いつかきっと saharayako.exblog.jp

人生は冒険旅行。一日一生、毎日は旅の1ページ。旅するように暮らしたい。アレやコレができたら楽しいな♪と夢想のち実現化していくコトガラを、撮ったり、書いたり、綴っているブログです。


by サハラ
プロフィールを見る
画像一覧

<   2011年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧



今年、私の花粉症は近所のノリコさんにいただいた
カモミール
のおかげで例年よりも軽くて済みました。



ということで。
ノリコさんちからカモミールの子供たちをもらって、
移植したのは2月末のこと。



当初は寒さにクタッとしていたものの、
先週あたりからパパパッと咲き出しました。



今年は自家製カモミールティーを作るぞー。
と、はりきったものの、開花したどの状態で
摘んでいいのかさえ分からない私・・・^^;






> 続きを読む・・・。






[PR]
by ayakosahara | 2011-04-26 19:11 | いつかきっと | Comments(0)



田起こし
したのは(正確にはしてもらった)4月5日のこと。






その翌日の4月6日には黒塗りもしました。
当初、自分たちでペタペタと塗っていく予定だったのですが、
田起こしを頼んだ方が黒塗りまでしてくれました。






> 続きを読む・・・。





[PR]
by ayakosahara | 2011-04-26 09:53 | いつかきっと | Comments(0)



毎夕の散歩で行く公園でのボール遊びが、
実々(6月で3歳)の最近のお気に入り。






海辺近くにある広い芝生の公園には、
夕刻になると犬友が集まってくる。



黒柴のチョコちゃんが持ってくるボールを、
柴犬のなっちゃん、シェルティーのララちゃん、
そして実々が、交互に投げてもらって遊んでいる。







> 続きを読む・・・。


[PR]
by ayakosahara | 2011-04-19 12:54 | いつかきっと | Comments(0)



いつも水曜日の午前中は、
シンキングタイムにあてています。



慌しく過ごしている毎日の中、
ちょっとだけ落ち着いて
週単位でのスケジュールを組み立てたり、
新しいカタチ
のデザインを思考したり、
今と未来を交差させたり、とか。



浜辺に流木を拾いに行ったり、
イルカの耳骨を捜しに行くのも、
水曜日の午前中だったりします。




先週の水曜日は城山公園へ行き
桜を眺めながら内省の時を過ごしてきました。







> 続きを読む・・・。








[PR]
by ayakosahara | 2011-04-19 12:53 | いつかきっと | Comments(0)


3.11の大地震の翌日に骨折し、
福島第一原発の放射能の心配もあったことから、
治療と避難を兼ねて3月19日から来ていた母
が、
先週の土曜日(4/9)、茨城の実家に帰りました。




母のギブスは館山に来て10日ほどではずれ、
経過は良好でした。で、良くなればなるほど、
一日も早く家に帰りたいと思うようになっていました。


館山の家の居心地が悪いとか、



気兼ねがあるとかではなくて(あるにはあったと思うけど)、
やっぱり自分の家が一番いいんですよね。
一緒に来なかった父のことも心配のようでした。




そんなこんなの母のキモチと、
実家の人々の今後の復旧スケジュールなどを絡めあわせ、
母のお迎え日が4月9日に決まったのでした。



当日は東京に住む3人の甥姪
(母にとってはかわいい孫たち)もやって来て、
母のお迎えチームは総勢10名となりました。





午前10時半ごろ到着。
「お疲れさま」
「お母さん、すっかり元気そうー」
「ここは、地震なんでもなかったんだねぇ」




当日はあいにくの雨・・・。
満開の桜の下でのランチは叶わなかったものの、
それでも玄関軒下でバーベキューもできました。



みんなのお腹が落ち着いた頃、私からひとつリクエスト。
それは、マイケル命の甥(中学2年生)に、
「みんなが元気になるようなダンスを踊れ!」でした ^^







> 続きを読む・・・。










[PR]
by ayakosahara | 2011-04-12 15:00 | いつかきっと | Comments(0)


この春からはじめることになっていた田んぼ
が、
ようやく始動しました。



3家族6人で7畝(一反の10分の7)の田んぼを作ります。
初年度の目標は、収量よりも「はじめること」です。
最初の一歩が大変かつ肝心ですものね ^^



お借りすることになったのは、
6~7年のあいだ休耕となっていた田んぼです。
我が家の目の前という好立地♪
(写真、小道の向こう側。手前は別の人がやる田んぼ)



休耕中もきれいに草刈がされてはいたものの、
稲作には大敵な草たちの根が深く深ーく生えており・・・。


当初、田耕しも自分たちの手で、と思ってたものの、
ちょっと無理だと判断し、
機械を持っている方にお願いすることにしました。







> 続きを読む・・・。













[PR]
by ayakosahara | 2011-04-06 17:01 | いつかきっと | Comments(0)



これがなにかといえば。







咲き終わったあとのタンポポを干したもの。






タンポポの花が咲き終わり花びらが落ちて、
萼片から胞子が白く出ている状態のタンポポを摘んでくる。
今の季節、家の周りにはたーっくさんのタンポポがある ^^



モデルののんちゃんが大事そうに抱えているので、
実々(甲斐犬 2歳)がジーッと見ている。
オヤツじゃありませんから~(笑)。







> 続きを読む・・・。







[PR]
by ayakosahara | 2011-04-04 13:18 | いつかきっと | Comments(0)



先週の月曜日(3/29)、療養中の母
と一緒に
満開のお花畑を見に行ってきました。






昨年7月に館山に引っ越して来た我が家
にとって、
房総で迎える初めての春です。



今まで何度も、そして多くの地元の人から
「春の房総はいい」
「春になったら花畑に行くといいよ」
そう教えられていたのでした。



+++



わー、満開~♪♪♪
お花のいい香りが漂っています。
ミツバチの羽音がアチコチでぶんぶんいっています。



母も、「わー、すごいわネー」と、
お花畑の中をずんずんと歩き回っています。


この日でちょうど館山滞在10日目だった母。
3月11日の大地震で受けたショックから
少しずつ元気を取り戻しつつあるようでした。
嬉しそうな母を見て、私もほっ♪♪♪






でも、なにかが変です・・・。
そう、観光客がいないのです。







> 続きを読む・・・。


[PR]
by ayakosahara | 2011-04-04 13:16 | いつかきっと | Comments(0)