いつかきっと saharayako.exblog.jp

人生は冒険旅行。一日一生、毎日は旅の1ページ。旅するように暮らしたい。アレやコレができたら楽しいな♪と夢想のち実現化していくコトガラを、撮ったり、書いたり、綴っているブログです。


by サハラ
プロフィールを見る
画像一覧

<   2012年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧



オイルサーディン作りました♪♪♪







近所の漁港で新鮮なセグロイワシを山ほど仕入れたのは日曜日のこと(6/24)。 「から揚げとか塩焼きの方が手間もかからずおいしいのに・・・」と、夫からのブーイングを受けつつも、初めてのオイルサーディン作りのはじまりはじまり~♪







まずは手開きで頭を取りながらニョロ~っと内臓も一緒に取り出します。手タレ:夫特別出演(笑) ほんとはお腹を裂いてきれいに内臓を取るんだろうけど、簡単チャッチャッが我が家流です(笑)。







> 続きを読む。






[PR]
by ayakosahara | 2012-06-25 23:03 | いつかきっと | Comments(0)



6月21日。
実々の4歳の誕生日でした。



+++



実々ぃ~、おはよう。
お誕生日おめでとう~♪♪♪


(呼べどもふり向かず・・・)


実々、実々、実々ってばーーー!!!






お母さん、
ちょっとうるさいんですけど。
いまキジを眺めてるの。
大きな声出したら逃げちゃうじゃない。



あ、ごめんごめん。
今日は実々の誕生日だからさ~。
4歳おめでとう~♪♪♪







> 続きを読む。





[PR]
by ayakosahara | 2012-06-22 10:56 | いつかきっと | Comments(0)



今朝の我が家上空です。
台風一過の青空はどこへやら・・・。
いまだ厚い雲に覆われ、
雨もパラパラ落ちてきます。



台風4号通過に伴いあちこちで
被害が出ているようです。
みなさんのお住まいエリアは大丈夫ですか?






我が家では庭畑のトマトが倒れ気味でしたが、
どうにか防鳥ネットに寄りかかってセーフ。






ズッキーニも風にあおられて
根が少し浮いていましたが、
こちらもどうにかセーフです。







> 続きを読む。






[PR]
by ayakosahara | 2012-06-20 09:50 | いつかきっと | Comments(0)



予定では今ごろ父が入院する
病院に行ってたはずなのですが。
台風4号が接近中とのことで
本日のお見舞い付添いは中止になりました。



+++



そんな折りも折り。
我が家の移住でもお世話になった
NPO法人おせっ会から
朝一番に届いたメールには
こんなことが書かれていました。
↓↓↓
台風注意!
とくに館山ではじめて台風を迎える皆様へ




我が家にとって館山での台風は
はじめてではないものの、
経験しているだけに
沿岸部独特の台風の怖さを知っています。



昨日のうちに庭畑の台風対策は
完了していました。
支柱の補強、ペットボトル風車

袋掛けしていた袋の取り外し、などなど。






今朝になって玄関まわりの
コマゴマたちを取り込みました。



写真いちばん左に映る白い鉢は、
田んぼ仲間のノリコさんにもらった
「ホーリーバジル」。
玄関先に置いておくと幸運を招くのよ、って。



ということで。
室内に入れたコマゴマたちの先頭に置きました。
(台風から守ってね、の意^^)







> 続きを読む。






[PR]
by ayakosahara | 2012-06-19 14:38 | いつかきっと | Comments(0)

梅仕事2012 なう。



2012年6月。
今年はどうやら梅の精が
我が家に舞い降りてきたみたい。



ご近所からたくさん青梅をいただきます。
ありがたいことです。



上の写真は18日(月曜日)のもの。
(オレンジ色のはちっちゃなビワです)


前週にも5キロほど青梅をいただき
それらは梅シロップ漬けになりました。






今週ちょっと留守がちだったので
青梅の時には手を付けらぬまま
週の後半に突入してしまい・・・(汗)。







> 続きを読む。




[PR]
by ayakosahara | 2012-06-16 14:52 | いつかきっと | Comments(0)



2月末に仕込んでいたアンチョビ。

↑によれば、3月末にできあがっていたはず。



書いたのはもちろんこの私ですが、
日々のモロモロに押され気味な今日この頃。
すっかりアンチョビのその後を忘れてました。


お向かいのヤホコさんに
「アンチョビ干したー?」と言われて、
「えっ、干すの?!」と気づいた次第^^;






いろんな作り方があるだろうけれど、
ヤホコさんが達人に聞いた作り方は
塩漬けのち干す、とのこと。






ならば、我が家も干しましょう。
まずは網に入れてた臓物

を取りました。


いい感じで塩漬けされた模様です。
カビなどは一切ありませんでした。






> 続きを読む。





[PR]
by ayakosahara | 2012-06-15 09:11 | いつかきっと | Comments(0)



南房総エリアはびわの名産地。
半月くらい前から
バイパス沿いに臨時販売所が出て
あぁ、もうそういう季節なんだなぁ、と。






館山に引っ越してから
2度目のびわシーズン。



今年もこの犬に会いに。あ、いえ。
おいしいびわを求めてびわ農家まで。






「たくさん食べてねー」



訪れた人はびわの試食ができます。
ちょっとあたっちゃたものとか、
虫にチューされちゃったのとか。



売り物にはならないけど、
試食させてもらうには十分のおいしさ。
おなかいっぱいいただきました^^






> 続きを読む。





[PR]
by ayakosahara | 2012-06-14 13:22 | いつかきっと | Comments(0)