作った場を、
手しごとが好きな方たちに
気軽に来ていただきたいと思い
週4日だけオープンする
カフェにしたのですが。


豈図らんや。
月替わりのコーヒーや、
お買物を楽しみたいと
来ていただくお客さまが
思っていたより多く、、、。

もちろん、
わたしが想像していたような、
お弁当を持参して
手しごとをする場として
ご利用いただく方も
いらっしゃるものの、、、。

あ、そういえば、その方たちにも
あぁ、こんな場所があって嬉しい。
って言ってもらってました、、、。



春到来
そう思っていたら、
またまた寒さがぶり返し
ぶるぶる震えていた寒い日に、
一生懸命に遊んでいることを
お客さまに褒められた感じで、
嬉しいことこの上なし的デキゴトでした。

さぁ、今日も一日思い切り遊びましょ。
まる。


[PR]
by ayakosahara | 2017-02-10 06:31 | マザーズタッチ | Comments(0)