いつかきっと saharayako.exblog.jp

人生は冒険旅行。一日一生、毎日は旅の1ページ。旅するように暮らしたい。アレやコレができたら楽しいな♪と夢想のち実現化していくコトガラを、撮ったり、書いたり、綴っているブログです。


by サハラ
プロフィールを見る
画像一覧

<   2015年 10月 ( 30 )   > この月の画像一覧

e0354593_06281247.jpg
新しい習慣。

それは朝犬散歩のあとに
庭をひと回りして
野の花を摘んで
水場に活けるコト。

昨日の
開店初日に活けたのは
アザミとミントと
季節外れの実をつけていた
プチトマトでした。


アザミ / 独立
ミント / 元気回復
プチトマト / 感謝

それぞれの花言葉を
調べてみたところ。

うふふ、なんか面白い♡


スペース・マザーズタッチ
新装開店と共に生まれた
新しい習慣。
続けていくとまたナニカ、
別のコトが生まれるかな。


さてさて新装開店2日目。
今日もみなさんのお出でを
お待ちしております。


スペース・マザーズタッチ


住所 / 千葉県館山市浜田453-3

電話番号 / 090-1057-7428 (サハラ)

営業日 / 毎週 水・木・金・土曜日

営業時間 / 10:00~17:00

[PR]
by ayakosahara | 2015-10-30 08:18 | マザーズタッチ | Comments(0)
e0354593_15201998.jpg
本日(10月29日)10時に
スペース・マザーズタッチが
新装開店しました。

開店直前の2日間を
留守にするという
「まさか」のお出かけが
あったものの
どうにか無事に開店初日を
終えることができました。


結婚式以来の
たくさんのお花や
お祝いが届きました。
(ほんとにありがとう)

朝いちばんから
手伝いに来てくれた
いつもの面々。
(実々の散歩もありがとう)

仕事帰りに
駆けつけてくれた
数人の友人も。
(忙しいのにありがとう)

道に迷いながらも
探して探して
たどり着いてくださった
初めてのお客さま。
(お電話ありがとうございました)

今日も山盛りの
ありがとうをいただきました。


+ + +


すごいねぇ。
とも、たくさん
言ってもらったけど
実は、はじめることは
そんなに難しいことじゃなくて。

はじめたら
厭きることなく
続けていけるか、
だと思います。


兎にも角にも
はじまりました。
通う楽しみのある
そんな場になれるよう、
がんばるんば♡


今日に至るまで
お世話になった
すべての皆さんに
心からの感謝を。
ありがとうございました。
引き続きこれからも
よろしくお願いします。

[PR]
by ayakosahara | 2015-10-29 19:09 | マザーズタッチ | Comments(0)

母の米寿祝いの旅。

e0354593_07184918.jpg
お母さん
米寿おめでとう♡



e0354593_07230936.jpg
お母さんの妹と
(わたしたちの叔母)
わたしたち娘4人で
一緒にお祝いができて
よかった♡


誰にとってもそうだけど、
少し先にある「お楽しみ」が
生きる気力を活性化させる。


みんなが元気で
一緒にナニカをできることって、
そんなになかなかないことだから。
できる時にできる限りやろう。
お母さん、米寿おめでとう。
お母さん、生きててくれて
ありがとう。



[PR]
by ayakosahara | 2015-10-28 07:38 | Comments(0)
e0354593_09061519.jpg
スペース・マザーズタッチは
靴を脱いで上がっていただくので
ルームシューズと
下駄箱が必要です。

手作り感満載の下駄箱は
夫作のもの。
水平が、、、とか、
言っちゃダメです。

(ルームシューズは間に合わず)
(スリッパをご用意します)



e0354593_09064094.jpg
入り口の扉もどうにか
リノベーションできました。

(外側から見ると未だですが)
(いつも開けておけばわからない)
(お願いだから雨よ降らないで)



e0354593_09065843.jpg
小学校の手洗所のような
流し下もどうにかなりました。

(ステンレス部分を)
(タイル貼りにしたかった)


とかとかとか。
アレコレ思い残すところは
たくさんあるものの、
今日と明日の2日間
東京に行ってきます。

母の米寿を
ホテルステイで
お祝いするためです。


おいしいもの食べて
エステでピカピカに
磨いてもらい(笑)、
エナジー満タンになって
オープンの日を
迎えたいと思います。

アレも買いに行けてなし
コレも足りてないとか
準備万端じゃないけれど、
だいじょうぶ大丈夫。
28日の夜があれば
なんとかなります。
なんとかします。
完璧じゃなくても
いいと思ってるし。
まずはスタートラインに
立つことが肝要かと。

はじめなければ、
はじまらない。
動くと、動く。


ということで
行ってきます。
(東京行き高速バスにて記す)

[PR]
by ayakosahara | 2015-10-27 09:28 | マザーズタッチ | Comments(0)

アボカドの根が出たー!

e0354593_10202621.jpg
1ヶ月前くらいにはじめた
アボカドの種の水栽培。

今朝、見てみたら
割れた種の中から
根のようなものが!

上の写真は
天地さかさまにして
撮ったもの。



e0354593_10204315.jpg
これって根だよね?

フランスに住む友人が
10年くらいかけて
花を咲かせたのよ、と
言ってたことを思い出し、
ここから10年一緒に
過ごしていこうと
いままで置いておいた
玄関先の風除室から
スペース・マザーズタッチの
出窓に移動させました。


ここに根を張れるよう。
そして、芽を出して
花を咲かせることが
できるように。


オープンまであと3日。
あと少し、もう少し。
ドキドキ、ドキキ♡

[PR]
by ayakosahara | 2015-10-26 10:29 | 天然生活 | Comments(0)
e0354593_12104349.jpg
父が生前集めていた
蕎麦猪口を入れるラック
(オーダーメイドで作ったもの)が
あるんだけど使う?

使うかも?なら、
今度実家へ行った時に
写真を撮ってくるわ。
同時に寸法もね。


まろにゃん
(という名の友人)から
そんなメールが届いたのは
ちょうど1ヶ月前のこと。

サイズや写真のやりとりののち
ほどなくして届いた
まろにゃんのお父さんが
愛用していた蕎麦猪口ラックは
長い時間が織り込まれた
とても素敵なモノでした。

わたしの元に届いたいきさつは
まろにゃんブログにも
記されています。




e0354593_12112509.jpg
今回のリノベーションでは、
まろにゃん父の蕎麦猪口ラックはじめ
机も椅子もローテーブルも籐のチェアも
アチラコチラから
いただいたものが多いというのに
不思議なもので
昔からここにあったみたいに
それぞれがいい感じで収まり
落ち着いた佇まいをみせています。

「こんな感じで設置したよ」と
まろにゃんに報告すると。

そこに行くべくして
 行ったって感じよね」って。

うん、なんか、ね。
そんな気がするよね。
この場所にって思いついてくれて
ほんとにありがとう。





e0354593_12115109.jpg
以前は縦位置で使われていた
ラックはここでは横位置に設置。

届いた時に構想した
「横位置で使う」
「中には裂き織り用の緯糸を」
をしてみたらピッタリでびっくり。


作ってみないと分からない。
と、言いつつも、
ラックをはじめとする
物すべてに見えない糸がついていて
それらの糸がここに来て
シュルシュルシュルル~ッと
伸びたり縮んだりしながら
勝手に自分で自分の位置についていく、
そんな不思議な感覚を味わっています。


なんというか、
いろんなことがしみじみと
ありがたく思う今日この頃です。

まろにゃん、ありがとう。
まろにゃんのお父さん、
ありがとうございます。

[PR]
by ayakosahara | 2015-10-25 12:48 | マザーズタッチ | Comments(0)

小さな男の子。

e0354593_09400329.jpg
わたしの中には
小さな男の子が
棲んでいるらしい。

先日の楽しい集まりで
そのことを聞いてから
いろんなことが腑に落ちて
自分のやっている
あんなことや
こんなことも
わたしの中の
小さな男の子の
仕業だったんだ。
そう思うと合点がいって
ポンッと手を叩く
そんな朝でありました。

[PR]
by ayakosahara | 2015-10-24 09:39 | 天然生活 | Comments(0)
e0354593_11563551.jpg
リノベーションがほぼ終わり
作品の写真を撮るのに
どの時間帯の光がいいだろかと、
朝な夕なにチェックしていると、、、。




e0354593_11563908.jpg
このムートンはわたしのです。
(正確にはお父さん部屋に入った時の)
(わたしの居場所です)
(わたしがここで寝ていると)
(ここが好きなんだねと言うもん)
(だから、このムートンはわたしのです)

とでも言いたげに
わたしを見上げる黒いヤツ。


冬のあいだだけでいいから、
おかあさんのお店に貸してください。
っていうか、
お店に入らないでください。
あなたから落ちる毛がね
けっこうすごいですから。




e0354593_11563858.jpg
気を取り直して、
作業室側の光もいいなぁ。

でも、陳列に気を付けないと
布物が日に焼けちゃうね。
やっぱり
桐箪笥をひと棹入れようかしら。

それからそれから、
テーブルと椅子の配置は
これでいいかしらん、、、。




e0354593_11564058.jpg
思ってたよりも
この椅子の座り心地いいよ。

とでも言いたげに
カメラに視線を向ける黒いヤツ。


だ・か・らー!!!
お店に入らないでー!!!

(だって)
(おかあさんのそばに居たいんだもん)

犬は飼い主のそばに居るのが
いちばん好きなので、
わたしのそばを離れない、
というのも道理ではありますが。

いまのところ、
スペース・マザーズタッチの
いちばんの常連さんは
この黒いヤツのようでございます。
ちゃんちゃん(笑)。

[PR]
by ayakosahara | 2015-10-23 12:16 | マザーズタッチ | Comments(0)

Help me. ヘルプミー。


e0354593_08533505.jpg
8月末から約2ヶ月に渡った
新しいスペースの
リノベーションが
もうすぐ終わります。




e0354593_09264696.jpg
テーブルや椅子の
大物を運んで
どうにか照明を設置して、
スイッチオンした時は
誰もいないひとりの
しーんとした時間でした。





e0354593_09270944.jpg
できた、、、。
(と、思ったら)
(すでにレイアウト変更で)
(毎日ちょっとずつ変わってますが)


籐のチェアに深々と座り
しばし立ち上がれずにいました。
(脚立の上でケーブルと格闘してたし)
(重いもの持ち過ぎで腰が痛かったし)
(それよりなにより、、、)
(ジーンとしちゃってた、ココロが)


こんな風にカタチになるまで
たくさんの友人知人の手を借りました。

特にふたりの鈴木さん。
(あえて実名にて)

誰しもそうだけど、
みんないろんなことを
抱えながらの毎日なワケで。
時間は誰の上にも24時間なワケで。

それなのに、ね。
折に触れわたしのバタバタぶりを
気をかけてくれ、
片付けを手伝ってくれたり
ペンキを塗ってくれたり
ペンキを雑巾で拭いてくれたり。

ふたりがいなかったら
終わってなかったな、ぜったい。


+++ +++


ここ1~2年、近しい友人が
店舗リニューアルや
新規オープンなどで
リノベーションが続いていました。

いつだって手伝いに行けたのに。
職人さんが入っていて
素人が行ったらじゃまになりそう。

とか。

ご夫婦でこだわりながら
一つ一つ自分たちだけで
やりたいに違いない。

とか。

勝手にそんなことを思っていて、
結局は一度も手伝いに行かなかった。
手伝わずとも、コーヒーとか
サンドイッチとか
アイスクリームとか
じゃまにならないものを持って
差し入れに行けばよかった。


自分でやってみてわかったけど、
お腹が空いても手を休めるより
あと少しあと少しと
作業を進めてしまいがち。
朝食後ノンストップで夕飯時まで、
って日が何日かあった、、、(遠い目)。

だから、そんな時に
「お昼できたよ~♪」って
カレーとかサンドイッチとか
差し入れされたらどんなに嬉しいか。
(今回、ご近所さんから)
(多々差し入れあって)
(ほんとにほんとに助かった)


そんなこんな。
幾つになっても
自分でやってみないと
分からないことだらけのわたしで。
まわりのみんなに
お世話になりっばしだけど。


「次」になにかがあった時は
今度はわたしが
みんなのサポーターになれるよう
ひき続き筋トレに励みつつ
ココロも体も筋力付けとくから。
今回はほんとにみんなありがとう。


助けが必要な時は
ヘルプミーって
言えばいいんだった。
簡単なことだった。
(なかなか言えないけれども)


人の手でしかできないコトがある。
ひとりより、ふたり。
2人より3人。
あぁ、ほんとだね。
ありがとう。


あ!!!
もちろん最大のサポーターは
わが夫であります。
(おれはサポーターじゃない)
(とか言いそうだけど)

身内だとついつい忘れちゃうけど、
あえて声を大にして書いておこう。
ありがとうありがとう♡
(♡付きだよ~ 笑)

[PR]
by ayakosahara | 2015-10-22 10:11 | マザーズタッチ | Comments(0)
e0354593_09322821.jpg
この季節、
ひと風吹くと
瞬く間に
落ち葉がたまるんです。

夫から
ウエストシェイプに
効くぞと言われ、
いいということは
即実行なワタクシ。

落ち葉掃きで
早朝からいい汗かきました。



e0354593_09324607.jpg
アプローチに
降る落ち葉は
赤くてかわいいので
そのままでいいかな。
(手抜きじゃありません)
(かわいいは優遇される)



e0354593_09330205.jpg
これまた腹筋に効くという
四股踏んじゃったスタイルで
トイレの床の雑巾がけをして、
またまたひと汗かいて。

犬散歩で摘んだ
アザミとミントを
手洗い場に活けました。

人が来ると
家の内外が
きれいになって
いいもんだなぁ。

さ、今日は某テストの日。
結果を出すべくがんばるんば。
おー!

[PR]
by ayakosahara | 2015-10-21 09:31 | 天然生活 | Comments(0)