いつかきっと saharayako.exblog.jp

人生は冒険旅行。一日一生、毎日は旅の1ページ。旅するように暮らしたい。アレやコレができたら楽しいな♪と夢想のち実現化していくコトガラを、撮ったり、書いたり、綴っているブログです。


by サハラ
プロフィールを見る
画像一覧

<   2015年 08月 ( 35 )   > この月の画像一覧

あちこち痛い朝。

e0354593_11251953.jpg
焙煎コーヒー豆を買いに
ぐるりと回って向こう側の海岸まで。

我が家側の海とは
また違った表情をした海が
そこには広がっています。


おいしいコーヒーをいただいて
「ありがとう、また来ます」と
コーヒー豆を買って外に出たら。


あれ?
今までこんな風景だったっけ?

海に向かって何脚もの椅子が
デコボコと並んでいました。




e0354593_08251041.jpg
ちょっと見てくるー。


道路を渡り
小さな砂利道に入ったところで
ズルッと滑ってしまい・・・。

たぶん走ったのだと思います。
(あまりの痛さで記憶が飛びました)




e0354593_08251173.jpg
転んでしまいました。

左膝をついたというか、
足を折りたたむようにして
転んだので足首も打ってしまい
今朝になって青く腫れてます。

外傷のない右足も
転んだ拍子で捻ったようで
太ももが痛んでいます。


とほほほほ。
8月最後の日、
おいしいコーヒーを飲んで
宿題の追い込みに励みます。


見たいものがあると
気になるものがあると
だーっと走り出すクセ、
気をつけなきゃね、わたし。

[PR]
by ayakosahara | 2015-08-31 08:31 | ちょっとお出かけ | Comments(0)
e0354593_08330370.jpg
防災の日を前に、
失くしたままになっていた
実々(甲斐犬 7才)の
迷子札を作りました。

写真がイマイチなので
作り直しですが・・・。




e0354593_08330403.jpg
ダイソーで買った
クラフト素材が3個入りなので
3個以内なら作り直しもセーフです(笑)。


【作り方】
1.犬の写真と犬の名前、
飼い主の連絡先をプリントする。
この時、写真用光沢紙を使った方が
見映えがよくなる。
(ここんところ失敗して作り直しに)

2.工作ボンドで写真を型に貼る。
ピンセットを使うとやりやすい。

3.レジン液を流し込み固まれば完成。

4.首輪につける。
(慣れないものに犬は反応するので
くれぐれも飲み込み注意)

ダイソーって、
ほんとになんでも揃ってびっくり!
揃えてくれててありがとうございます♡

[PR]
by ayakosahara | 2015-08-30 08:22 | 天然生活 | Comments(0)

ふたつの展覧会。

e0354593_10022281.jpg
所用で東京へ。

ちょうどDEWの今井さんの二人展が
開催中だったのでおじゃますることができた。

今井茂淑×キタムラマサコ 二人展
「自今の記憶 jikon no kioku」





e0354593_10022230.jpg
革専門店やビーズ屋さん、
そのほか手芸用品の専門店が
たくさん立ち並ぶある馬喰横山という町が、
こないだ展覧会を開いたパリ10区の雰囲気に
ちょっと似ている気がして、
あぁ懐かしいなぁ、なんて思いつつ
JR浅草橋駅からゆっくり歩いて5~6分で
ギャラリーに到着。

日本橋馬喰町のギャラリー、アムコ





e0354593_10022329.jpg
むしろを織る織り機の部品だったという
古材が使われた花挿し。

大きいのと小さいのと、
どちらにしようかちょっと迷って
鯨の骨みたいに見えた
大きいのを連れ帰ってきた。




e0354593_10022417.jpg
南房総~馬喰横山~館山と旅をして、
今朝には我が家の庭のミントの花が。

その昔はどこの農家の土間でむしろを
織ってたんだろな…。

今日から毎日、野の花を生けよう。





e0354593_10022494.jpg
そして、もうひとつ。
パリ展でお世話になった
吉田晴美さんの作品が展示されている
こちらの展覧会へ。


会場に1歩入るなり、
なんというか、もう、圧巻だった。
どの作品もエルネギ―に満ちていて
緻密で大胆、そしてどれもがみんな大きくて…。

いったいどのくらいの時間がかかっているのかと
想像するだけで会場で何度もくらくらしてしまった。
いや、ほんとに。
すばらしい展覧会だった。


そして。
会場を出たとたん、
布関係のお店があふれんばかりに広がっていて。
一緒に行ったCちゃんとワーキャー言いつつ
見て回ることの楽しさは言葉にならぬほど(笑)。

モノも楽しかったけど、
そこに集うヒトや、ヒトが発する言葉が
とても魅力的かつ刺激的で…。

頭の中で、
あちらのピースとこちらのピースがはまったり、
ずっと思い描いていた点が線に繋がる予感がしたり。

やっぱり 動くと、動く だ。


シゲさん、晴美さん
一緒に行ったCちゃん
昨日お会いしたすべてのみなさん
楽しい1日をありがとうございました♡

[PR]
by ayakosahara | 2015-08-29 11:46 | ちょっとお出かけ | Comments(0)

友人たちの名言。

e0354593_19475662.jpg


仕事で嫌なことがあったけど、
サウナスーツ着て1時間歩いて
大汗かいたらスッキリした。


友人Aがニコニコしながら、
そんなことを言う。

ほんとにそうだよなぁ。
グチグチしたり
ヤケ食いしたりヤケ飲みしたり
するのもアリだけど(わたしの場合)、
歩いた方が汗をかいた方が
フィジカルもメンタルも
スッキリする。

食べ過ぎて体重計みて
あちゃーとするより、
飲みすぎて二日酔いになるより、
ぜんぜん断然ずっといい。



e0354593_19483045.jpg

我が家のこれからの食卓が
とても豊かになる
大きなきっかけです!


夫から魚の三枚下ろしを教わる
友人Bの言葉。

自宅で自主トレするもうまくいかず
三枚に下ろしたアジはボロボロに
なったらしいけど・・・。


酢じめを自宅で仕込めるなんて。
バジルソースを自宅で作れるなんて。

と、とても喜ばれ、
感激のおすそ分けをもらった♡

ちなみに、
ボロボロなったアジはナメロウに。
結果的にたくさん出てしまった
アラで黄金のスープをとったとか。
習うより慣れろ、だから、がんばって。
そのうち、三枚に下ろせるようになるから。


毎日ってドラマの連続、ほんと。
みんな、ありがとう♡
[PR]
by ayakosahara | 2015-08-28 07:41 | 天然生活 | Comments(0)
e0354593_07294820.jpg
涼しくなると
突発的に開かれるナイトサハラ。

【注】
ナイトサハラとは
我が家でご飯を食べたり飲んだりするの意。
(笑)。


まずは七輪に火を熾して
家にあるもので肴を作る。
簡単に、が大事なポイント(笑)。



e0354593_07294992.jpg
昨夜はじゃがいもを茹でて
こないだ作った
ジェノベーゼソースで和えてみた。
簡単、おいしい、みんな喜ぶの3拍子♡




e0354593_07294981.jpg
七輪使用時のマイルール。
「テーブルに新聞紙を敷く」して
テーブルセッティング。




e0354593_07295035.jpg
冷凍庫に寝ていた
キンメの干物を焼いて。




e0354593_07295084.jpg
塩麹に漬けておいた
鷄ムネ肉も焼いて。

おしゃべりが過ぎて
写真を撮れなかったけど、
タマネギやナスも焼いた。

みんなが「もうお腹いっぱーい」
「食べられなーい」と言うまで
焼き続けるのがナイトサハラ(笑)。



火を見ながら
飲んだり食べたり
おしゃべりすれば
たいていのことは
雲散霧消してしまう。
ね。

バンザイ秋の夜長\(^o^)/
[PR]
by ayakosahara | 2015-08-27 09:25 | おいしいごはん | Comments(0)

大雨の朝、もの言う犬。

e0354593_08475278.jpg
台風16号は温帯低気圧になったと
天気予報が伝えているけれど、
我が家上空は未明からすごい暴風雨に…。

9時現在、西の空が明るくなってきたので
そろそろ落ち着くかな、とは思うけど。





e0354593_08475269.jpg
裏山からの木々のざわめきに
朝から落ち着かない実々(甲斐犬 7歳)。

「おかあさん、今日はどこも行かないよね」

目でものを言う犬。

「だいじょうぶ、今日はどこにも行かないよ」

と、わたし。


実々は、いつも、ずっとわたしを見てる。
実々に嘘は言えないし、言ってもばれる。
実々に恥じない毎日を過ごさねば、と心から思う。
もちろん実々だけじゃなく家族・友人に対しても、だけど。

実々、あの譲渡会の会場での
運命の出会いからもうすぐ7年だよ。
ちっちゃくてブルブル震えていたね。
今では口の周りに白い毛が混じるようになったけど…。

7年はあっと言う間だったね。
時間は有限だから。
いつもありがとう♡
これからも元気に走り回ろうね。
(って、大雨で朝散歩は中止だけどさ 笑)

[PR]
by ayakosahara | 2015-08-26 09:10 | 天然生活 | Comments(0)
e0354593_07495762.jpg
無人の監視台。

コトン。
夏の項から秋の項へ
ページが進む音がした朝。




e0354593_07495776.jpg
毎日は同じことの繰り返し。

なんだけど。
日々の暮らしは旅だから。
旅するように暮らしていると
毎日はドラマにあふれてる。




e0354593_08004400.jpg
足元に広がる植物にも秋の気配。

泣いたり
怒ったり
笑ったり。

ニンゲンダモノ、
ソレデイイトオモウアル。

ということで、
火を見ながら語りましょ♡

と、ここまで書いてて
某会が明日だったと気付くマヌケ者(笑)。
七輪に火を入れる前でよかったー!
ま、これもまたドラマのひとつということで。



[PR]
by ayakosahara | 2015-08-25 08:03 | 天然生活 | Comments(0)
e0354593_11554115.jpg
(館山のなちゅ雑貨店レリーサの週替わりランチ)


日本はもう一度まじめに
オリジナリティがなんたるかを
考えなくちゃいけないね。


先週のランチ時、
おいしいグリーンカレーを食べながら
友人がそう申しておりました。


その日、
わたしが着ていたワンピースの柄が、
最近、巷でかまびすしい
2020年東京オリンピックのエンブレム
似ていると友人が言い出したことから
そんな話題になったワケですが…。




また、敬愛する写真家の遠藤湖舟氏も、
Facebookでこんなことを書いておられました。

「あの先生のように撮りたい」
は、間違っていて(アマチュアはOKです)
「あの先生のようには撮らない」
が、正解!





e0354593_11554119.jpg
(切りはじめたら止まらない。 日々増える多肉植物の切り枝)

今週後半に「マザーズタッチは変わります」を
発表するにあたり、オリジナリティについて
いろいろ思いをめぐらす晩夏です。

(内容はすでにできていてあとは文言化するだけ)
(この文言化が…、ラストスパートがんばります)

[PR]
by ayakosahara | 2015-08-24 12:24 | マザーズタッチ | Comments(0)
e0354593_12400628.jpg
(昨日片付けた多肉植物エリア)

神社掃除の人手が足りねぇんだ。
明日の朝8時半から2時間くらい
手伝ってもらえねぇか。

いつも悪いんだけども、
ついつい頼みやすい人に
頼んじまって・・・。



e0354593_12403017.jpg
(ハンギングしてるアレコレも剪定した)

神社総代からの電話。

神社の草がすごいので
役員たちで草刈りするのだけれど、
2人がダウンしてしまっていて
人手が足りないから
手伝ってほしいとの電話。

いつもなら手伝うのだけど、
今回は予定があったこともあり、
「申し訳ないのだけど」と
手伝えない旨を説明して断った。
いつもなら予定変更をして
お手伝いするのだけど・・・。




e0354593_12404947.jpg
(壁も水洗いしてサッパリ)

予定を変更して
手伝いに行けなくもなかったけど、
断った一番の理由は、「暑さ」。


海辺の町に移住したのは
暑さに極端に弱いという
わたしの健康問題も
大きな理由の一つ。

見た目にはポチャポチャしてるし、
いつも朝な夕なに犬散歩してるし、
声も態度も大きいから
元気の塊みたいに思われてるけど、
まったくほんとに暑さに弱くて・・・。
夏のはじめには今年もたくさんの
約束をキャンセルすることに・・・。


今回初めてそのことを
神社総代に伝えた。

そうだったかぁ。

うん、お手伝いできずにゴメンね。

いんや、こちらこそ。


たいていのことは
仕事も人づきあいも
無理すれば、できる。
そう思っているし、
これからも無理を続けると思う。

なんだけど。
地域との関わりは一生ものだから。
できる時は気持ちよくやる。
できない時はできないと伝える。
いいカッコしいをしない。
無理はしない。

そう思う、
残暑厳しき日曜日であります。
まる。


[PR]
by ayakosahara | 2015-08-23 15:31 | 天然生活 | Comments(0)
e0354593_16125899.jpg
ふと、家の中を見回せば
モノがワサワサとあふれてて、
もわぁ~としたごちゃ感がすご過ぎる…。

わたしがそう感じた時は、
自分の中で片付けスイッチが入った時…。

そのスイッチが入るのは
年に数える程度…、なので。
その機を逃さしてなるものか(大げさ 笑)、と
朝から大汗かいて片付け魔と化すわたし。


まずは増えまくる多肉植物の切り戻しをば。




e0354593_16411789.jpg
2年前のちょうど今ごろも同じことをしていて
あの時に寄せ植えしたのが
1枚目の写真のように大きくなった次第…。

徒長枝をパチンパチン。





e0354593_16133190.jpg
こちらは、底に穴が開き
本来の役目を果たせなくなった如雨露を
鉢代わりに使って寄せ植えした多肉植物。

この時も、家の中にある多肉植物を
適当にポキポキ折って植えたところ、
ルビーネックレスが盛大に伸びた次第…。
パチンパチン。




e0354593_16453667.jpg
ルビーネックレスは、
1年前の春にお隣さんからもらったもの。
最初はこんなに小さかったのにねぇ…。

グングンたくさん増えるので、
増えるたびに株分けして
遊びに来る友人に押しつけています。
(ご希望あればお分けしますー)




e0354593_16412057.jpg
1~2cm程度の
小さな小さな枝を集めた寄せ植えの鉢も。




e0354593_16135796.jpg
2年経つとこんなに大きくなって…。
成長は嬉しいものの
鉢からあふれんばかりに大きくなったので、
パチンパチンと切り戻し切り戻し切り戻し…。




e0354593_16144333.jpg
カットした枝先たちは捨てることなく
切り口を数日間乾かしてまた挿し木に…。


それらを「ご自由にどうぞ」コーナーに
置いておくと多肉好きの友人たちの目に留まり
持ち帰ってもらえるので、
これもまた一つのアップサイクルってことで(笑)。

さ、スイッチがオフになる前に
明日はデスクまわりの片付けをば。
(明朝オフになっていませんように。祈←大げさ)

[PR]
by ayakosahara | 2015-08-22 17:32 | 天然生活 | Comments(0)