いつかきっと saharayako.exblog.jp

人生は冒険旅行。一日一生、毎日は旅の1ページ。旅するように暮らしたい。アレやコレができたら楽しいな♪と夢想のち実現化していくコトガラを、撮ったり、書いたり、綴っているブログです。


by サハラ
プロフィールを見る
画像一覧

<   2013年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧




昨日までのぽかぽか陽気から一転、
冷たい風がビューッと吹く我が家上空。



玄関先の多肉植物も
寒さを感じて紅葉しはじめました。







夏(8月27日)に切り戻した多肉植物のあたまを
寄せ植えした

ものたちも。







大きくなってそれぞれ紅葉しています。


夏の間は、どれもこれも「緑」だったのにね。



赤やピンクや黄色や黄緑、しろっぽい緑とか、
それぞれの個性が出てきてかわいいなぁ。






> 続きを読む。




[PR]
by ayakosahara | 2013-11-27 15:58 | いつかきっと | Comments(0)




10月上旬のこと。



お隣さん祭りVol.2
のフリマに向けて、
Tシャツ大臣の姉(茨城県阿字ヶ浦在住)に
「Tシャツを送ってほしい」と伝えたら
山ほどTシャツを送ってくれ、
その中に友人からだという手紙と
新品のシャツやパジャマ等が同封されてました。



「妹が自宅の庭でお祭りをする。
 フリマの収益金は東北に応援金として送るみたい」


と、チラリと話をしたところ、


「私も協力する!!!」


といろいろ持ってきてくれたとのこと。



姉家族も3.11で大きく被災してるのだけど。
でも「東北のことを思ったらなんのことはない」
って、いつも言っていて。


そして、件の友人の妹さんは、
岩手県宮古で大きな津波にあったとのこと。
だけども今は、たくさんの人に支えられ
前を向いている、って。
東北のことを忘れないでいてくれて
ありがとう、って。



と。
お祭りをやる前からお礼言われて恐縮しましたです。
お隣さん祭り、ほんとにちっちゃなお祭りだけど、
準備も片付けもバタバタだったけど、やってよかった。
自分ができること、続けていこうと、あらためて。



+++ +++



姉の友人の妹さんが書いたという
「岩手・宮古からのありがとう」を
ご本人の了解をいただきましたので掲載しますね。







> 続きを読む。






[PR]
by ayakosahara | 2013-11-26 15:07 | いつかきっと | Comments(0)




「お隣さん祭りVol.2」
無事に楽しく終了しました~♪

の続きです。



+++ +++



2回目となった「お隣さん祭り」。
今回たくさんのお隣さんから
温かいサポートをいただきました。
ご紹介させていただきますね。


小さい花束30個寄付します。


明日10時ころ持って行きます。



前日、カーネーション農家の飯田千秋さんから
Facebook経由でこんなメッセージが・・・。



「えー、えー、えー!!!」


ひとり大声出してしまったのは、
今の時期のカーネーション農家さんが
とても忙しいことを知ってるからです。



「いいのかなぁ、いいのかなぁ、いいのかなぁ、ありがたいなぁ」



当日はご夫婦そろって来てくださいました。
いつもいつもいつも、仲がいいんですよね~♪



僭越ながらワタクシが花売りさせていただきましたが、
「花を持って帰ると女房が喜ぶんだよねぇ」と
一部のオジサマ方に人気沸騰でした。
ありがたいことに完売いたしました。



慌ただしくてゆっくりお話しできませんでしたが
近くチョコレートケーキと共に遊びに行きまーす。
ほんとうにありがとうございました。






> 続きを読む。






[PR]
by ayakosahara | 2013-11-20 14:00 | いつかきっと | Comments(0)




「お隣さん祭りVol.2」の翌日、
夫と私が片づけしている傍らで
ひなたぼっこでくつろぐ実々。



背中で「無事に楽しく終わってよかったね」と
申しております。



はーい、おかげさまで無事に楽しく終了しました。
「無事故」と「みんなが楽しく」終えることは、
私の中でイベント時の2大ポイント。



無事に楽しく終えることができて、ほんとによかった。
お世話になったみなさんに心からの感謝を。


遅ればせながら、当日のご報告を~♪







お祭り当日は見事な晴天でした。
もう、それだけでヤッタッ!!!な感じ。



(上の写真はイメージです。)
(お祭り当日朝は気が急いて写真撮るの忘れてた^^;)







10時オープンのお祭りに、
いちばん最初に来てくれたHさんが、
アロマルームのさっちゃん
ブースで
アロマハンドトリートメントを受けてました。
ぽかぽかと日当たりもよく、いい感じ~♪







> 続きを読む。






[PR]
by ayakosahara | 2013-11-19 23:03 | いつかきっと | Comments(0)




明日のお祭り当日のお天気は晴れ。
関東地方全域で小春日和の
暖かい1日になるでしょう。



と、天気予報が伝えています。


イベント当日のお天気が晴れならば、
イベントはほぼ成功したようなもの。


その昔、広告代理店の方が言ってたことを
思い出してニンマリしています♪







2回目となる今年の「お隣さん祭り」。
奮発してスタッフのネーム札を買ったのですが。



ありがたいことにサポートスタッフが増えまして。
数が足りなくなっちゃいました。







ということで。
コアスタッフである身内は
去年同様ダンボール製の名札です。
でもまぁ、これはこれでかわいいかな、っと。
(毎度毎度の自画自賛~♪)







> 続きを読む。





[PR]
by ayakosahara | 2013-11-16 00:08 | いつかきっと | Comments(0)



昨年のお隣さん祭り
のワンシーン】



1999年フランス・パリで始まった
La fete des voisins。


年に一度ご近所同士があれこれ持ち寄って
楽しい1日を過ごそうというお祭りを模した
「お隣さん祭り」今年もやりま~す♪♪♪



今年は昨年よりパワーアップした
おいしいものがたーっくさん出店します。



・南三陸直送の活ホタテやケバブのBBQ
・KONO式コーヒー
・作りたて餡餅
・鶴首かぼちゃのスープ
・生パスタ
・焼きそばなど。



フリマでは、雑貨をはじめ食器、
衣類、健康器具、クリスマスグッズ、
スパイスの詰め合わせ、多肉植物etcを販売します。
新米のすくい取りもありますよ。



みなさんお誘いあわせのうえ、
ピクニック気分で遊びに来てくださーい。



★売上金は、館山市の海を守る活動や
東日本大震災の被災地へ応援金として送ります。
ご協力どうぞよろしくお願いします。★



日時:2013年11月16日(土)
場所:サハラガーデン
駐車場:あります
お問い合わせ:サハラ文子まで







> 続きを読む。


[PR]
by ayakosahara | 2013-11-15 00:02 | いつかきっと | Comments(0)




こんにちは、実々です。
今日はお母さんのお友だちがたくさん来ました。



女子会かなぁと思ったら、そうじゃなくって
9月に実々んちの1階にオープンした
アロマルームBianca

のおめでとう会なんですって。







お母さん入れて全部で10人。
全員「女子」です。



想像してください。
お昼間に10人の「女子」が集まったところを。



ええ、はい。
たいへん賑やかでございまして。







アロマルームBiancaオープンおめでとう~♪♪♪
かんぱーい♪♪♪



わー、わー、わー。
きゃーきゃーきゃー。



わー、わー、わー。
きゃーきゃーきゃー。



わー、わー、わー。
きゃーきゃーきゃー。















> 続きを読む。


[PR]
by ayakosahara | 2013-11-13 20:32 | いつかきっと | Comments(0)




これはいったいなんですか?









これはね、ビーズワックス(蜜蝋)なんだよ。
と、知ったかぶりの自問自答(笑)。







先週の木曜日(11月7日)、
館山の船形にある「なちゅ雑貨のお店 Le Risa
」にて
フェイシャルボディーバーを手づくりしてきました。



手づくりといっても、
店主くによちゃんのレクチャーを受けながら
ビーズワックス(蜜蝋)などの材料を
湯煎して溶いていくという作業自体は簡単なものです。



なんですが・・・。
アロマの香る店内で。
キャンドルやキッチン雑貨、ガーデニング雑貨など
なちゅ雑貨がところ狭しと並んでいる
我が家ではありえない素敵空間での作業ということで、
楽し度がぐんぐんアップしていくんです。



さらには、女三人ですから、
(この日は店主とHさんと私という贅沢空間~♪)
かしましくおしゃべりに花が咲きまくりです。
このおしゃべりがね~、効くんです。
いろいろと(笑)。







レシピは企業秘密かもしれないので
内緒にしておきます(笑)。



こちらにワークショップの詳細
があるので
ご興味のある方はご覧くださいませ。



今回私が作ったのは「保湿力抜群!クプアスバターと
アプリコットカーネルのフェイシャルボディーバー」です。







> 続きを読む。


[PR]
by ayakosahara | 2013-11-12 19:39 | いつかきっと | Comments(0)




この写真は昨年12月のもの。



今の時期、紅葉を楽しませてくれるもみじも
今年は台風28号
の潮風ですっかりやられてしまい
紅葉せぬまま葉っぱが落ちてしまいました。



+++ +++



今の家と出会った2009年5月のころ、
この山は雑木に覆われた暗い山でした。



同年10月に契約すると同時に
裏山の整備(おもに間伐)を
夫と2人でしてきました。



山仕事は引っ越した以降も
今なおずっと続いていて、
真っ暗だった山に光が入るようになり、
もみじが赤く紅葉するようになりました。



初対面から数えること4度目の去年の冬に
やっと赤くなったのでした。
今年は台風で落葉してしまいザンネンでしたが。







ツワブキも葉がつやつやと輝いて、
黄色の花をたくさん咲かせるようになったし、
ご近所さんからもらって移植したカラーも
毎年株が大きくなって
美しい白い花が咲くようになりました。







間伐した木々は
次の年の薪ストーブの薪として使っています。



裏山の木を間伐して薪にする。
薪はストーブにくべられる。
家じゅうを温めてくれた薪は灰になる。
灰は庭畑に撒かれて野菜作りの手伝いをしてくれる。



引っ越してから3年と4カ月。
いい感じで回りはじめています。







> 続きを読む。







[PR]
by ayakosahara | 2013-11-11 19:37 | いつかきっと | Comments(0)