「ほっ」と。キャンペーン

いつかきっと saharayako.exblog.jp

人生は冒険旅行。一日一生、毎日は旅の1ページ。旅するように暮らしたい。アレやコレができたら楽しいな♪と夢想のち実現化していくコトガラを、撮ったり、書いたり、綴っているブログです。


by サハラ
プロフィールを見る
画像一覧

<   2016年 12月 ( 25 )   > この月の画像一覧

e0354593_22412448.jpg

今朝のランニングで
年内の目標にしていた
"10km走でキロ7分を切る"
を、達成できました。
ヤッター٩(๑❛ᴗ❛๑)۶


無風だと思って
走り出したところ、
折り返し地点を過ぎころから
思いの外に風を感じるように。

あれ?
ってことは、往路は
追い風だったってこと?
感じなかったなぁ。


追い風のありがたみは
当たり前のように感じ、
(だから気づかない)
向かい風のあたりの強さを
あたり以上につらく感じる。
(見た目より脆弱で、、、)


ランニングって
人生に似てるかも?

自分で決めたことしか
自分を動かすことはできない。

人から勧められたことは
軽やかに乗ってみる。

はじめてみたら思いがけなく
新しい世界を垣間見られたり。


まだまだ
たくさんあるんだろな。
わたしの知らない
新しき世界。

自分の触覚が
ピピッと反応したら
軽やかに動かなきゃね。


なんてことを
考えながら
走るようになるなんて、
練習をスタートした
3ヶ月前には思わなかったな。

3ヶ月で人は変わりますね。
体重も体脂肪も減って、
いろんな意味で
軽くなりました。
ヤッター٩(๑❛ᴗ❛๑)۶


+ + + +


今年のアレもコレもに
心からの感謝を。
ありがとう
ありがとう
ありがとう。

たくさんの人に
お世話になりました。
来年もよろしくお願いします。


今年もお疲れさまでした。
(明日30日から新年5日まで)
(しばらく電波から離れます)
(ブログもSNSもお休みします)

大好きなみなさん、
良いお年をお迎えください♪


[PR]
by ayakosahara | 2016-12-29 23:49 | 天然生活 | Comments(0)
e0354593_18564111.jpg
明日は今日の続きだから、
新年が来るといっても
慌てることはないのだ。


と。
去年のわたしが言っています。


そうそう。だから、
いつもと変わらず
いつもと同じように、
朝な夕なに犬散歩。
(今朝は嵐のような強風で)
(犬ともども飛ばされそうだった)
(館山あるある)
(巨大犬に見えるけれど)
(体重11.5kgの中型犬です)



e0354593_18590436.jpg
明日は
10km走をしたいので、
朝のお腹スッキリ~と
冷蔵庫のお掃除を兼ねて、
ブロッコリー、にんじん
葉唐辛子、しいたけ、
ひじきも入れて
から炒りから炒り
カラカララ〜♪
(このあと白出汁で煮ました)


家の中もお腹の中も
いつもスッキリしていれば
アレもコレもがスムーズに♡



本日もお疲れさまでした。
(明日には風が収まりますように)
(寒いのはまだしも風は苦手、、、)


[PR]
by ayakosahara | 2016-12-28 22:41 | 天然生活 | Comments(0)
e0354593_19384960.jpg

先週(22日)、
やっときれいに
紅葉したモミジ。


e0354593_19252500.jpg

だったものの、
ここ数日の強風で
1週間も持たずに
葉が落ちてしまい、、、。



e0354593_19255142.jpg

モミジの木の下には
赤いまま落ちた葉が
千代紙のように
広がっています。
(これはこれできれい)



e0354593_19261093.jpg

玄関の階段にも。



e0354593_19262955.jpg

車の窓ガラスにも。
あちこち張り付いている。


玄関前なので
掃き掃除しなきゃなー、
と思いつつも
落ちているその様が
きれいなので
このまま年を越しちゃっても
いいかもね。
(と、掃き掃除をしない)
(理由を正当化するわたし w)



本日もお疲れさまでした。
(木に葉っぱが残ってる間は)
(このままでいいのだ w)


[PR]
by ayakosahara | 2016-12-27 20:07 | 天然生活 | Comments(0)

【電】iPhone7 復元中。

e0354593_21272756.jpg

先週届いていた
iPhone7を引き取ってきて、
6からバックアップを取って
ただいま復元中。

最新のソフトウェアを
更新するなどしてたら
時間がかかってしまい、
キョウワタシナニヤッテタノ?
状態でヘトヘトに。

年末年始は
電波離れするから
このタイミングで
機種変更しなくても
よかったのにー!

と、自分のバカっぷりに
呆れ果てております。


本日はとてもお疲れさまでした。
(わぁーん、1日終わっちゃうー)


[PR]
by ayakosahara | 2016-12-26 21:35 | 天然生活 | Comments(0)
e0354593_23022747.jpg

3.11以降の暮れは、
ご近所の皆さんに
お声掛けするなどして
南三陸の魚屋さん、
さかなのみうら」から
ホタテと牡蠣を大量に
取り寄せるのが恒例に
なっていたのですが。


e0354593_23250276.jpg

今年は宮城県全域で
牡蠣のノロウイルスが
発生したとのこと。
(対応でお忙しい時に)
(呑気に電話してゴメンなさい)


e0354593_23132051.jpg

残念ながら
食べる東北応援で
1年を締めくくることが
叶いませんでした。


e0354593_23124088.jpg

でも、まぁ。
仲良しメンバーと
新規ご参加の方も加わって
大人のクリスマス会が
無事に楽しく終わりました。



e0354593_23125852.jpg

あとは、大掃除したり
大掃除したり大掃除したり、
(自分を鼓舞するための連呼w)
お正月飾りを
自分たちが作ったお米の
稲わらで作れば
今年のアレコレが終わりかな。


e0354593_23134626.jpg
わたしの好きな人たちが
みんなみんなご機嫌で、
ほっとしたキモチで
この年の瀬を過ごせてるといいな。



本日もお疲れさまでした。
(提灯はご近所友人が)
(オーダーしたもので)
(宴会をやる家に)
(その度に持ち込んでるw)
(次は、ど・こ・か・なー)


[PR]
by ayakosahara | 2016-12-25 23:19 | 天然生活 | Comments(0)
e0354593_21400364.jpg
ご近所のみなさんに配ったり、
ご一緒にどうぞ~。


と。
先日、空港 de デートをした友人から
お土産にしては数が多い
熊本銘菓をもらっていました。

我が家のご近所つき合いが
たくさんあることを慮って
も、あるのだろうけれど、
熊本の「いま」を伝えたい、、、
そんな彼女のアンバサダー的キモチの
表れなのかも、そう思ったりもして。


ならば、と。
(勝手な推測ながらも)

彼女の言葉に甘え
加勢以多は織りの先生へ、
ご当地ハッピー陣太鼓
田んぼの地主さんへの
年末のご挨拶の品として
使わせてもらうことにしました。


今日、織りの先生に
ご挨拶にうかがった際には、
友人から聞いたばかりの
熊本の「いま」を伝えました。
夏に訪れた熊本とはまた違う、
震災後の熊本のこと。
友人からの受け売りながらも
しばし熊本について話す時間は、
今年を振り返るにあたり
大切なコトだと先生も
そうおっしゃってくださいました。

先生とは、
来年に行なう新しいコトガラの
作戦会議をするというミラクルもー☆

そんな話ができたのも、
ステキな手土産のおかげかと。
夢子さん、ありがとう。
先生、加勢以多は初めてとのことで
とても喜ばれたよ~♪



ご挨拶の品って
なんでもいいってワケじゃない。

有名店の包装紙に包まれたものが
いいってワケじゃない。
かといって、チェーン店の菓子箱を
ご挨拶の品として持って行くのは、
イケてないと思うから、それはない。

な・に・に
し・よ・う・か・なー。

と、思っていたところだったので、
ステキなものをお届けできてヨカッタ。
夢子さんの「ご近所のみなさんと一緒に」
のキモチを使わせてもらいました。
ありがとう、ありがとう。



明日は、
田んぼの地主さんへ
ご当地ハッピー陣太鼓をお届けするね。
そしてまた、熊本の話しをしてくるよ。
なんちゃって熊本アンバサダーしてくるね。
もうひと箱のご当地ハッピー陣太鼓は、
週末のご近所忘年会のデザートに
みんなで食べるよ。
その時も熊本話題で盛り上がるぜ!!!


ほんとにどうもありがとう。
来年は、天草で会おう♪
元気で体調を整えて
次回もまた変身していくからね。
楽しみにしててねー♪♪
楽しみにしてるよー♪♪♪



本日もお疲れさまでした。
(織りの先生にいろいろ褒められて)
(木にも登る思いでホッカホカ~♡)


[PR]
by ayakosahara | 2016-12-23 22:43 | 天然生活 | Comments(0)
e0354593_14175852.jpg
昨日の湯治は、
かぼちゃを食べ損ねたものの
柚子湯にゆっくり浸かりました。

ランをがんばる足と
腰も腕もストレッチして
柚子の香りとともに
ゆっくり温まりました。


あぁ、明日から
少しずつ少しずつ
日が長くなるんだなぁ。
そう思うと
キモチが明るくなりました。

あ。
わりといつも明るいか(笑)。


冬至は
一陽来復(いちようらいふく)
の日
と言われています。
中国や日本で冬至は、
太陽の力が一番弱まる日であり
この日を境に再び日の力が甦ることから、
陰が極まり再び陽にかえる日という意味で
一陽来復(いちようらいふく)
言われているのだとか。

つ・ま・り。
冬至を境に運が向いてくるとされ
みなが上昇運に転じる日、
とも言われています。



みなが思い願うほうへ
グーンと向かうといいね、ねー。


本日もお疲れさまでした。
(自分のシアワセは自分がつくる)


[PR]
by ayakosahara | 2016-12-22 14:16 | 天然生活 | Comments(0)

【犬】デヘヘと笑う犬。

e0354593_18224621.jpg

夕方の犬散歩にて。

海を背にした
丘の上で、
ある一定の方向に
釘付けになる犬。

デヘヘ。
デヘヘヘ。
デヘヘのヘ。



e0354593_18230013.jpg

なにやら
とっても嬉しそう。

あなたの笑顔は
わたしのシアワセの素。

うふふ。
うふふふ。
うふふのふ。



本日もお疲れさまでした。
(犬の視線の先には)
(2匹の猫がいたのですにゃあ)

[PR]
by ayakosahara | 2016-12-21 21:01 | 天然生活 | Comments(0)

【逢】空港 de デート♡

e0354593_20413757.jpg
熊本在住の友人
年に1~2度、
彼に会うため
羽田空港に降り立ちます。

11時過ぎに到着し
目的地へ移動するその前に
3時間限りの空港デートを
わたしと共にするのです♡



e0354593_20415271.jpg
お土産をもらったり
渡したり。

前回会ってから
近況報告やら
仕事のことやら
犬のことやら
家族の話題などなどを。

ランチを食べながら
おしゃべりしてると
3時間なんて
ほんとにあっと言う間で。



またね。
うん、またね。

来年は天草で会おうよ。
そうだね、うん行くね。

元気でね。
うん、お互いにね。


元気でいれば
必ずまた会える。
会いに行くし、
会いに来てくれもする。
だから、お互いに
元気で長持ち目指そうね。

頻繁に会えなくても友だち。
うん、そう。
ほんとにそうだね。



本日もお疲れさまでした。
(彼女からのリクエスト)
(ラッキーカラーバッグを)
(今年もオーダーメイドできて幸せ♪)



[PR]
by ayakosahara | 2016-12-20 21:23 | ちょっとお出かけ | Comments(0)
e0354593_20525901.jpg
我が家は
小さな丘の上に建っています。

丘を形成している斜面と
庭のあいだに
木製の柵があるのですが
経年劣化で崩れた箇所多々ありで、、、。



e0354593_20535076.jpg
こちらサイドの柵は
崩れ箇所が多いため、
ほぼ撤去してしまいました。

かつては柵を飛び越え
下道を歩く野良猫目指して
駆っ飛んでいた犬も
庭と斜面の境界線に佇み
8歳の実力を見せつけてます(笑)。


その犬が佇むラインあたりに
柵代わりになれば、と、
秋の終わりごろ
メキシカンブッシュセージを
何ヶ所か移植しました。
繁殖力が旺盛なので、
1年で大きく育ってくれることを
期待して、、、。


と、もうひとつ。
庭と斜面の境目エリアに
ラベンダーを植えたいなぁ、
と妄想しています。

とはいえ、この面は
夏草がガンガン生い茂るので
いつも下刈り機でガーガーと
草刈りをしてしまうエリアなのです。



e0354593_21532645.jpg
なのですが、、、。
夏草の草取りをがんばれれば
こんな感じでラベンダーが
ワサワサわんさかと
咲くようになるかもしれない。

しれない
しれない
咲くかもしれない。

どのくらいの苗の数が必要だろう。
と、歩測して庭のデザインなど
考えるのも、いとをかし的
冬の午後でありました。



本日もお疲れさまでした。
(静かな冬にこそ)
(賑やかな夏の庭を構想するの巻)


[PR]
by ayakosahara | 2016-12-19 22:02 | 天然生活 | Comments(0)