いつかきっと saharayako.exblog.jp

人生は冒険旅行。一日一生、毎日は旅の1ページ。旅するように暮らしたい。アレやコレができたら楽しいな♪と夢想のち実現化していくコトガラを、撮ったり、書いたり、綴っているブログです。


by サハラ
プロフィールを見る
画像一覧

<   2016年 01月 ( 22 )   > この月の画像一覧

e0354593_20021325.jpg

e0354593_20023760.jpg

猫アレルギーにやられて
少しモーロー気味、、、。
(花粉症のひどい感じ 泣」

本文は明日書きます。
おやすみなさい。

[PR]
by ayakosahara | 2016-01-29 20:01 | 天然生活 | Comments(0)

新しい風、吹き込む。

e0354593_18460399.jpg
アトリエカフェを
オープンしてから
(あたり前ですが)
入口扉を開けてるんです。

そうすると。
いろんな人がやって来ます。
今日も新しい風がピュ〜ッと
入ってきました。

少し先の春に
自分予約を入れました。
春が今から楽しみです。

[PR]
by ayakosahara | 2016-01-28 18:49 | 天然生活 | Comments(0)

洒落たギフト。

e0354593_18003220.jpg

頂戴したお米、
とても美味しかった!
液体もご賞味ください。

って。
昨年の晩夏に
新米を送った友人から届いた
日本酒(と黒糖焼酎)。

たぶん、黒糖焼酎は
日本酒をあまり飲まない
わたし宛かと。


洒落てるなぁ。
こんな感じの
(洒落の効いた)
ギフトをわたしも
いつか贈りたい


[PR]
by ayakosahara | 2016-01-27 18:04 | 天然生活 | Comments(0)

「脱!出不精」大作戦。

e0354593_21201490.jpg
自分ちが好き過ぎて
あまり外に出ないワタクシ。

近隣の素晴らしき所も
知らな過ぎて、なんか
もったいないなー、と。



e0354593_21203845.jpg
お誘い受けたら
フットワーク軽く
動く所存です。
今年こそは、きっと。




e0354593_21205840.jpg
で。
今日のお出かけ先は、
湧き水の水汲み場。

湧き水が溜まる池には
人面魚もいたりして。
出かけなきゃ
出会えない存在に
会えました。




e0354593_21212002.jpg
帰り道の
ピザ屋さんで
ランチしましたです。




e0354593_21214220.jpg
熱々ジュジュジュ。
これも出かけなきゃ
味わえない
焼きたての味。


本日お付き合いいただいた
お二方ありがとうありがとう。
次回は森の中のカフェや
山の向こうのカレー屋さん、
もしくはタイ料理屋さんへ
行きましょね。またね〜♪


[PR]
by ayakosahara | 2016-01-26 21:41 | 天然生活 | Comments(0)

自分の後ろ姿。

e0354593_21063173.jpg
自分の後ろ姿って
一生自分で見ることは
できないんです。

だから。
時々、鏡に映して見て
贅肉付いてないか、とか
姿勢が悪くないか、とか
チェックが必要なんですよね。

今日のところは「よし」を
もらえた模様です。


[PR]
by ayakosahara | 2016-01-25 21:21 | 天然生活 | Comments(0)
e0354593_17505504.jpg
寒風に
吹かれて
飛んで
犬散歩

ふと見上げれば
まん丸お月さん
笑ってた

かーえろ
帰ろ
走って帰ろ

今夜は
ごちそう
手巻き寿司

[PR]
by ayakosahara | 2016-01-24 17:53 | 天然生活 | Comments(0)

三方良しでござる。

e0354593_20041131.jpg
Yちゃんから
教えてもらった
新鮮野菜の宅配便。

最初は我が家の分だけ
だったのだけれど。


お隣さんや
ご近所さん、
宅配エリア外の
友人たちに瞬く間に広がり
(1箱→5箱→6箱→8箱)と
来週配達分は8箱に増えました。


いいものみんなに広めたい。
生産者さんも応援したいし。


売り手良し
買い手良し
世間良し

三方良しで
嬉しいでござる。

[PR]
by ayakosahara | 2016-01-23 20:13 | 天然生活 | Comments(0)

不思議なご縁。

e0354593_23285294.jpg
パリで初めて会った人が
今宵我が家にいる不思議。

わはは、楽しい。

[PR]
by ayakosahara | 2016-01-22 23:28 | 天然生活 | Comments(0)
e0354593_18352107.jpg
最近のお気に入り。
それはレンズ豆。



e0354593_18361289.jpg
昨年夏のパリ旅の道中で、
そのおいしさにはまったレンズ豆。
こちらの写真右上のように、
脇役の付け合わせにしてもおいしいし。



e0354593_18363632.jpg
こんな感じで
サラダにしてもおいしいし。


帰国後、
わたしは野菜たっぷりの
スープパスタの具にしたり、
カリーに入れたり、
チリコンカンにするのもお気に入り~♪

カロリーは高いものの
それはまぁスロジョグで消費しようと
ついつい大目に見てしまうのは、
その栄養価によるものです。

レクチンも含まれてるし
過剰な塩分を排出してくれる働きもあり、
高血圧予防に役立つカリウム、
貧血を予防する鉄などのミネラルも
多い含んでいると言われています。


さらにさらに。
なによりのお気に入りポイントは、
豆なのに事前に水に浸して戻すことなく
すぐに調理ができる簡単便利なところ。
体にいいと言われる食材は、
正直なところ、味が、、、
というのも多いけれど
レンズ豆はおいしんです(キッパリ!)


連日作っているベジタブルブロス
洗って入れるだけで野菜の甘みと
レンズ豆の甘さが相まって
砂糖など必要ないくらい~♪

ワケあって体つくりに励む日々の
強い見方であります。
むふふふふ♡



[PR]
by ayakosahara | 2016-01-21 22:52 | 天然生活 | Comments(0)
e0354593_18242793.jpg
寒い朝のお楽しみの一つ。
それは田んぼに張った氷です。

我らの田んぼは
不耕起栽培のため
冬季冠水しているんです。

そのためここ数日の寒い朝には
氷が張るようになりました。
まさに自然のアートという感じ。




e0354593_18245946.jpg
その自然のアートを
バリバリ破りまくるのは
我が家の愛犬であります。

そもそもこの犬がいなければ、
寒い朝に散歩はおろか
スロージョギングなど
するはずもないワタクシ、、、。

出無精のワタクシにとって
この犬はまったくもって
ありがたい存在です。


さて、本日のタイトル、
「散歩とスロージョギングの違い」
について、少し書きます。
あくまでわたしの体験によるものです。

今時期の早朝に犬散歩を1時間すると
家に帰るころ(1時間後)に
やっとポカポカしはじめます。

一方、
スロージョギングをしていると
20分も経たぬうちに
背中に汗が流れるのを感じます。

とはいえ、
まだ手袋をしている指先や
厚手の靴下を履いている
足指先は冷たいままです。
それらが温かくなるのは
40分を過ぎたあたりからです。

1時間程度で家に戻るのですが
寒ければ寒いほど
頭に被っているニット帽からは
湯気が出ているのだとか(夫の目撃談)。


スロジョグしつつの犬散歩後は
全身に血が巡っている感じです。
だからなのか、起床時には
コリ固まっている首回りや
背中の張りがすっきりします。

筋肉痛にもならないし、
毎日続けても疲労感は残りません。
わたし的スロージョギングのコツは
タラタラタラタラ・ラララララ~♪
のリズムでゆっくり走ること。
(友人からそう伝授されました)


「スロージョギング」で検索すれば
いろいろ出てきますので、
気になる方はチェックしてみてくださいね。
以上、犬散歩時のスロジョグ報告でした。
まる。

[PR]
by ayakosahara | 2016-01-20 22:33 | 天然生活 | Comments(0)