いつかきっと saharayako.exblog.jp

人生は冒険旅行。一日一生、毎日は旅の1ページ。旅するように暮らしたい。アレやコレができたら楽しいな♪と夢想のち実現化していくコトガラを、撮ったり、書いたり、綴っているブログです。


by サハラ
プロフィールを見る
画像一覧

<   2012年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧



新鮮なイワシが手に入ったら
やってみたいとずーっと思っていた
アンチョビ作り。
ついにその日がやってきました♪♪♪



水揚げされたばかりのイワシは
背の部分が蛍光ブルーなんです。
ピッカピカです。



アンチョビの仕込みにかれこれ2時間ほど
イワシを手開きし続けましたが、
終わったあとの手が、
ぜんぜん生臭くないんです。
これにはびっくり!!!



よくテレビの料理番組で
「イワシの臭みを抑えるために・・・」
云々ってことありますが、
はっきり言います。
新鮮なイワシは臭みなんて
これっぽちもありません(キッパリ!)。







> 続きを読む。







[PR]
by ayakosahara | 2012-02-29 19:10 | いつかきっと | Comments(0)


【今朝の日の出前、6時ちょっと前】



11月21日からはじめたスロージョギング

今日で丸3ヵ月となりました。



えっ?!
と我ながらびっくり。


というのも私が3日坊主な性格なことは、
誰よりも自分自身が知っているからです(笑)。





【きれいな朝色グラデーション】



もうすっかり毎朝の習慣になりました。



先日会った友人から
「スロージョギングって難しい。
ゆっくりの加減がよく分からない」
と言われたのですが・・・。



う~ん、なんて言えば伝わるかなぁ。
たとえば、
1時間走っても息が上がらないスピード。
な感じかな。
おしゃべりしながら走れるスピードとか、ね。



もっと言えば、
走りながら写真を撮ってもブレないスピード。
とか。







> 続きを読む。


[PR]
by ayakosahara | 2012-02-21 23:25 | いつかきっと | Comments(0)

早朝の波左間漁港にて。



館山に引っ越してから
早起きになりました。



刻々と変わる空の色を
見たいがための早起きでしたが、
朝っていろいろ楽しいんですよね~。
そのひとつが港通い。








館山にはたくさんの漁港がありますが
写真に写るこちらは波佐間漁港。


館山湾の内側に位置しているため、
太陽は写真奥の山から上がります。







> 続きを読む。






[PR]
by ayakosahara | 2012-02-15 15:19 | いつかきっと | Comments(0)



お向かいのYさんから
カスピ海ヨーグルトをいただきました。



右の3.6牛乳のパックに入ってるのがそれ。
左の3.7牛乳は開封したばかりの牛乳です。






牛乳を2回ゴクゴクするくらいの量を
コップにとります。
(種菌を入れるスペースを作るため)






種菌となるカスピ海ヨーグルトを
牛乳パックに直接入れます。



Yさんいわく。
この一連の作業時に
牛乳パックの入口付近に
手を触れないことが肝要とのこと。
雑菌が入いらなことが大事なんです。




ヨーグルトメーカーを使用するなどして、
他の容器に入れ替えするより
こちらの方法の方が衛生的で、
かつ容器を洗わなくて済むので
手間要らずなんだとか。確かに。
ふむふむ、勉強になります。







> 続きを読む。


[PR]
by ayakosahara | 2012-02-10 23:10 | いつかきっと | Comments(0)



ララ:こないだ行った甲斐犬祭り
どうだった?


実々:う~ん、まぁまぁかな。



ララ:えー、あんなに楽しみにしてたのに?


実々:楽しかったことは楽しかったの。
お父さんも一緒だったしね。



でもね、アタシって犬見知りな性格でしょ。
お祭りに来てた犬はね、
みーんな初めて会う犬ばっかりだったし、
なにしろみんな黒くて虎柄で、
誰が誰やら見分けがつかないのよ・・・。




ララ:あのね、実々ちゃん。
それが甲斐犬ってものよ。
実々ちゃんだって黒くて虎柄よ。



実々:それはそうなんだけどさぁ。
ララちゃんもシェルティー祭りに行けば
アタシの気持ちがきっとわかるわ。






> 続きを読む。






[PR]
by ayakosahara | 2012-02-09 14:41 | いつかきっと | Comments(0)



日曜日(2/5)、
甲斐犬祭りに初参加してきました。


祭りといってもワッショイではありません。
甲斐犬同士で遊びましょ的な集まり(祭り)です。



実々はドッグランで走った経験が少なく、
過去2度ほど行ったことがあるものの・・・。
それは所用に向かう関越道SAでの
休憩ついでのドッグラン

だったり、
都内の某ドッグランに行ったら
事前登録してない犬は入れなかったりで、
そんなこんなで実質初のドッグランであり、
いわば公園デビューのようなものでした。



ふだんから相性の合わない犬に対して
ガウガウと攻撃的になってしまう実々。
初対面の人(特に男性)がとっても苦手だし、
初めて行く場所
だし、
とにかくビビリ犬だし、怖さのあまり
他の犬を咬んだりしないかなぁと
ちょっとドキドキしつつ(私が)の参加でした。







> 続きを読む。







[PR]
by ayakosahara | 2012-02-08 12:45 | いつかきっと | Comments(0)



先日、地域の先輩たちの新年会に
おじゃまさせていただきました。






「ホテルからでございます」



会場となったリゾートホテルから
オリジナル日本酒の差し入れがあったり。






「女将からでございます」



食事のあとには善哉が出たり。
中居さんのサーブや気配りなど
とても良かったのですけれど・・・。






> 続きを読む。


[PR]
by ayakosahara | 2012-02-03 13:55 | アンチエイジング | Comments(0)