いつかきっと saharayako.exblog.jp

人生は冒険旅行。一日一生、毎日は旅の1ページ。旅するように暮らしたい。アレやコレができたら楽しいな♪と夢想のち実現化していくコトガラを、撮ったり、書いたり、綴っているブログです。


by サハラ
プロフィールを見る
画像一覧

<   2011年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧



稲刈り
あとや、
脱穀・籾摺り・精米
が済んだあと、
何度となく田んぼに降りて落ち穂を拾いました。



拾っても拾ってもきりがなく、
あとは雀たちへのプレゼント、
なんて思いながらも落ち穂を拾いました。



もったいないとか、
自分たちの手で作ったお米がかわいいとか、
そういう理由もさることながら。



稲刈り後の田んぼはいい香りがして、
田んぼにいると自分が浄化していくような、
体にたまった滓が抜けていくような、
そんなスッキリ感に浸っていました。



いい香りのもとは、
はさ掛けした稲穂からなのですが、
脱穀後の藁からも
いい香りが流れていたように思います。







> 続きを読む。







[PR]
by ayakosahara | 2011-09-28 18:54 | いつかきっと | Comments(0)

稲刈り編からの続きです。




暑くて暑かった9月10日の稲刈りのあと、
「稲架(はさ)」に掛け、
天日干しされること6日間。






ついに脱穀です。
脱穀は脱穀機がやってくれるので、
稲刈り~はさ掛けへの作業と比べると、
わりと簡単だったようです。


「だったようです」とヒトゴトなのは、
私は脱穀の場にいなかったー。


というのも、あらかじめ
脱穀の日程が決まっていたじゃなく、
お天気具合と田んぼメンバーのスケジュールを
見合わせていたところ、
15日の朝になって突如「今日やるよー」になったので、
「えっ、今日ーーー?!」と慌てた私。
仕事を片付け田んぼに行ったら、
脱穀はもう終わってました・・・^^;







> 続きを読む。




[PR]
by ayakosahara | 2011-09-26 18:22 | いつかきっと | Comments(0)



気がつけば、
もう2週間近くも前のことですが、
我らの「初めての田んぼ
」の稲刈りを
9月10日に行いました。



当日の天気はピッカーンな晴天で、
最高気温33℃と暑くて暑ーい日でありました。






お借りした機械で稲刈りするものの、
稲刈り機がターンするためのスペースを
まずは手刈りしなければなりません。



刈った稲はふた束ずつクロスさせておくと、
あとで括りやすい。




田んぼの持ち主である
御年77歳のシミさんに
稲刈りの段取りを
手取り足取り教えていただきながら
我ら素人集団の初めての稲刈りスタートです。



ちなみに上の写真、
手刈りしてることを強調すべく
鎌の影を入れて撮ったところ、
facebookにて「妖怪稲刈りババア」との
肩書を頂戴し、恐悦至極でありました^^







> 続きを読む。






[PR]
by ayakosahara | 2011-09-22 19:52 | いつかきっと | Comments(0)



3月11日から5か月半余り。


実家が営むホテル
(茨城県北茨城市)が、
ようやく営業再開となりました。
おめでとうーーー♪♪♪
パチパチパチ~~♪♪♪



いろいろ書きたいことがあるものの、
台風の影響で田んぼの見回り
その他などなどで
バタバタしております。



とうことで。


とり急ぎ、3.11からの軌跡をまとめた
動画をアップしますー☆







> 続きを読む。


[PR]
by ayakosahara | 2011-09-03 13:24 | いつかきっと | Comments(0)