いつかきっと saharayako.exblog.jp

人生は冒険旅行。一日一生、毎日は旅の1ページ。旅するように暮らしたい。アレやコレができたら楽しいな♪と夢想のち実現化していくコトガラを、撮ったり、書いたり、綴っているブログです。


by サハラ
プロフィールを見る
画像一覧

<   2013年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧




この季節、庭に山椒の木があるって
すっごく贅沢なことだと思う。



花山椒鍋にはじまって、
若葉をタケノコ煮にのせたり、
実がなったら山椒の佃煮を作ったり。


考えただけでビールがすすんじゃう(笑)。







ムクドリに新芽を食べられて
全滅したかと思われた絹さやも
ネットで囲ったら新しい芽が出て
たくさん実をつけ出してるし。







グリーンアスパラは
毎朝の見回りを忘れると
あっという間に固くなるので
目が離せない(嬉しい忙しさ^^)。






> 続きを読む。





[PR]
by ayakosahara | 2013-04-19 21:46 | いつかきっと | Comments(0)




ときどき起こるマイブーム。
2月3月は手づくり石けんでした。







南三陸の漁師さんに送るサンドバッグ


縫い子のお手伝いをくれたTちゃんから、
Tちゃんお手製の石けんをもらったので、
(上辺の緑と赤の部分)それに加えて
宇宙パワーで作ったというホウレンソウで
緑色に着色してできた模様がまるで
ひょっこりひょうたん島のようで
満足満足大満足~♪♪♪



なぜなら「ひょっこりひょうたん島」は
我が人生のテーマソングのひとつだから♪



波を ちゃぷちゃぷ 
ちゃぷちゃぷ かきわけて 
ちゃぷちゃぷちゃぷ




雲を すいすい 
すいすい 追い抜いて 
すいすいすい



ひょうたん島はどこへゆく
僕らを乗せてどこへゆく
うぅぅ~ うぅぅ~



丸い地球の 水平線に 
何かがきーっと待っている


苦しいこともあるだろさ



かなしいこともあるだろさ
だけど僕らはくじけない
泣くのはいやだ笑っちゃお



すすめー ひょっこりひょうたん島
ひょっこりひょうたん島 
ひょっこりひょうたん島ぁぁぁ~♪♪♪







> 続きを読む。





[PR]
by ayakosahara | 2013-04-18 17:50 | いつかきっと | Comments(0)




古い机を磨いたり叩いたり塗ったりするの巻 その1
から
あっという間に8ヶ月経過・・・。
この週末、やっと「その2」ができました。







昨年夏にいただいた机の数々。
(廃校になった小学校の放出品)


今回はそのひとつのパイプ机を
きれいになった外壁
の色に合わせて
白と緑のツートンカラーに塗りました。
(塗ったのは写真向かって左の低い方)







> 続きを読む。







[PR]
by ayakosahara | 2013-04-15 18:24 | いつかきっと | Comments(0)




【2012.12.13】



多肉植物を育てていると、
水遣りなどお世話している最中に
ちょっと手が触れてしまったりして
肉厚の葉がポロッと取れてしまうことが
しばしばあるんです。


その葉を「葉挿し」しておくと、
子どもが出てきて増えると聞いたので
マグカップをベッドにして
葉を置いて(葉挿し)みたのが
昨年の12月13日のこと。





【2013.01.12】



本来ならば、葉挿しする時期は
成長期の春・秋がよいらしいのですが、
思い立ったら性格のワタクシなので・・・w
真冬も真冬、冬真っ只中にはじめてしまったワケで。


で。
30日経ってもこんな感じ。
それでも小さいながらも芽が出はじめました。
(写真をクリックすると拡大します^^)






> 続きを読む。






[PR]
by ayakosahara | 2013-04-12 19:09 | いつかきっと | Comments(0)

桜の記憶 2013



今年の桜は今年だけのもの。


自分の持ち時間が
有限だということに気づいてから、
ことさら桜は大切な存在になった気がします。


今年は世界で一番好きな場所で
一番好きな時間帯の桜を
たくさんたくさん堪能しました。




この写真は3月22日のもの。
時間は6時3分ごろ。




あまり高くはない東側の山から
朝日が顔を出す時間帯が好き。




庭の山桜も朝日を浴びて
うすいピンク色に染まります。




傍らでは散歩の時を待つ実々。







> 続きを読む。







[PR]
by ayakosahara | 2013-04-11 14:46 | いつかきっと



庭の桜が咲く前あたりから
外壁塗装工事がはじまりました。



1階部分は自分たちで塗っていた
ものの
2階部分は一番長い梯子に登って
どんなに手を伸ばしても届かないのです。
気が付けば2年も放置したままに・・・。



出先から家に戻るとき
最後の角を曲がって我が家が見えると
ほっとするものの、
この外壁の汚れが
ずーーーーっと
気になっていました。


特に雨の日にはこの汚れが顕著に目立ち、
どんよりした気分で家路についたことも
1度や2度ではなかったワケで・・・。




でも、もうそんなことはありません。
雨が降ろうが槍が降ろうが
スキップラララ~♪であります。


こんなにきれいになりました。







> 続きを読む。






[PR]
by ayakosahara | 2013-04-09 18:46 | いつかきっと | Comments(0)