いつかきっと saharayako.exblog.jp

人生は冒険旅行。一日一生、毎日は旅の1ページ。旅するように暮らしたい。アレやコレができたら楽しいな♪と夢想のち実現化していくコトガラを、撮ったり、書いたり、綴っているブログです。


by サハラ
プロフィールを見る
画像一覧

<   2015年 09月 ( 30 )   > この月の画像一覧

e0354593_08361014.jpg
歩いていける
イタリアンレストラン、
行きました。



e0354593_08363746.jpg
女4人でしたので、
話に花が咲きまくり
写真を撮る間がありません。

食べかけのお見苦しい写真で
ゴメンナサイ。

・生ハム
・グリーンアスパラの半熟卵がけサラダ
・モッツァレラチーズとトマトのサラダ
・子羊のロースト
・ダルマイカのグリル

どれもこれもおいしいー\(^o^)/
でもって、野菜が味の濃くて甘い!!!
どこで仕入れてるんだろなぁ。
こんなにおいしい野菜は、
他で食べたことがないくらいで
おしゃべりなわたしたちも、
野菜を口にする度に
「これおいしい!」と
ピーチクパーチク。

ちなみに、
店名のベッカフィーコとは
「ついばむ」との意味から
みんなでにぎやかに
食事を楽しんでもらいたい。
そんな意味があるそうです。





e0354593_08370530.jpg
で。
〆にはあの方が絶賛していた
カルボナーラを。
うん、ほんとにおいしかったです!





e0354593_08372571.jpg
みんなと別れた帰り道。
空を見上げれば大きなお月さま。

となれば、この歌を唄いたくなるワケで、、、。



気の合う友だちと
近所のおいしいレストランで
ビール飲んでワイン飲んでまたビール飲んで、
じゃあねーっの別れ際、
田んぼに落ちないでねー、
などと見送られるなんぞ
こんなシアワセはなかなかないなぁと、
俺もまた輝くだろう
今宵の月のように〜♪
大声で歩く月夜かな、でありました。

お三方さんきゅ。

[PR]
by ayakosahara | 2015-09-30 09:03 | 天然生活 | Comments(0)
e0354593_13285091.jpg

榧の木(カヤノキ)の板が入り、
棚になってきました。


今日(ついさきほど)友人から、
新著が出るという
ホカホカのニュースが届いて、
わぁお、おめでとう!
なんて話しながら、
この棚に友人の新著が置いてある
そんなイメージが頭の中に
ポンッと浮かんだので、、、。

そのことを伝えたら、なんと!
「POP作って持っていく―」
ってことに話しが展開していって、
10月29日に向けてゴロゴロと
いろんなことが転がっている感じです。


なんかすごいなぁ。
いや、わたしが、じゃなくて。
いろいろ転がってるゴロゴロが。
ワクドキ♡

[PR]
by ayakosahara | 2015-09-29 14:03 | マザーズタッチ | Comments(0)
e0354593_11541168.jpg

昨夜の中秋の名月。
雲の間に間にまぁるいお月さま。

今年の稲穂をススキに見立て、
しばしデッキに寝転んで見上げました。
微かに聞こえてくる波の音、
そして、キキキとヤモリ(かな?)の鳴き声も。


稲穂といえば、、、。
今年は収穫期に長雨が続き、
田んぼから水が引きませんでした。
ということは、
稲刈り機が使えないワケで、、、。

結局、田んぼメンバーみんなで意を決し
手刈りで稲刈りをすることに、、、。


泥まみれになりつつも
どうにかこうにか脱穀まで
済ませることができました。

米穀店から「籾摺りが終わりました」の
連絡が来た時は、田んぼメンバーから
ヤッター!と歓声が上がったほどでした。
今年のお米作りは例年とは比較にならない
手間と大変さがあったからです


その一方で。
近所では収穫をあきらめ
放棄することを決めた田んぼもあり、
そのことを思うとちょっと
複雑な思いもあって、、、。

がっ!
今年の新米は今年だけのもの。
同じ年も同じお米も、
もう2度と来ないのだから。
例年とはまた違う「ありがたい」の
思いを込めて「いただきます」しています。





と、そんなこんな。
いろいろアレコレと
昨夜のお月さまに向かって
ワォーンと報告した次第です(笑)。

そして今夜はスーパームーン。
久しぶりに三脚を立てて
写真を撮ろうと思っています。
ワォーン、わんわん、あぁ、愉しや♪

[PR]
by ayakosahara | 2015-09-28 11:58 | 天然生活 | Comments(0)

遠方より友来る。

e0354593_16452370.jpg
パリに一緒に行ったまゆさん
昨日の13時過ぎにやって来て、
今朝の10時半に帰って行った。

滞在時間21時間30分。
短いにもほどがある(笑)。

今度はもっとゆっくりと
連泊でお出でくださいまし。
それまでにゲストルームを
整備しておくからさ〜♡


で。

e0354593_17061333.jpg
雨男&台風女の去りしあと、
我が家上空には明るい空が
広がっておりましたとさ(笑)。

[PR]
by ayakosahara | 2015-09-27 16:55 | 天然生活 | Comments(0)
e0354593_09084089.jpg
トゥルーカラーズ 第5回公演
音楽劇「昔々、母さんが~」

いよいよ
今日と明日の公演日がやってきました♪♪♪

ちょうど関西から遊びにやって来る
音楽と子ども好きの友人と
今夕の公演を観に行きます。

さすがまゆさん
なんというグッドタイミング。
もってるわね♡


縁あって0回公演から
観続けているわたし。

素晴らしい内容もさることながら、
幼かった子どもたちが歌も踊りも演技も、
さらにはココロまでも
成長しているであろうプロセスを
同時に見させてもらっていること、
書いててちょっと目頭が熱くなってきます。
ありがとう、ほんとにありがとう♡


お近くの方々、
近くじゃなくても
(東京や横浜から2時間足らずなんですヨ)
この週末は南総文化ホールへ
トゥルーカラーズ第5回公演を
観に行こうではありませんか。

この地でがんばる彼ら彼女らに、
一緒にエールを送ってください。


前売り券・当日券ともに
まだあるそうです。
ぜひに、ぜひぜひ♡


+++ +++


音楽劇「昔々、母さんが~」 

南総文化ホール 大ホール
9月26日(土) 
18時開演  
17時30分開場
19時45分終演
※松野モモ役→古山陽野
 松野百合役→中村礼

9月27日(日)
13時開演  
12時30分開場   
14時45分終演
※松野モモ役→諸岡美羽
 松野百合役→永井美夕

「前売りチケット」
大人 1000円   
高校生以下500円 
三歳以下膝上無料

「当日チケット」
大人 1200円   
高校生以下600円 

販売窓口  南総文化ホール 
電話ご予約当日精算もお受けします!  
090(8510)3788まで

[PR]
by ayakosahara | 2015-09-26 09:34 | 天然生活 | Comments(0)
「これは
 あなたの側にあった方がいいから」

ありがたいことに
そんな風に言われて
わたしの元に来たものたちが、
いろいろあります。

昨日いただいたラジカセもそうですし、
いろいろと出てきました。




e0354593_08343534.jpg
e0354593_08345980.jpg
e0354593_08351789.jpg
これらの刺繍もそのひとつ。

タイの山岳民族の女の人たちが
ひと針ひと針刺した布です。
まだ習作とのことで
針目が幼いけれど、
かえってそれが
可愛らしくて温かい。

以前、これらに似たものが
モチーフになったTシャツを
新宿の伊勢丹で見たことがあります。
それはパリコレなどにも出品している
有名デザイナーが作ったTシャツで、
聞けば、そのデザイナーも
この山岳民族の人々に
会いに行ったことがあるとのこと。


へー、そうなのかぁ。
わたしもいつか必ず会いに行こう。
この刺繍された布をもらった時に
そう思ったことを覚えています。


なのに、ずっと棚の奥で
眠らせたままでゴメンね。

長い時間がかかったけれど、
海辺の町の小さなお店
お披露目するからね。
もう少し、あと少し。
ワクドキ♡


[PR]
by ayakosahara | 2015-09-25 09:37 | マザーズタッチ | Comments(0)

ウワサをすれば、、、。

e0354593_09513867.jpg
昨日のこと

強力助っ人のおかげで
壁ぶち抜き工事前の片付けが
思いのほか早く済んだので、
午後からDEWさんへ
リノベ用の材料を探しに行きました。

我が家から30分ほどのドライブの中、
ある方のウワサ話をしていたのです。

DEWさんに到着し、
おいしいアイスコーヒーをいただきながら
近況報告やらアレコレ相談やらしつつ、
倉庫内を見せてもらっていたら、、、。

ら。
らららららー!!!
その方がご来店ー!!!

えー!
わー!!

かくかくしかじか、
おふたりのウワサをしていたの。
キャー、ワーワー。


ひとしきり話しに花が咲いたころ、
なんと、また。
もう一人のウワサの主がご来店に。


え、えぇぇぇー!
わわわーー!!!

格段にびっくりしたのにはワケがあり。
DEWさんに入るなりわたしが
「◯◯さん、お元気かしら?」と
お話していた、その方が入ってきたのです。

え、えぇぇぇー!
わわわーー!!!


ウワサをすればなんとやら。
びっくりな再会が2度も続いて、
嬉し過ぎるサブイボ出まくりな
シルバーウイーク最終日でした。
みんな元気そうでよかった、な♡


+++ +++


今日は朝から家の中を
工事音がにぎやかに鳴り響いています。
わたしが思う
「こんなお店があったらいいな」
への具現化が始まりました。
やるぞ♡

[PR]
by ayakosahara | 2015-09-24 10:15 | 天然生活 | Comments(0)
e0354593_09314578.jpg

明日からの
壁ぶち抜き工事を前に
室内の片付けが佳境に入りました。

5年間室内で過ごしていた
モンステラも屋外へ。

日照のいい窓辺に居たとはいえ、
久しぶりの屋外だし、
直射日光で葉が焼けちゃわないかな、
風に吹かれて鉢ごと倒れないかな。
と、心配性のわたしをよそに、
光と風を浴びて
気持ちよさそなモンステラ。

さ、いつまでもモンステラに
かまってもいられません。

片付けるぞー!
おー!!!
[PR]
by ayakosahara | 2015-09-23 09:31 | マザーズタッチ | Comments(0)
e0354593_09310919.jpg
自分ちが好きな
理由のひとつに
漆黒の闇があります。

月のひかりと、
星のきらめき。


その下で起こる
いろんなコトの
アレコレetc. は
人が擁する思い
なんだとあらためて。

[PR]
by ayakosahara | 2015-09-22 09:31 | 天然生活 | Comments(0)
e0354593_12305928.jpg
イケてない外扉
なんとかしようじゃないか
大作戦その1.が進行中です。




e0354593_12310006.jpg
ウイスキーの樽材を
取っ手にしてみる?

な、アイデアを投げられた夫が
手のあたる部分をサンダーで削り、
握りやすいようにしたの図。
も少し工夫が必要のようです、、、。


+++ +++


ちなみにこの樽材は、
夫の還暦祝いに贈った
オーナーズカスク絡みのもの。

ウイスキーを樽ごと買って
瓶詰めしたものを贈ったのですが、
「絡み」というのも、
わたしが贈った樽ごとウイスキーは
中身のウイスキーのみの購入で
樽はもらえない(買えない)のです。

というのも、
樽は、何度も何度も次のそのまた次の
ウイスキーの熟成に使われるからなのですが。



では、なぜにそのように樽材が
我が家にあるのか?

えへへ、それはですね、
蒸溜所まで行き
いろいろお話しする中で
いただいてきたものなのです。



当初は薪ストーブの
薪にしようと思っていて、
実際ストーブにくべたりしたものの、
形や質感がステキなので
長皿やブランコの座板として
加工していましたが、
この数年間は物置で埃を被ってました。



で、今回。
小さなお店の入口となる
外扉の取っ手というお役が
回ってきたのです。

あの森で眠っていた樽材が、と。
いろんな思いでムネアツなわたしです。


+++ +++


オーナーズカスクについての詳細は
こちらをご覧ください。

[PR]
by ayakosahara | 2015-09-21 13:16 | マザーズタッチ | Comments(0)