いつかきっと saharayako.exblog.jp

人生は冒険旅行。一日一生、毎日は旅の1ページ。旅するように暮らしたい。アレやコレができたら楽しいな♪と夢想のち実現化していくコトガラを、撮ったり、書いたり、綴っているブログです。


by サハラ
プロフィールを見る
画像一覧

<   2015年 12月 ( 30 )   > この月の画像一覧

e0354593_20284006.jpg
ご近所で
仲良くさせてもらっている
O川さん手打ちの年越し蕎麦。
(プーさんシールがかわいい~)

先ほど
出来たてほやほやの
おせち料理と一緒に
いただきました。
おいしいー\(^o^)/

自分史上最高の出来である
黒豆もすっごくおいしいわぁと
自画自賛〜♪


+ + +


今年はいろんな意味で
大暴れした1年でした。

自分が思い描いた多くを
(パリ展覧会や)
(お店のオープンとか)
カタチにできた1年でした。

家族のみなが
健康に過ごせたことも
なによりでした。
(夫の食欲が戻って、ほっ)
(犬は年間通じて元気まる)
(わたしは恒例夏ダウンしたものの)
(最小限のダウンで問題なし)


今年は(も)
リアルなお付き合い、
またブログやSNSを通じて
たくさんの新しいご縁もいただき
楽しい1年となりました。



明日からは家族が集まり
いつも以上に
賑やかな我が家となります。

そして1月3日以降は、
少しのあいだ
茨城の実家で過ごします。
母が背骨を骨折し
入院したままで
お正月を過ごすことに、、、。
短い期間ながら
病院へ通い、
食事の介助など
ヘルプができればと
思っています。

そんなこんな。
明日から新年7日まで
こちらのブログをお休みします。


+++ +++


またひとつ
すでにスタートを切り、
走り出してもいます。

思いは言葉に。
言葉はカタチに。

を、キャッチフレーズに
来年も元気に走ります。
来年もどうぞ
よろしくお願いします。

みなさん、
よいお年をお迎えください。
今年はほんとにほんとに
ありがとうございました。
(ぺこり)
(にこにこにこ)




[PR]
by ayakosahara | 2015-12-31 21:20 | 天然生活 | Comments(0)

路傍の水仙。

e0354593_17110476.jpg
お正月を前に
庭の水仙を摘んで
空き瓶に入れた。

明日になって
水が上がったら
花瓶へ移動するね。


海辺の町に住んでから
わたしの中で水仙は
花屋さんで買う花じゃなく
路傍の花に変身した。

なんかね。
シアワセの欠片って
気が付かないうちに
自分の足元に転がってるのかも。
まるでアルケミストみたいにね。




[PR]
by ayakosahara | 2015-12-30 17:23 | 天然生活 | Comments(0)
e0354593_20290417.jpg
某日。
友人宅で
ご馳走になった時のこと。

「これ、実家の母のぬか漬けなの。
おいしいの〜」

と、出されたぬか漬けが
ほんとにほんとに絶品で、
ぬか漬け大好きなわたしは
パクパクそしてパクパク
またまたパクパク。

夫も、ご近所仲良し夫婦も
同じくパクパクパクパク。
あー、ほんとに
おいしかったなぁ。


そんなこんな。
件の友人から電話があって
「ぬか漬け
そんなに喜ばれたなら
干物を持ってけって
母から預かったから
あとで届けに行くね」
って。

こんなに美味な日々で
いいのかしらん。
おいしくいただいた上に
さらにまたおいしいものが
届くなんて、ね。

ありがとうありがとう。
ありがたくいただきます。
ぬか漬修行に行きたいな。
行けるように直訴しよっと。

[PR]
by ayakosahara | 2015-12-29 20:41 | 天然生活 | Comments(0)
e0354593_19315909.jpg
最近、
夫婦揃って遊ぶ機会が増えた。

それはきっと、
ご近所で仲良くしている友人たちが
みながみな仲良し夫婦で、
面白くおかしい人たちだから。
それに染まっているのかも、ね。



すぐにお国にお帰りなさい。
家に帰って家族を大切にしなさい。


マザーテレサ氏が
ノーベル平和賞の受賞会見で
「平和に向けて
私達は何をするべきですか?」との
質問に応えたその言葉を
ときどき反芻する。


健やかなるときも
病めるときも
喜びのときも
悲しみのときも
富めるときも
貧しいときも
これを愛し
これを敬い
これを慰め
これを助け
その命ある限り
真心を尽くすことを誓いますか?

できることをできる限り、ね。
無理は禁物。
笑う門には福来る。
仲良きことは美しきかな。


さ、今年の残業をもう少しをば。
[PR]
by ayakosahara | 2015-12-28 20:02 | 天然生活 | Comments(0)

大掃除 2015

e0354593_15260303.jpg
明日は今日の続きだから、
新年が来るといっても
慌てることはないのだ。

そう自分に言い聞かせてる
ここ数日なワタクシ。

いつもきれいにしてるから、
大掃除などしなくても大丈夫!
なーんて言ってみたいけど
そんなはずもなく、、、(笑)。


そんなワケで
まずは家事の中で
いちばん好きな洗濯から。
家中のカーテンを
ジャブジャブ。

もう5年も使っている洗濯機。
「ダニプロテクト」
なる機能があることを
今日初めて見つけたなり。
(ダメじゃんw)


e0354593_15262329.jpg
年内にやらねばならぬこと
山盛りなれど、
ま、慌てても仕方なし。

洗い終えて
お日さま浴びまくる
カーテン越しの光が
きれいだから
あぁ、それだけで
いいじゃないか。

なーんて思う、
(毎度自分に甘い)
2015の年の瀬であります。


[PR]
by ayakosahara | 2015-12-27 15:48 | 天然生活 | Comments(0)

メリークリスマス 2015

e0354593_23305521.jpg
クリスマスの満月。
次に見られるのは
38年後なんだとか。

すてきな夜を。
メリークリスマス。

[PR]
by ayakosahara | 2015-12-25 23:30 | 天然生活 | Comments(0)

クリスマスイブ 2015

e0354593_18543155.jpg

みんなみんなの
クリスマスイブが
愛と平和と優しさに包まれた
温かい夜でありますように。

ほら、サンタさんが
明るい空を飛び回り
いい子の元へと急いでる。
るるるるる〜♪

メリーメリークリスマス。

[PR]
by ayakosahara | 2015-12-24 19:03 | 天然生活 | Comments(0)

くちなしの実。

e0354593_17451511.jpg

夫が植物園から
たくさん持ち帰ってきた
くちなしの実。

おせち料理の栗きんとんや、
大根の漬物、パエリアにも
サフラン代わりに使ったり。
あれこれ使える自然の着色料。

いま時期になると
いつも夫が持ち帰ってくるから
買ったことがなくて、
あたりまえのように
家にあるモノ。
それが、くちなしの実。


使いきれぬほど
たくさんあるので、
お店の「ご自由にどうぞ」
コーナーに置いたところ
お客さまに喜ばれるなど。

あらためて考えてみたら、
ありがたいものであります。


くちなしの花言葉が、
・わたしは幸せ者
・とても幸せです
と、聞いて、へーへーへー!

そんなこんな。
いつもいつも、ありがとう。

[PR]
by ayakosahara | 2015-12-23 18:08 | 天然生活 | Comments(0)
e0354593_20482892.jpg
打ち合わせで
おじゃました先にいた
猫のミーちゃん(20歳)。

あのね、わたしね、
猫アレルギーなんだわん。
それにね、うちに帰ると
犬のみーちゃん(実々)がいて
こんなことしたら
「おかあさん、
どこで浮気してきたの?」
って事情聴取がしつこいから
困っちゃうんだよなぁ、、、。

ゴロゴロゴロ。
ゴロゴロゴロ。
ゴロゴロゴロ。

ミーちゃん、
かわいすぎるわん、、、。
猫アレルギーも
不思議と出ないし。



そんなこんな。
10時から17時近くまで
あっという間の7時間。
とてもステキな打ち合わせ。

会いたい人には
会いに行く。
思いは言葉に。
言葉はカタチに。
動くと、動く。
今日もひとつ動いたわん。



今日は冬至。
1年を陰陽に分けると、
今日を境に陽になる日。
そう、昔であれば
今日は1年の始まりの日。

ずっと前に決めた
今日のアポイント。
なんか、いろんなことが
あったのかもね、、、。



e0354593_21045967.jpg
実々、ただいま。
お留守番ありがとね。

うん、おうちが
いちばん好きだよ。

[PR]
by ayakosahara | 2015-12-22 21:07 | ちょっとお出かけ | Comments(0)
e0354593_18393223.jpg
ひき続き
お隣りさん宅の
それをご近所に配ったら
レモンケーキに変身して
戻ってきたの図。

しかも、わたしは
配る係りさえ
していないという、、、。


虎の威を借る狐。
とらぬ狸の皮算用。

どちらも違うか(笑)。


いずれにしても
すごい隣人たちにブラボー☆
いつもいつも、ありがとう♡


[PR]
by ayakosahara | 2015-12-21 18:47 | 天然生活 | Comments(0)