いつかきっと saharayako.exblog.jp

人生は冒険旅行。一日一生、毎日は旅の1ページ。旅するように暮らしたい。アレやコレができたら楽しいな♪と夢想のち実現化していくコトガラを、撮ったり、書いたり、綴っているブログです。


by サハラ
プロフィールを見る
画像一覧

<   2011年 01月 ( 14 )   > この月の画像一覧



昨夜の雪で庭が一面まっ白に!
16日に風花が舞った
ものの、この冬初めての積雪に。


斜面下にある休耕田との間にあるU字溝は、
山の貯水池から水を流すめたの農業用水路。
その下にある休耕田が蓮池の予定地です ^^



+++



館山に引っ越して半年あまり。
ことあるたびに「いいところに引っ越したね」が
夫と私の合言葉になっている我が家です。
近所で知り合った移住の先輩たちも口々に
「ここはいいところよ」、「いいところに来たわね」と。







なのですが。







> 続きを読む・・・。






[PR]
by ayakosahara | 2011-01-31 13:00 | いつかきっと | Comments(0)



魚好きの夫は、館山に引っ越してなにが良かったか?
と問われるたびに「魚がうまい!」と答えています。
近所の漁港で生きた魚が買えることもあって、
この日もヒラメ、スズキ、大量のサバを買ってきました。






「写真撮る~?かわいいよー」
と呼ばれキッチンに行ってみると↑こんなシーン↑が ^^;
スズキの頭がふたーつ。
私にはかわいいとは思えないもののとりあえずパチリ。


「えぇー、これ見てかわいいって思わないって変だよ」
夫よ、変なのはあなたの方ですから(キッパリ!)



まぁ、とれはともかく。
新鮮な魚が毎日食べられることは幸せですが、
自分で下ろすとなると生ゴミ(魚の臓物)が大量に出ます。
1枚目の写真の左側の容器(家庭用生ごみ処理機)が
一度でいっぱいになります。







> 続きを読む・・・。








[PR]
by ayakosahara | 2011-01-27 14:28 | いつかきっと | Comments(0)



友人から嬉しいニュースが舞い込みました。



私:わー、おめでとう。お赤飯級のニュースだね。


友:うん、コンビニでお赤飯のおにぎり買って食べたよ。







それも、またよし!ではありますが。
せっかくなので、お赤飯を作ってお届けしよう~♪


そう思い立った私でしたが、はて?
お赤飯って作ったことあったかしらん?



なんと!50年以上も人間やっているというのに、
あらためて考えてみると、私ったら
お赤飯を自分で作ったことがないのでした ^^;






> 続きを読む・・・。








[PR]
by ayakosahara | 2011-01-26 18:45 | いつかきっと | Comments(0)

去年の話ですが、
第2回タイルライフ大賞 優秀賞
をいただきました。




引越し前日の6月末が応募締切日でした。
バタバタと応募したあとは引越しのドサクサや、
引越し後のワーキャーな毎日で
応募したことをすっかり忘れていました。


なワケで、受賞お知らせメールも見過して
主催のタイルライフさんから再送していただく始末^^;
お手数おかけしてすみません&ありがとうございました。






サンプルの現物を見る限り透明っぽいのに、
メーカーの施工例を見るとブルーに見える・・・。



「透明っぽいガラス風のタイルが貼られた洗面台」
が私の希望だったので、ちょっとイメージが違う?
そう思い、一目散でメーカーショールームまで
車を飛ばし確認に行ったのも今では懐かしい思い出です ^^







> 続きを読む・・・。


[PR]
by ayakosahara | 2011-01-25 12:30 | いつかきっと | Comments(0)



庭の日当たりのいい場所に作った
小さな畑(4メートル四方ほど)に、
最初の作物であるジャガイモを植えました。







> 続きを読む・・・。










[PR]
by ayakosahara | 2011-01-24 11:33 | いつかきっと | Comments(0)



「えー、外寒いのにー」



ブーイングを受けながらも、
「ミカンの皮はデッキのカゴまで運ぶ」を
お正月のチビゲストたちに励行させていました ^^



利用目的があったわけじゃなく、
台所ゴミは有料だし、ゴミ収集所は遠いしね、と。
できればナニカになってほしいと思っていた次第 ^^







> 続きを読む・・・。









[PR]
by ayakosahara | 2011-01-22 15:20 | いつかきっと | Comments(0)



今週の月曜日、1月17日。
の庭の蓮鉢に氷が張りました。



去年の夏、「蓮池プロジェマト最初の1歩
」として
我が家にやって来た2株の蓮。



花芽が立って

花が咲いて


枯れゆく姿
を楽しんで。







> 続きを読む・・・。








[PR]
by ayakosahara | 2011-01-21 15:07 | いつかきっと | Comments(0)




ここ
でクシャミ鼻水が止まらないと書いたところ、


@egorou

私も今日花粉症の薬をもらいに病院に行ったら、
お医者さんに「もう飛び始めているから遅すぎるくらい」
と言われましたよ。今年は早いんですかね?
恐怖です(笑)


@minnieeve

たぶん。。。かなりの確率でそうだと。
私は去年から何かに反応してました。
今年(去年)は早いみたいなのよ


@mayu_apifas

そうだよ~ん来ているよ~。
私も白目が腫れて顔に湿疹いっぱい出てるもん






と、ツイッターでこのようなツイートが飛んできて
うーむむむむとガッカリしたものの、いやいや待てよ、と。
往生際の悪い(花粉症だと認めたくない)私は、
ご近所のSさんから聞いていた言葉を思い出したのです。



館山に引っ越してから花粉症が軽くなったのよ、
空気がきれいだからかしら。
って。



そして、さらには、カモミールティーがいいのよねぇ、とも。







> 続きを読む・・・。









[PR]
by ayakosahara | 2011-01-20 09:44 | いつかきっと | Comments(0)



私の住む館山は房総半島の南端なので、
「冬も暖かいのでしょう?」とよく言われるものの、
初めての冬を体験中の身としては「けっこう寒い!」が実感です。



以前住んでいた東京とあまり変わらないかな、な感じ。
変わらないと言いつつ、風の強い日は東京より寒いかも。
ビューと強風が吹いた時の体感温度は東京より寒いです。



冬の館山は風が強く、夜半に屋根の上で
ゴォーゴォーと風が鳴り響くこともままあり、ですが、
冬の季節風・強風を楽しんでいるのが、ご近所のAさん。
高台に位置するお宅は我が家より風を強く受けているはずなのに、
「風の音がね、いいんだよ」
「風をもっと楽しむといいよ」
なんてことをおっしゃる ^^







> 続きを読む・・・。


[PR]
by ayakosahara | 2011-01-19 13:16 | いつかきっと | Comments(0)

応援する力。



甥が大学受験なので、
安房神社にて合格祈願のお札をいただいてきました。


安房神社(あわじんじゃ)は、千葉県館山市にある神社である。


神話の時代に阿波国より渡ってきた忌部氏によって


創建されたと言われる式内社(名神大)で、安房国一宮。


旧社格は官幣大社で、
戦後神社本庁の別表神社となっている。
往古より大神宮と称されている。
ウィキペディアより抜粋




甥や姪が受験の際には、
いつも合格祈願のお札を贈っています。
結果は、めでたく合格したり、
残念ながら不合格だったりいろいろですが、
「応援しているよ」が伝わればいいかな、と。







> 続きを読む・・・。


[PR]
by ayakosahara | 2011-01-14 15:10 | いつかきっと | Comments(0)